校長室から

日差しをたっぷり浴びながら(校長室から)

昨日,今日と太陽の日差しをたっぷり感じて気持ちよく過ごしています。
改めて,「お天道様(おてんとさま)が見てくれている」ことのありがたみを感じます。外での体育は元気いっぱいです。持久走練習は,3学期に再度挑戦することになり,ボールや短縄を使った運動を楽しんでいます。
  
3年生は,書き初め練習に初挑戦しました。初めての「だるま筆」に少しぎこちなさもありますが,心を落ち着けて練習に取り組みました。冬休み中も家で練習を続けられるといいですね。
  
5年生は,理科で「振り子の動き」を学習しています。グループごとの実験なので,マスクにフェイスシールドを着用しています。実際に記録をとりながら,振り子の動きにはどんな特性があるのかを学んでいます。
  
1年生は,松ぼっくりでクリスマスツリーを作っていました。様々な大きさや形の松ぼっくりに緑色の絵の具で彩色し,持参した飾りをつけて完成させていました。道具を使いこなす姿がとても頼もしく見えました。