田っ中日記

3.24 修了式・辞校式

  田中中学校の校地内に咲く桜は満開です。生憎の曇り空ではありますが,そのような本日3月24日金曜日。令和4年度の修了式。ならびに,報道発表が本日ということもあって,例年より少し早い,4月からの新しい勤務先も含めた形で,生徒に転・退職職員を伝える辞校式を行いました。

  今年度は県費・市費職員合わせ,19名もの職員が田中中から去るということで,3年生が卒業して1,2年生しかいない中での体育館ということも手伝い,ひときわ静かな雰囲気に包まれていました。

  また,そのような中での式でしたが,1,2年生の出席した生徒全員が参列し,田中中校歌も声高らかに歌われて,改めて,対面形式で行われる式の良さも再認識いたしました。

  19名の転・退職職員のうち,新年度田中中に再び採用となる2人の職員と,用務員,理科教育支援員,初任者指導員の5名を除く14名の職員から,在校生に向けてメッセージが伝えられました。個々に関わりの差があるのは致し方ないところではありますが,どの職員の話にも耳を傾けている姿が見られました。その姿に,田中中を去る14名も,心おきなく,次の職場へと向かっていただけたものと思われます。

  今まで田中中を支えていただいた先生方,有難うございました。残った職員と生徒とで,新たな田中中を創造してまいります。お身体に十分気をつけて,ご活躍をお祈りいたします。