文字
背景
行間
「これまでの学びの振り返りを」(7月全校朝会)【校長室から】
7月1日(金)7月全校朝会 「これまでの学びの振り返りを」
やなぎっ子のみなさん,毎日暑い日が続いています。
登下校の時・体育・外での活動の時には,マスクをはずしてかまいません。
そのかわりお話をしないようにしましょう。 熱中症にならないように,
こまめにお水を飲みましょう。暑さに負けないように過ごしたいですね。
夏休みまであと12日です。
<前期の目標について>
四つ葉のクローバー⇒ やってみたい・あきらめない・人を大切に
1 目標を決めて挑戦しよう ・・・ 振り返りをしてほしいと思います。
詳しくはこのあと。
2 あいさつをしよう ・・・ 校医さんへの挨拶よくできるようになりました。
校医さん,喜んでくださいました。
交通当番の方々に挨拶とお礼を。
暑い中立ってくださっています。
「おはようございます。ありがとうございます。」
<7月のお話>「これまでの学びの振り返りを」
今月の四つ葉のクローバーの重点目標:自分の考えをもつ
今年になってできるようになったこと頑張ったことを考えてみてください。
是非,これから振り返りをしてもらいたいと思っています。
反省は,失敗や間違いに対して行われますが,振り返りは,よかった点から
自分の成長も実感できたり,前向きな気持ちを持って次にどのように取り組んで
いくかを考えたりしていきます。そこが大きな違いです。図をみてください。
例えば
1年生 ひらがなが書けるようになった ⇒ もっときれいにかけるようになりたいな
⇒ お手紙や日記をかいてみようかな
⇒ カタカナや漢字も勉強してみよう。
2年生 里山探検
地域の人はどんな気持ちでやってくれたのかな・・・高柳は自然が豊かなところだよ
・・・この自然を守ってほしい
⇒ ザリガニやかぶとむし,かってみようかな
⇒ 木や花の観察をしてみよう
⇒ 自然を守ろう ごみはすてない!!
5年 田植え
地域の人はどんな気持ちでやってくれたのかな・・・お米作りの大変さ
・・・食べ物を作る喜びを知ってほしい
食べ物を大切にしてほしい
⇒ 残さずに食べよう
⇒ 他の作物を作ってみよう
⇒ 興味をもったことを調べてみよう
2年生以上のやなぎっ子のみなさんは,振り返りを書いたことがあると思います。
その振り返りを活かして,実行に移せるとよいと思います。特に夏休みには,時間が
ありますからチャレンジできそうですね。暑い日が続きますが,無理をせず,
気をつけながら夏休みを迎えましょう。