文字
背景
行間
ICT活用実践事例集(平成29年度)
◆平成29年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学 年 | 小学5年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 短歌・俳句を作ろう |
---|---|
教 科 | 国 語 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/39.pdf |
学 年 | 小学3年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | もらってうれしいめいし作り |
---|---|
教 科 | 総 合 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/25.pdf |
学 年 | 中学2年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | Program12 |
---|---|
教 科 | 英 語 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/70.pdf |
学 年 | 小学5年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | まんがの方法 |
---|---|
教 科 | 国 語 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/31.pdf |
学 年 | 小学6年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 日本とつながりが深い国 |
---|---|
教 科 | 社 会 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/36.pdf |
学 年 | 小学5年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | 日本の音階を使った旋律作り |
---|---|
教 科 | 音 楽 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/11.zip |
学 年 | 中学1年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | 本文の朗読 |
---|---|
教 科 | 英 語 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/57-1.pdf |
学 年 | 小学5年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | 正多角形と円周の長さ |
---|---|
教 科 | 算 数 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/33.zip |
学 年 | 小学5年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | 林間学校ベストスリー |
---|---|
教 科 | 総 合 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/09.pdf |
学 年 | 小学6年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | 電気の性質とその利用 |
---|---|
教 科 | 総 合 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/03.pdf |
学 年 | 小学3年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | Let's tell 進化する道具 |
---|---|
教 科 | 総 合 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/42.pdf |
学 年 | 小学6年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | 速さの表し方を考えよう |
---|---|
教 科 | 算 数 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/32.zip |
学 年 | 小学4年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | くらしを守る |
---|---|
教 科 | 社 会 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/27-4.pdf |
学 年 | 小学4年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 広さを調べよう |
---|---|
教 科 | 算 数 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/34-1.pdf |
学 年 | 小学5年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | ひみつを調べて発表しよう |
---|---|
教 科 | 国 語 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/10-2.pdf |
学 年 | 中学1年 |
---|---|
ICT活用分類 | その他ICT |
内 容 | 思いやりにおいて大切なことを考える |
---|---|
教 科 | 総 合 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/65.pdf |
学 年 | 小学6年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 卒業ムービーを作ろう |
---|---|
教 科 | 総 合 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/35.pdf |
学 年 | 小学4年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | ものの温度と体積 |
---|---|
教 科 | 理 科 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/05.pdf |
学 年 | 小学5年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | スクラッチを覚えよう! |
---|---|
教 科 | 総 合 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/12-2.pdf |
学 年 | 小学3年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 書写 |
---|---|
教 科 | 国 語 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/26.pdf |
学 年 | 小学4年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | 大堀川について調べよう |
---|---|
教 科 | 総 合 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/04.pdf |
学 年 | 小学2年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | すきなことをつたえよう |
---|---|
教 科 | 国 語 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/23.pdf |
学 年 | 小学4年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | 二分の一成人式 |
---|---|
教 科 | 総 合 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/01.pdf |
学 年 | 小学6年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | マット運動 |
---|---|
教 科 | 体 育 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/24.pdf |
学 年 | 全校 |
---|---|
ICT活用分類 | その他ICT |
内 容 | 安全教育・防災教育 |
---|---|
教 科 | 総 合 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/30.pdf |
学 年 | 小学6年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 跳び箱運動 |
---|---|
教 科 | 体 育 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/19.pdf |
学 年 | 小学5年 |
---|---|
ICT活用分類 | その他ICT |
内 容 | What's thisゲーム |
---|---|
教 科 | 英 語 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/29.pdf |
学 年 | 中学2年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 生物育成に関する技術 |
---|---|
教 科 | 技 術 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/55-1.pdf |
学 年 | 小学5年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | ハードル走 |
---|---|
教 科 | 体 育 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/16.pdf |
学 年 | 小学6年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 拡大図・縮図 |
---|---|
教 科 | 算 数 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/17.pdf |
学 年 | 小学5年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | まんがの方法 |
---|---|
教 科 | 国 語 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/41.pdf |
学 年 | 小学4年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 人の腕の動きを調べる |
---|---|
教 科 | 保 健 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/18.pdf |
学 年 | 小学5年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 心の健康ストレスの対処法 |
---|---|
教 科 | 保 健 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/34-2.pdf |
学 年 | 小学6年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 土地のつくりと変化 |
---|---|
教 科 | 理 科 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/10-1.pdf |
学 年 | 小学5年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 器械運動(マット運動) |
---|---|
教 科 | 体 育 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/37.pdf |
学 年 | 特別支援 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | プログラミングの授業 |
---|---|
教 科 | 総 合 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/08.pdf |
