校長室から

令和3年度校長室から

令和3年度修了式・ありがとうございました【校長室から】

3月24日(木)は令和3年度最後の登校日,修了式を行いました。代表の5年生に「修了証書」を渡し,校長からは,「四つ葉のクローバー」を振り返ろうという話をしました。生徒指導主任からは,春休みに気をつけることを話しました。どのクラスも集中して聞くことができたようです。

  

  

学活の後に,辞校式を行いました。今年度末は,校長をはじめ10名の職員が高柳小を離れます。勤務年数はそれぞれですが,保護者の皆さま,地域の皆さまに支えられてここまで勤務することができました。これまでのご支援,ご協力に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。「やなぎっ子」の健やかな成長と,高柳地区の益々の発展をお祈りしております。

 

「ありがとう」を伝えました【校長室から】

卒業式以来,久しぶりの投稿となりました。今年度もあと一日となりました。これまで,たくさんの方々にお世話になりました。本校では児童会が中心となって,学年ごとに担当を決め,それぞれお世話になった方々にお礼をしました。

  

  

  

1年生は,読み聞かせの方々,2年生は,里山たんけんでお世話になった「大津川をきれいにする会」

3年生は,ステップアップ学習会でお世話になった「多世代交流型コミュニティ」

4年生は,登校時の見守り隊,5年生は,校舎の清掃をしてくださった「我孫子特別支援学校清新分校」

6年生は,イベントを企画,実施してくださった「おやじの会」

なかよし学級は,毎日おいしい給食を提供してくださった「配膳員の皆さま」

たくさんの方々のおかげで,安全で健康な毎日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

 

第50回卒業式【校長室から】

穏やかな春の空気に包まれて,124名の卒業式を行いました。いつもと少し違う雰囲気で,緊張しつつも,キリっと引き締まった表情からは,小学校生活6年間での成長が感じられ,とても立派でした。

会場での時間を短縮するため,本校では事前に校長メッセージを動画視聴してから式に臨みました。私からは,「これまで命をつないで生きてきた自分をほめること」「今まで関わった人々に感謝すること」「これからの関わりに少しだけでも勇気を出してみること」そんな話をしました。壇上では,しっかりと私の目を見て証書を受け取っていた卒業生。凛々しく,たくましい姿でした。

  

  

校庭には,「おやじの会」の方が記念写真サービスとしてシャッターを切るために準備してくださっていました。たくさんの祝電もいただきました。多くの方々に見守られていることを感じます。

  

式後は,校庭に出て保護者の皆さまに感謝の気持ちを伝えました。ふりそそぐ日差しを浴びて,堂々とした態度でした。最後に学級ごとの記念写真を撮って解散となりました。

保護者の皆さま,地域の皆さま,本日無事に卒業式を行うことができたのも,学校生活に対する皆さまのご理解とご協力があってのことです。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。そして,明るく,優しくて笑顔が似合う卒業生の皆さん!自分らしく,ゆっくり成長していってくださいね。卒業おめでとうございます!!

準備が整いました【校長室から】

いよいよ第50回の卒業証書授与式を迎えます。昨日は,5年生が放課後に手分けをして清掃,整頓,飾りつけなどを行いました。卒業生を気持ちよく送り出そう,これからの高柳小を支えるぞ!そんな気持ちが伝わってくる働きぶりでした。

  

  

  

  

昨日はランドセルを背負って登校する最終日,明るく下校した6年生が,元気に参加できますように。

既に準備が整っています。希望を胸に巣立つ卒業生を精一杯の気持ちで送り出したいと思います。

読書会を楽しみました【校長室から】

今学期も3つの学年が読書会を実施しました。読書会とは,全員が同じ本を読んで,同じテーマで話し合ったり,感想を伝え合ったりする図書の時間です。担任と学校図書館指導員の山田先生が授業をしてくださいました。

1年生は,「はじめてのおつかい」という絵本です。ストーリーはもちろんですが,絵をよく見ると,発見がたくさんあってとても楽しめる絵本です。

  

2年生は,「あらしのよるに」真っ暗闇の中で,オオカミとヤギが会話する場面,いろんな感想が飛び出して,とても楽しい話し合いとなりました。

  

