文字
背景
行間
教育研究所からのお知らせ
管理職研修(2年目校長,新任校長,新任教頭,新任教務主任)
令和5年8月23日(水),24日(木)
管理職研修(新任校長,2年目校長,新任教頭,新任教務主任)を開催しました。
【2年目校長研修】
発表・協議:『共有ビジョンを具現化する方策』
教育研究所
講義・演習:『ビジョンの協働的な構築と組織体制の円滑化』
学校経営コンサルタント 木岡 一明
【新任校長研修】
発表・協議:『アクションリサーチから捉える成果と課題』
教育研究所
講義・演習:『具体的手立てを評価・診断する思考と方策』
学校経営コンサルタント 木岡 一明
【新任教頭研修】
発表・協議:『アクションリサーチを活用した実践の成果と課題』
教育研究所
講義・演習:『具体的手立てを評価・診断する思考と方策』
学校経営コンサルタント 木岡 一明
【新任教務主任研修】
発表・協議:『教育課程の意義と編成手順』
教育研究所
講義・協議:『カリキュラム・マネジメントの意義と教務主任の役割』
教育研究所
元名城大学教授の木岡一明先生を講師にお招きし,講義及び協議を行いました。
受講者からは,「校長として,自校の実態に合った学校教育目標や重点目標を作るにあたり,どのような方法で,どのような視点で進めていくか参考となる考えを聞くことができました。」「他校の校長先生方の実践や取り組みは,自身の振り返りに役立ちます。」「目標申告やビジョン展開シートに立ち返りながら日々の業務に取り組んでいきたいと思います。」「カリキュラムマネジメントを『見える化』することで,地域や保護者の信頼に繋がる重要性を知ることができました。」等の声がありました。