令和7年度

2025年11月の記事一覧

11月28日 かんぴょうとにらのかきたま汁

11月28日 牛乳 ご飯 味付けのり 鶏肉のごま味噌かけ ツナ和え かんぴょうとにらのかきたま汁

 

栃木県の特産物であるかんぴょうは,ウリ科のユウガオの果実を細長くひも状にむいて乾燥させた保存食です。上手にむけなかったかんぴょうを大切に食べるために,汁物に入れて食べることもあるそうです。今日はかんぴょうと同じく,栃木県で生産量の多いにらと合わせてかきたま汁にしました。

11月27日 かぼちゃサラダ

11月27日 牛乳 ハヤシライス かぼちゃサラダ アーモンド小魚

 

かぼちゃは夏に収穫されますが,数か月保存することで水分が抜けてホクホクとした食感になり,よりおいしくなります。体の免疫力を高めるβ-カロテン(ビタミンA)・ビタミンC・ビタミンEなどの栄養が豊富です。今日は,食物繊維やミネラルの多いレーズンと組み合わせて,体調を整え,風邪を引きにくい体作りに役立つサラダに仕上げました。

11月26日 柏かぶとツナの和風スパゲティ(柏産の生スパゲティ)

11月26日 牛乳 柏かぶとツナの和風スパゲティ(柏産の生スパゲティ) 味噌ドレッシングサラダ お米のムース ラ・フランスソース

今日のスパゲティは,高柳にある生スパゲティの工場で作られています。いつもは乾燥したスパゲティを使っていますが,今日は生のスパゲティをモチモチとした食感に茹でています。麺の味をしっかり感じてほしいので,ぜひ麺だけでも食べてみてください。ソースは,柏市で作られたかぶが入ったソースです。

11月25日 芋のおづけばっと(青森県郷土料理)

 11月25日 牛乳 ご飯 おかかふりかけ ほきの天ぷら のり和え 芋団子のみそ汁(芋のおづけばっと)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「芋のおづけばっと」は“一口サイズのじゃが芋団子が入った味噌汁”という意味で,青森県下北半島の東通村の郷土料理です。春から秋にかけて吹く“やませ”という冷たく湿った風の影響で米を育てるのが難しい土地では,栄養価が高くて腹持ちのよいじゃが芋がよく食べられていました。

11月21日 和食の日

11月21日 牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 塩昆布和え もみじ生麩のすまし汁 りんご

 

11月24日は「和食の日」です。「和食」は,日本の豊かな自然を尊重した食文化で,ユネスコ無形文化遺産に登録されています。今日は秋を感じるようもみじ生麩を入れました。生麩は,小麦粉のグルテンを蒸した,モチモチした食感の伝統食品です。栄養バランスのよい和食を食べ,元気に秋を楽しみましょう。