校長室から

新しい学びが始まりました!(3年生)【校長室から】

 3年生の教室では,新しい学びが始まっていました。

 3年3組は,音楽の授業です。音楽室で専科の先生に教えてもらいます。

譜面台に教科書を置いて,みんなよく話を聞いていました。

コロナ禍でなかなか歌うことができないので,身振りを入れて楽しそうでした。

 3年1組は,理科の授業です。3年生になると生活科がなくなり,理科と社会科を

学びます。学習問題を立て,予想し皆で解決していきます。生き物について

比べながらまとめていました。比べる視点,大切ですね。ノートの書き方も丁寧です。

 3年2組は,外国語活動です。3・4年生は毎週1時間の外国語活動が始まります。

担任の先生と外国語支援員の富成加恵先生の指導です。

 今日のめあては,「英語でジャンケンをしよう」。担任と支援員の先生がやってくれ,

そのあとみんなで取り組みました。「去年やったよ」元気な声が響いていました。

 1・2年の低学年では,具体物を通して学ぶことが多いですが,3年生から抽象的なことも少しずつ出てきます。教科も増え,その他に総合的な学習もあります。PCもIpadからChromebookに変わります。本やPCで調べたりする学習も始まります。また,リコーダーの学習や習字もありますね。失敗を恐れずにいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。