校長室から

高柳小 今年の漢字!!【校長室から】

1月20日(金)高柳小 今年の漢字 決定!!

 昨年の12月23日,冬休みを迎える前に,やなぎっ子に2つお願いをしました。

1つは,これまで学んだことを活かした発展学習のプリント(地域の良さを知るためのもの)です。

2つ目は,高柳小の今年の漢字募集です。どんな年にしたいですか?考えておいてねと頼みました。

両方とも協力してくれてとても嬉しく思いました。発展学習のプリントについては,後日また紹介

します。

高柳小 今年の漢字は  

 今年の漢字 応募数 367枚 

 1 楽  22 人

  何事も全力で楽しみつつ,チャレンジする1年にしたいから・去年より楽しくしたい。

  ・今年も楽しく学校に通いたい。・今年もみんなで楽しくすごせたらいいな。

  ・去年は運動会やレクなど楽しいことがいっぱいあったから。・高柳小で毎日楽しくしたい。

  ・みんなで楽しく過ごしたい。・楽しく学びたい。・去年はいろいろと楽しいことがあったから

  ・みんなが楽しく過ごしてほしい。たのしい2023年にしたい。

  ・どんなことも肩ひじ張らずに楽に取り組み,争いをせず,話し合いで解決するように取り組む意味。  など

 2 笑  17 人

  ・笑うと幸せな気持ちになるから。・笑顔があふれる小学校にしたいから。

  ・何か悪い事や悲しい事が起きても笑ってしまおう。

  ・コロナで笑顔が減っているから。笑顔がたくさんの年にしたい。

  ・やなぎっ子はみんな笑顔だし,これからも笑顔があふれてほしい。     など

 3 心  15 人

  ・やさしいこころは大切だと思うから。・みんなが安心してすごせそうだから。

  ・気持ちをやさしくすることが伝わる。自分の心が温かくなる。・自分の心を大切に。

  ・人を大切にする心が大切だと思ったから。・心がおれない。あきらめない心。

  ・みんな心が大きくなってどんどんやさしくなっているから。        など

 4 幸  12 人

  ・やなぎっ子みんなが幸せにすごせるように。

  ・今年も幸運なことが学校にたくさんおこるように。

  ・みんなが幸せで笑顔の一年になってほしい。               など

   学  12 人

  ・みんなでいろいろなことを学びたいから

  ・学校は勉強をする場所だから

  ・これから勉強が難しくなると聞いたので勉強を頑張りたいから。      など

 6 優  10 人

  ・高柳小学校のみんなは,やさしい気持ちをもっているから

  ・友達や下級生に優しくしたいから。                   など

 7 仲   8 人

  ・みんなで力を合わせてつらいことや苦しいことを乗り切りたいので仲間という意味で。 

  ・友達と仲良くしたいから。                       など

   進   8 人

  ・今の自分から進化できるように,一歩ずつ進んでいけるように頑張りたい。

  ・今年は自分が進む,進化するから                    など

   命   8 人

  ・命を大切に生きるという意味で。

  ・コロナや戦争など色々な事で命を落としている人がいるから命を大切にする。など

 10友   7 人

   ・友達を大切にして楽しい学校生活をしていきたいから。

  ・みんなが友達で仲良く過ごせば,協力をすることだって努力をすることだってできるから。 

そのほかに応募のあった漢字も紹介します。(人数)

たくさんの漢字がありました。

 夢 勉 大(6) 元 挑 新 力 人 協 平 明 勝 努(5) 健 強 高 (4)

 思 朝 助 金 親 兎 勇 花 愛 全 卯 喜 足 本 花 (3)

 変 漢 熟 考 体 字 再 百 諦 続 円 守 安 遊 今 見 動 成 吉 神 信 肉 (2)

 躔 運 食 五 活 頑 球 動 力 日 嬉 門 働 快 反 煌 麗 目 休 犬 森 校

 夕 正 税 始 速 争 機 自 貯 戦 祝 生 柳 上 責 団 僕 読 最 翼 気 歩

 炎 小 雨 田 等 才 冬 蛇 咲 粘 明 水 輝 立 希 時 晴 願 言 虹 負 繋

 難 早 発 福 知 片 良 光 歌 宿 超 慣 極 (1)

  

 希・戦争をしているから希望をあきらめない

 立・悲しい事やいやな事などがあっても立ち上がれる年にしたい。

 勇・勇気をしぼって毎日続けることを1つでもしたい。

 大・ものを大切にする 人を大切にする 大きい広い心を持つの大だから。

 粘・何事にもあきらめないで頑張りたいから。

 親・友達は中学校に行ってもずっと親友でありたい。親にも感謝の気持ちを伝えたい。   など

 

 先日,先生方の思いや願いを書きましたが,やなぎっ子の思いや願いを知ることができて,本当によかったと

思いました。一人一人の思いや願いを大切に受け止め,互いに努力していきたいと思いました。

 応募してくれたみなさん,ありがとうございました。今年もいっしょに頑張りましょう。 

       何事も全力で楽しみながら,チャレンジする1年に