ブログ

授業参観3日目と引き渡し訓練

月曜日から始まった授業参観日も3日目。普段の様子を見ていただき、学校での子供の様子、学校の教育活動を見ていただき、学校の様子を理解していただいた上で、一人称で学校への支援や一緒に活動を行っていただけるようにと願い、学校を開いています。

今日は週に2.5日の配置になっている外国語専科の来校日で、3年生の外国語の授業が見られました。

 

イニシャルを紹介し合っていましたね。

業間休みからの清掃時間は、PTA企画の窓ふき清掃が行われました。窓ふきセットが用意され、窓ふき依頼の場所もセットになっています。セットはすべて出払ったので、教室の窓掃除が一気に進みました。

 

理科室では、1年生が算数の勉強で、水の量を実感しながら学んでいます。

 

総合、国語、算数・・・といろいろな学習が、机の形もいろいろで展開しています。

 

 

  

 

保護者も一緒に参加しての学びも多く・・・黒板の方を向いているという教室だけではなくなってきているのを感じるでしょうか・・

 

 

お昼の時間帯では、PTA座談会が実施され、20名以上の皆さんがお集まりになり、これからの土小やPTAについて、いろいろと意見交換されていました。

 

子供たちにとって良く、保護者にとっても良く、さらに持続可能な仕組みになっているこれからの子供支援、学校支援の仕組みや方法について、色々な意見が出てきました。

5時間目終了後は、不審者から危険を守るための引き渡し訓練を行いました。

 

 

体育館にクラスごとに1列で参集していただき、13年前になる東日本大震災の際の柏一小での避難所ドキュメント動画を見ていただき、昨年度のアンケート変えた今年度の取り組みについて説明をした後、各教室で引き渡しを行いました。今年は、スムーズな引き渡しができたのではないかと思います。また、振り返りアンケートを実施していますので、ご回答の方をよろしくお願いします。

3日間の授業参観で授業を開いていくことは、学校の教員としてはなかなか大変なことです。しかし、開くことによる効果と良さから生まれる信頼が大切です。改善点がありましたら、一緒に改善していきますので、忌憚のないご意見と改善案をよろしくお願いします。