6年生は,「100万回生きたねこ」です。大人も「生きること」「愛すること」を考えさせられる絵本です。6年生のみなさんの思いが,大人になったときにどう変化するのか,覚えていたらまた読んでみてほしい絵本です。

  

卒業式の予行練習【校長室から】

11日(金)に,卒業式の予行練習を行いました。実際と同じ時刻に始めて,卒業生の動きや担当者の連携などを確認しました。学校行事は,どうしても緊張感を伴うので,主役の6年生だけでなく,職員にとっても予行はとても大切です。今回の反省をもとに,当日までの準備を万全にしていきたいと思います。健康が第一です。卒業までの3日間,元気で過ごせることを祈っています。

  

 

学習も追い込みです【校長室から】

3年生は,算数の最後に「そろばん」を学んでいます。ちょうど社会科で「昔のくらし」を学習していることもあって,つながりを感じます。計算を電卓やPCに任せられる世の中ですが,「そろばん」を生み出した人間の知恵には感服します。この学びを面白い!と感じてくれるとうれしいです。

  

5年生は,紙粘土を使って,「マイキャラ」を楽しそうに作り出していました。絵の具を練りこんだり,後から着色したり,作り方は様々ですが,没頭している様子が伝わってきました。

  

なかよし学級の6年生は,高柳西小学校とオンラインでつながり,交流授業に参加しました。4月から高柳中学校で一緒に生活する仲間です。コロナ禍でありながら交流できるのも,ICT環境充実のおかげです。

  

今日は中学校の卒業式でした。卒業された中学3年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。そして小学校では,来週に備えて予行練習を行いました。その様子は,またの機会にお知らせします。

お別れの前に【校長室から】

今週は,平常日課に戻っています。今の学年での授業に,最後まで熱心に取り組んでいます。3年生の版画はとても楽しい作品が並んでいます。

  

  

なかよし学級では,「お別レク」と称して,6年生2人の卒業を祝う楽しいレクを行っていました。短い時間ですが,「なんでもバスケット」や今までの写真鑑賞など,思わず笑顔になってしまう瞬間がたくさんありました。

  

感染状況により,今年度も5年生は卒業式に参加できません。そこで,歌のプレゼントをしようと,校庭で練習をしています。距離をとり,しかも外ですから,自分の声だけしか聞こえないことでしょう。心細いと思っている人がいるかもしれません。それでも卒業を祝う気持ちを表そうと頑張っています。日増しに歌詞がはっきりとわかるようになってきました。それぞれの学年が,できる形を探りながら6年生の卒業を祝おうと活動しています。

 

6年生が考える「ひろがる言葉」とはPart2【校長室から】

昨日に引き続き,6年生の考える「ひろがる言葉」について,紹介します。まずは3組から。

いろいろな言葉を覚えていって,心が成長する意味だと思う。ひろがる言葉は,心に大切なものだと思いました。色々な考え,気持ちなどをわかるようする。人にとっては大切な学びだと思いました。

 

みんなが共感できるような言葉や言葉のイメージが人それぞれちがってその意見を人にどんどん共有されること。昔から伝わっている言葉や新しい言葉も「ひろがる言葉」だと思う。

 

「ひろがる言葉」の意味は,最初と変わらず,「波もん」という言葉が思い浮かびます。けれど,友だちのを見て考えてみると,人それぞれやっぱり違う考えをもっているということが感じられました。だから,これだという意味はなく,人によってとらえ方が違うから私は「波もん」を思い浮かべます。

 

最後に4組です。

「ひろがる言葉」とは,人の考え方や気持ちなどを伝え合ったりして,相手に知ってもらったり,相手のことを考えるということかなと思いました。他にもいろいろあるかもしれないなと思いました。

 

一つの漢字や言葉にこめている気持ちから,いろいろな人に気持ちが伝わって,またさらに伝わった人からその気持ちがでんぱしてどんどんいろいろな人に伝わって,一つの言葉からたくさんの人の気持ちが生まれることだと思います。

 

ひろがる言葉とは,人が人に教え,意見を交換し,それをまた広げるという動作が重なり広がる言葉になるんじゃないかと思いました。このように知識を入れたりほかの人の見方を取り入れるということだと思いました。

 

