校長室から

自分から(修学旅行①)【校長室から】

5月14日(日)修学旅行 6年生 日光方面

 修学旅行のめあて

 「自分から」を意識してきずなを深め,思い出に残る楽しい修学旅行にしよう

 6年生は,全員参加で修学旅行に行ってきました。途中雨が降ってしまいましたが,

雨にも負けずに思い出に残る2日間になりました。

 出発の会 朝早くにもかかわらず多くの保護者の方にお見送りをしていただきました。

 一人も遅刻することなく,元気に集うことができました。当たり前のことですが,なかなか

できません。素晴らしいです。保護者の方々にも感謝しています。

   

 実行委員の皆さんは,緊張していましたがしっかり責任を果たしていました。

 私からは,①学年目標の「自分から」を達成できる修学旅行にしよう      

      ②感謝を忘れない修学旅行にしよう

 この2つの話をしました。1年生のお世話や1年生を迎える会など,張り切って活動できている

6年生なら「自分から」考えて行動できるし,声を掛け合えると思いました。一番大事な行事をみんなで

成功させてほしいと思いました。

 そして,多くの人にお世話になることを忘れないでほしいと思いました。送り出してくれるご家族,

準備をしてくれた先生方,バスの運転手さん,ガイドさん,ホテルの方々,他にも良い思い出ができるようにと

多くの方々が関わってくださっています。そのことに気づき,感謝の言葉を伝えられる6年生であってほしいと

思ったのです。意識しないと気が付きません。そして,感謝の言葉も伝えられません。当たり前と思っていると

そのまま行動に表れてしまうからです。

華厳の滝 

 声を掛け合って,静かに整列していました。さすがです。  

 前日の雨のおかげで水量が多く迫力がありました。

  

昼食

  窓から中禅寺湖が見渡せる場所での食事でした。

 早い時間でしたが,お腹がすいていたようでもりもり食べていました。

 おやつも嬉しそうに食べていて,会話も弾みました。

 太陽が顔を出してくれました。 

  

戦場ヶ原ハイキング

 雨が心配で実施の判断を迷いました。何とか雨が降っていない状況でしたので,時間を早めてもらい,

出発。ガイドさんは,30分前にスタンバイしてくださいました。

  

  

 ガイドさんによって話す内容が違います。立ち止まる場所も説明もそれぞれです。お得意な分野もあるようです。

静かな中で歩いていると,鳥のさえずりが聞こえてきます。大自然の中で,気持ちの良い時間になりました。

途中,雨が降ってしまいました。雨の中でカッパで歩きました。湯滝に着くころには,雨があがってきました。

全員歩き通したので立派でした。自信にもなったと思います。

 ホテル花の季 到着

  

 かわいい鹿がお出迎えしてくれました。出会えた児童はラッキーでした。

 到着の会は放送でした。早めに到着し,30分間お風呂に入ることができました。

 各部屋で楽しそうにゆっくり過ごすこともできました。全館貸し切りなので,お風呂もゆったり。

ハイキングで冷えた身体もポカポカに。

夕食

   

 たくさんおかわりした児童もいました。みんなで食べると楽しいです。久しぶりの対面での食事です。

日光彫

 日光彫の彫刻刀は,学校で使っているものとは違います。彫り方も違うので戸惑っていましたが,

黙々と取り組みました。すてきな鉛筆立てが完成。残って完成するまで頑張った児童もいました。

  

最後までお掃除をしてくれたので感心しました。

 部屋長会議では,5分前行動ができたこと,忘れ物が少なかったこと,部屋の中でやるべきことが

声を掛け合ってできたことなど良かったことの発言がありました。また,挨拶をしっかりすることや

食事の時のマナーや周りの様子を見て自分たちで行動すべきだったという反省点もあげられました。

 自分から考えて行動できた1日目でした。