ブログ

3年生は第三機動隊を見学しました

3年生の社会科では、安全なくらしを守る学習を行います。先日は東部消防署逆井分署のみなさんに消防の仕事について、体験も含めて教えていただきました。

今日は、柏の葉にある千葉県警察第三機動隊にお邪魔して、警察のお仕事について学んだり体験したりしました。

 

普段はなかなか入ることができない警備が厳しい場所です。観光バスの運転手さんも免許証を確認して中に入っていきます。あいさつをした後は、二つのグループに分かれて、警察の仕事の説明と試乗や実演の体験を行いました。体験コーナーでは・・・

 

パトカーや大型の救助車両に乗せてもらい、サイレンを鳴らしたり、マイクを使って警察官のように呼びかけさせてもらったり、普段では絶対に体験できないことを全員が体験することができました。

 

高いビルからの救助の様子を見学させてもらったり、救助の際に使う様々な道具に触らせてもらったりしました。

 

最後は、車重10トンの救助車両との綱引き、一本の綱で引っ張ると、相当な力で引っ張って動き始めました。でも、滑車を使ってみると、力をそんなに入れなくても10トンの車両が動きます。救助の技術にはいろいろなものがあるのですね。

 

体験が終わると、室内に入って警察の仕事について学びます。

 

 

質問をしたり、メモをしっかりとったり、警察全体の仕事について教えてもらいました。110番の件数も、事件や事故の数も、予想したものよりもはるかに多い数字で、12000人の千葉県警の警察官のお仕事の大変さと大切さがわかりましたね。

 

最後は千葉県警マスコットのシーポック君が登場した寸劇で、「いかのおすし」についてしっかりと学び、見学が終了しました。