ブログ

全校朝会がありました 今月は進んで調べよう

始業式や終業式は対面で行いますが、月初めの全校朝会はオンラインで時間短縮を図ります。校長先生からは、5月のキーワード「合わせる」の姿として、スポーツフェスタで頑張る姿の動画が流れました。スポフェスに向かって、「時間を合わせる 動きを合わせる 気持ちを合わせる」この3つの合わせるを意識しましょう、とやってきました。生活の中でも合わせるができていますか?と問われました。

例えば、時間を合わせる=授業の始めに準備をして待てる。集合に遅れない。 動きを合わせる=忘れ物をしない どうでしょうか?各クラスで挙手してもらいながら、振り返りをしました。

 

6月は気持ちを合わせて 力を合わせるにつないで欲しいというお話で、キーワードは「力を合わせる」です。学年で、また地域の人たちとも力を合わせて力を発揮しましょう。

6月の生活目標は「進んで調べよう!」です。図書委員会の人が「調べるスタンプカード」の取組みを企画して、様々な本を使った調べて楽しめるようにしてくれます。図書館は読書以上に調べるために使う場所ですね。

 

 

社会や理科・総合や生活科で本を使って調べて調べて、自分の考えを作れるようにしていきましょう。