校長室から

雨に負けなかった6年生に拍手(修学旅行②)【校長室から】

5月15日(月) 修学旅行2日目

朝の散歩

 2日目は,小雨の中,朝の散歩が始まりました。天気ばかりはいたしかたありません。

雨でも楽しみながら一日を過ごしていきたいと思います。昨年は実施しませんでしたが,源泉を見に行きました。

 

 硫黄のにおいとけむりが印象的でした。ふつふつと湧いてくる水を触ると温かかったです。熱いところも。

朝食

 朝からごちそうが並びました。みんなが好きなものが多かったと思います。パンケーキが2枚出ました。

おかわりする人もたくさんいました。「パンケーキを6枚食べた」という児童も。笑顔・笑顔・笑顔!!

  

出発の会

 出発の会もロビーで。真心こめておもてなしして頂きました。

 東照宮の見学

  グループごとに計画を立てて,見学開始。雨の中でしたが,しおりを持って,仲良く活動していました。どのグループも

計画した所はきちんと見学できたようです。雨の東照宮もきれいでした。緑が濃く,樹々がこんもりとしていて建物も

歴史を感じました。

 グループごとにトイレに寄ったり,困ったことは相談したり,先生に伝えにいったり,臨機応変な行動ができました。

 

 昼食

 雨の中の見学で,昼食場所まで歩いたので,お腹がすいたようです。

このあと,お土産タイム!!事前に準備をしていたので,2000円ピッタリや1990円のお買い物をしている

児童がいました。すごいです。自分のお土産,家族のお土産,よく考えて買っていました。

 

 東武日光駅までの散策

 雨が降っていたので,クラスごとに散策としました。そしたら,バスを降りる時になって急に雨があがりました。

驚きました。傘をささずに日光駅まで。色々な新しいお店も出来ていました。羊羹が有名ですが,羊羹屋さんの看板を

見ながら「家の人と今度これるといいね」と話しました。

 帰りのバスでは,DVDを見たり,おやつタイムを楽しんだり。時間どおりに,バスは学校に到着しました。

バスの中で,帰りの会。クラスごとにさようならをしました。

 5月17日(水)

到着の会

 

 めあてが達成できた修学旅行だったと感じました。ありがとうございました。多くの方々の支えのおかげです。

 私は,学年目標の「自分から」を達成できたことが嬉しかったことを伝えました。声を掛け合って,助け合っていた様子が

多くの所で見られました。

 雨は降りましたが,有難いことに,何とか計画したことは全て実施できました。そして,もうひとつ,大切な学びが

できたと思いました。それは,雨が降って思い通りにいかないことが,色々あったと思いますが,前向きにとらえて

その中で,楽しみながら行動できたことです。実行委員さん,頑張りましたね。大成功です!

 これからも何もかも思い通りにいくとはかぎりません。その時にどのように行動するかが大切です。

 今回学んだことをどのように活かしていくかを楽しみに期待しています。雨に負けなかった6年生に拍手!