ブログ

スポーツフェスタ2023 力を発揮しました

心ひとつに きらきら笑顔で やりぬこう!のスローガンのもと、1日順延をし、五月晴れの空のもとで、スポーツフェスタ2023を実施しました。

朝は5時台から先生たちが続々と出勤をして、前日準備でできなかったところの準備・・・

 

7時を過ぎると高学年が登校してきて、自分たちの係の仕事をやりだしました。

 

スポーツフェスタは、全員の力がそろって初めて動き出します。YouTubeライブ配信の準備も整い、今年は体育館と4校舎裏にパブリックビューイングスポットも設けて、ドローンによる上空からの映像も楽しめるように設定しました。(パブリックビューイング会場も100名以上の方がいらっしゃっていました)

 

いよいよ開会式。PTA会長、児童会会長、校長から、それぞれの挨拶。その中で共通するのは、一つになって楽しみながらやりぬこう!というメッセージ。

 

中学年の徒競走からスタートです。

 

どの子も最後まで走りぬく! 勝ち負けよりも大切なのは、最後まで全力を出し尽くすこと・・・

 

団体競技は綱引き。3年と4年と混合で赤チーム、白チームをつくり、4回戦戦って勝負を決めます。

 

中学年が終わると、低学年の番です。低学年は50mの徒競走から・・・

 

1年生も思い切り駆け抜けていきます。

低学年の団体競技は、玉入れ。ダンスをしてから一斉に玉入れをします。最初は同点!めずらしい!

 

 

高学年の徒競走は、セパレートコースでの本格的レースです。

 

高学年は、障害物競争(レク走)も行います。平均台、サッカードリブル、そして紐引き(短いのを引けば早い)

 

団体種目は、カラフルな5色の綱を取り合う綱引き。土っ子学級(縦割り活動)で赤と白に分かれての対戦です。低学年中学年も自分と同じグループを応援します。

 

 

ここからは、表現種目の発表。最初は中学年の「土小よっちゃれ2023」柏紅塾の皆さんに教わったよさこいソーランです。柏紅塾の方も見に来てくださいました。

 

 

大漁旗が大きくたなびきました。 ばっちりきまりポーズの中学年!

低学年は「ハローハローハロー」 かわいいポンポンをつけての登場!

 

 

フォーメーションで前と後ろと入れ替りながら、ダンスを楽しみました。

最後は高学年の創作ダンス&集団演技。力を合わせて表現します。

 

 

1人演技から、2人、そして集団へとつくりあげて・・最後は125周年記念で125の人文字を作りました。これは、平面から見てもわかりません。ドローンの空撮にきれいに映っています。

閉会式後は、保護者有志の皆様のお手伝いをいただき、テント等の環境があっという間に撤収することができました。

 

土小学校はコミュニティ・スクールとして今年は昨年度以上に地域・保護者の皆様に学校に関わっていただき、関わる大人にも学びがあり、子供たちの学びが地域に貢献する形を目指して展開させていきます。

素晴らしい形で実施できた125周年の記念運動会を皮切りにして、今後もよろしくお願いいたします。