校長室から

感謝の気持ちを込めて(6年生を送る会)【校長室から】

2月28日(火)6年生を送る会 

  児童会の主催で,6年生を送る会を開催しました。3年ぶりに対面で行いました。

各学年の発表を6年生に直接見てもらいました。6年生の発表は,5年生が見ました。

これまで録画だったので,みんな緊張したようです。リハーサルの27日と本番の28日は

心なしか少し登校時間が早かったです。楽しみにしていたのですね。

 入 場  4年生のアーチを通って入場。緊張していました。

       

 各学年の発表

4年生

 漫才をしながら,良いテンポで4年生の時に学習したことのクイズを出したり,縄跳び対決をしたりしました。

6年生は,楽しそうに,答えてくれました。縄跳び対決は,やはり6年生が勝ちました!!さすがです。

明るくリズムに乗った歌声は,みんなを元気にしてくれました。

  

1年生

 1年生がかわいい子犬に変身しました。いろいろな楽器に挑戦して合奏が上手にできました。呼びかけを聞いていたら

1年生が一番,6年生にお世話になったんだなあと思いました。「ありがとうの花」を笑顔いっぱいに元気に歌いました。

体育館の中に「ありがとうの花」がたくさん咲きました。

 

2年生

 2年生で学習したことをもとに,クラスごとにクイズを出しました。1・2組は国語,3・4組は音楽の問題です。

詩の朗読や教科書の音読からのクイズは,懐かしい気持ちになったようです。かえるの歌の歌詞やかっこうの音階は

口ずさんでいました。2年生は,一人1役でみんな堂々と感謝の気持ちを伝えました。

 

 

3年生

 国語で勉強した「わすれられないおくりもの」のストーリーで「わすれられない6年生の思い出」を発表しました。

動物たちが,6年生の委員会活動の様子を劇にしてくれ,感謝の気持ちを伝えました。小さな池田智久先生や川鍋先生

も登場!!6年生が,委員会活動で高柳小のために頑張っていたことをみんな忘れないと思います。

 

5年生

 「朝まで生テレビ」は,たくさん練習したので長いセリフもばっちりでした。「どうする6年生の卒業問題」を討論

する番組でした。そこでのVTRも凝っていて,高中の2年生にも特別出演してもらいました。6年生へ真心こめて,

呼びかけとGReeeeNの「UR not  alone 」を歌って,5年生から感謝の気持ちとこれからの決意を伝えました。

 

6年生

 各学年の思い出とメッセージの呼びかけがありました。全員の引き締まった顔がよく見えました。ひな壇での合唱を

5年生は,目の前で聴かせてもらいました。「手のひらをかざして」は,伸びやかに歌っていました。各学年の思いが

あふれていた発表を聴いて「卒業」を改めて実感したのではないかなと思います。「ありがとう 6年生!!」

 

退 場 5年生のアーチをくぐって退場。

 

児童会役員 司会や挨拶,しっかりできました。新役員は初仕事,よく頑張りました!!

 

 卒業式に参加できない1から5年生のやなぎっ子は,出られないからこそ心を込めて発表ができました。それぞれ

工夫をし,よく練習していました。たくさんの思いが詰まっていました。やなぎっ子全員で,6年生の卒業を心から

お祝いします。

 6年生は,明日から卒業式の練習が始まります。頑張れ!!