校長室から

残暑の中でも季節の移ろいを感じます【校長室から】

【やなぎっ子のみなさんへ】
 あとすこしで9がつになります。そろそろ,はやねはやおきをして,せいかつのリズムをととのえましょう。みなさんとあえるのが,とてもたのしみです。からだのぐあいがわるいなあとおもったら,おうちのひとにはなしましょう。

 連日のメール等で,9月からの学校生活についてお知らせが続いています。みんなと会えることが楽しみだと思う気持ち,学校が始まるのは,なんだか気が重いなあと思う気持ち,人が集まると心配という気持ちなど,心の中は一人一人複雑なのだろうなあと思いを馳せています。
 ぜひ,お子さんのつぶやきや想いを聞いてあげてください。「そんなことないわよ」「がんばりなさい」と方向性を伝える前に,「そう思っているんだね」と受容してあげてください。そこから,次のエネルギーがわいてくるといいなあと思っています。
  

  
 学校の花壇や畑は,様子をかえて季節の移ろいを感じます。来週は,臨時の職員会議を開き,9月からの学校生活がより安全であるよう,準備を進めます。保護者の皆さまもご心配があろうかと思いますが,不安は話し合って取り除きながら,一緒にお子さんの学びをつなげていきましょう。