ブログ

第一回 教育課程創造会議を行いました

今日も先週に引き続きクラブ活動を地域の40名以上の方々に実施していただき、その時間帯で令和6年度の教育課程(学校の教育活動)を創る、教育課程創造会議の1回目を行いました。

今日の議案は3点、ドリルをAI搭載のオンラインドリルを取り入れ、子供たち一人ひとりの学びにあったドリル学習の場を提供することと、教師の〇つけ業務から解放し、より創造的な授業づくりに時間を充当できるようにするため、ベネッセのミライシードの説明を受けました。

 

 

次年度についての話し合いです。今日は学校運営協議会の委員の皆さんにも参加をしていただき、先生たちと一緒に説明を聞き、取り入れていくための知恵を出し合いました。

議案の二つ目は、キャリアパスポートとして取り組んでいるさくらシートについて。さくらシートをより効果的にしていくために、サクランナーというさくらシートに記入したり、内容を説明したりする際に、聞き役として伴走してくれる人を、サクランナーとして育成して、キャリアパスポートの意味がしっかりとしてくるようにする、という提案を、運営協議会の委員から提案をいただき、全員でブレーンストーミングを行いました。

 

 

キャリア形成はこれからの学校教育の中でとても大切な概念です。キャリアパスポートも全国の学校で取り組みが義務化されていますが、全てが教員の仕事にプラスされているため、形骸化している面が多いのが実情です。そこを、外部の力を借りながら、子供たちの未来につながる教育を創っていく、それがこれからのコミュニティ・スクールの姿になるかと思います。先生たちも含めて多くの意見が出たものを、それぞれに持ち帰り、具体的な計画としていくことが教育課程創造会議の役割になっています。来年の土小づくりはもう始まっています。