学 年 | 小学6年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | 一年生に向けて物語を書こう |
---|---|
教 科 | 国 語 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/02.pdf |
学 年 | 小学4年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 季節と生き物(冬) |
---|---|
教 科 | 理 科 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/07.pdf |
学 年 | 小学3年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 教科書の音読 |
---|---|
教 科 | 国 語 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/06.pdf |
学 年 | 小学4年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | ぼくたち・わたしたちの高柳を守り隊!! |
---|---|
教 科 | 総 合 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/38.pdf |
学 年 | 小学1年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | 礼儀とはなんだろう |
---|---|
教 科 | 道 徳 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/40.zip |
学 年 | 特別支援 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | ローマ字練習 |
---|---|
教 科 | 総 合 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/28.pdf |
学 年 | 小学6年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | 全体を決めて |
---|---|
教 科 | 算 数 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/27-6.pdf |
学 年 | 小学1年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | おえかき |
---|---|
教 科 | 生 活 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/27-1.pdf |
学 年 | 小学5年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 跳び箱運動 |
---|---|
教 科 | 体 育 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/27-5.pdf |
学 年 | 小学3年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | 三角形を調べよう |
---|---|
教 科 | 算 数 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/21.zip |
学 年 | 小学3年 |
---|---|
ICT活用分類 | その他ICT |
内 容 | しぜんをかんさつしよう |
---|---|
教 科 | 理 科 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/27-3.pdf |
学 年 | 小学1年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | かぞくでいっしょにおしょうがく |
---|---|
教 科 | 生 活 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/20.pdf |
学 年 | 小学2年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | マットをつかった運動遊び |
---|---|
教 科 | 体 育 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/27-2.pdf |
学 年 | 小学4年 |
---|---|
ICT活用分類 | 学習ソフト |
内 容 | 分数をくわしく調べよう |
---|---|
教 科 | 算 数 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/14.pdf |
学 年 | 中学2年 |
---|---|
ICT活用分類 | その他ICT |
内 容 | 確率 |
---|---|
教 科 | 数 学 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/64.zip |
学 年 | 中学3年 |
---|---|
ICT活用分類 | その他ICT |
内 容 | わたしたちのくらしと経済 |
---|---|
教 科 | 社 会 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/63.pdf |
学 年 | 中学2年 |
---|---|
ICT活用分類 | その他ICT |
内 容 | 思いやり2−(2) |
---|---|
教 科 | 道 徳 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/59.zip |
学 年 | 中学2年 |
---|---|
ICT活用分類 | その他ICT |
内 容 | 確率 |
---|---|
教 科 | 理 科 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/51.pdf |
学 年 | 中学1年 |
---|---|
ICT活用分類 | その他ICT |
内 容 | 生命の尊重 |
---|---|
教 科 | 道 徳 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/67.zip |
学 年 | 特別支援 |
---|---|
ICT活用分類 | その他ICT |
内 容 | 音のこうずい |
---|---|
教 科 | 道 徳 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/27-7.pdf |
学 年 | 特別支援 |
---|---|
ICT活用分類 | その他ICT |
内 容 | きっとできる |
---|---|
教 科 | 道 徳 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/22.pdf |
学 年 | 小学5年 |
---|---|
ICT活用分類 | その他ICT |
内 容 | 単位量あたりの大きさ |
---|---|
教 科 | 算 数 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/15.zip |
学 年 | 小学3年 |
---|---|
ICT活用分類 | その他ICT |
内 容 | 柏市内めぐり |
---|---|
教 科 | 社 会 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/13.pdf |
学 年 | 小学5年 |
---|---|
ICT活用分類 | その他ICT |
内 容 | これからの工業生産とわたしたち |
---|---|
教 科 | 社 会 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/12-1.pdf |
学 年 | 中学3年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 相似 |
---|---|
教 科 | 数 学 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/69.zip |
学 年 | 中学1年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 校外学習のしおり作り |
---|---|
教 科 | 総 合 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/68.pdf |
学 年 | 中学3年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 無言館の青春 |
---|---|
教 科 | 国 語 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/62.pdf |
学 年 | 中学2年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 2500年前からのメッセージ |
---|---|
教 科 | 国 語 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/61.zip |
学 年 | 中学2年 |
---|---|
ICT活用分類 | その他ICT |
内 容 | 地形図の読み取り方 |
---|---|
教 科 | 社 会 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/60.pdf |
学 年 | 中学2年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 職場体験学習 事後学習 |
---|---|
教 科 | 総 合 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/58.pdf |
学 年 | 特別支援 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 自立活動および情報 |
---|---|
教 科 | 総 合 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/57-3.pdf |
学 年 | 中学3年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | ダンス |
---|---|
教 科 | 体 育 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/57-2.pdf |
学 年 | 中学1年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | オセアニア州をながめて |
---|---|
教 科 | 社 会 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/56.pdf |
学 年 | 中学2年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 動物の分類と生物の歴史 |
---|---|
教 科 | 理 科 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/55-2.pdf |
学 年 | 中学1年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | マット運動 |
---|---|
教 科 | 体 育 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/54.pdf |
学 年 | 中学2年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 無セキツイ動物のなかま |
---|---|
教 科 | 理 科 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/53.pdf |
学 年 | 中学2年 |
---|---|
ICT活用分類 | タブレットPC/タブレット |
内 容 | 文具デザイン |
---|---|
教 科 | 美 術 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/52.pdf |
学 年 | 中学1年 |
---|---|
ICT活用分類 | その他ICT |
内 容 | 元寇 |
---|---|
教 科 | 社 会 |
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/ict/h29/66.pdf |