ブログ

全国学力学習状況調査

4月18日は全国全ての小中学校で学力状況調査が行われます。小学校は6年生が対象です。土小学校でも、6年生が国語と算数の問題に挑戦をしています。

 

国語の問題も算数の問題も解いてみました。国語は自分の考えを文字数に合わせて書くことが多く、文字数と書く内容の条件をしっかりとクリアーできる力は、普段の授業でも自分の考えを書く活動を行っているかが問われることを感じます。大人でも、一度書いてみてから書き直しが必要です。

算数は、式を立てて計算するだけではなく、式の内容を説明することが求められています。計算式を立てるだけではなく、計算の意味をわかって計算することの大切さを感じます。どちらも難しい問題ではありませんが、自分の考えをしっかりと持って回答することが大切な力になっています。

国語の問題では、長い文章を読んで解答するような問題はありませんでした。日常生活の中で使える言葉の力が問われている問題です。

 

20日の午後に、職員全員で採点をして、今年の子どもたちの状況を把握していき、今後の授業改善に活かしていく予定です。昨年度の解答状況と比較すると、無回答率はかなり改善されていることは、今までの取組みの効果として表れているようです。