数人の意見ですが,まだまだ深い考えを表現してくれた「やなぎっ子」がたくさんいました。じっくりと自分の考えを整理して言葉に表す・・・地味ですが,堅実な学びですし,そこに楽しみを見出している「やなぎっ子」のしなやかさを感じて,とてもうれしくなりました。

6年生が考える「ひろがる言葉」とは【校長室から】

2月下旬に6年生の国語を1時間授業しました。その授業でそれぞれ「ひろがる言葉」とはどんな意味なのかを考え,ワークシートにまとめました。その中からいくつかを紹介します。とても「生き生き」した表現です。まずは1組です。

私は「いろいろな気持ちをもてるようになること」だと感じました。理由は二つあって一つ目は「新しいことを覚えていくこと」6年間を通して言葉をたくさん身につけること。二つ目は「広い心をもてるようにする」。一つ目と似てるけれど表現を身につけちゃんと伝えられるようにすることだと思いました。

 

一人一人が好きな言葉があって,自分の好きな言葉だけじゃなくてその他のすてきな言葉も知って好きな言葉が増えるということ。友だちの考えで言葉を知っていく。

 

新しい人などに会った時に話し合って仲良くなったりコミュニケーションをとったりするのが,ひろがる言葉なのかなと思いました。人を傷つけてしまう言葉もたくさんあるので,話すときは,気をつけようと思いました。

 

続いて2組です。

ひとつの漢字でも意味も違うし,人がどう考えるかもわからない。それに対して自分がどう思うかをしっかり発信することを「ひろがる言葉」というのだと私は思う。

 

・・・結局は自分の思っていること以上にいろいろなことを知ることが「ひろがる言葉」だと思います。(自分が思っていない,意外な言葉も出てきたりするからです。)

そしてひろがるのは,言葉だけじゃなくて,他にも友情なども広がっていくんだとも思いました。

 

ぼくの感想は,考えていることが人それぞれだと思いました。ひろがる言葉というのは,人それぞれ考えていることはちがうから,その意見を発信していけばいくほど言葉は広がることだと思う。

 

実に興味深いですね。自分の言葉で表現しています。それぞれがもっている「ひろがる」イメージが思い浮かびます。「やなぎっ子」の表現力,身についています。次回は3,4組を紹介する予定です。

6年生を送る会(3年生と5年生)【校長室から】

昨日と今日で,3年生と5年生が作成した「6年生を送る会」動画を見ることができました。どちらも6年生への取材がしっかり行われていること,楽しい中にも,「ありがとう」の気持ちが込められていること,とても完成度の高い作品でした。

  

  

  

今日から7日(月)まで,お子さんと一緒に各学年の動画を視聴できます。作成の過程やお子さんの思いなどを聞いてあげてください。

来週は,平常日課に戻ります。寒暖の差が激しいですが,体調を崩しませんように・・・。

今年最後の力作が並びます【校長室から】

廊下掲示も今年最後の作品になるのでしょうか,力作が並んでいます。版画に取り組む2年生と5年生。学年の発達段階に応じて,素材を生かし,出来栄えがそれぞれに味わい深くなっています。

  

  

図書室に上がる階段の踊り場には,「やりぬく力」というテーマで本が紹介されています。各分野であきらめずに続けている方々の活躍が読める本です。貸し出しできる日が限られていますが,1冊でも読んでみてください。

  

3年生の書写では,「光」という字が最後の手本です。初めて筆を持った「やなぎっ子」たち。こんなに堂々と立派な文字を書くことができるようになったのですね。すばらしいです。

今日から3日間,安全な放課後に【校長室から】

正門から出たところに,新しく目立つマークがお目見えしました。用務員の佐藤さんが,「やなぎっ子」の安全のためにデザインしてくれたものです。「さあ!帰るぞ!」と飛び出す「やなぎっ子」がたくさんいます。元気があることはいいのですが,飛び出しは危険です。このマークで自重できるようになってほしいです。

  

今日から3日間,進度調整日で全校児童が給食後に下校しています。地域の皆さま,「やなぎっ子」の安全を見守っていただけると幸いです。遊ぶ際のマナー等気になることがありましたら,その場で教えてください。

全校朝会【校長室から】

今年度最後の全校朝会をMeetで行いました。先に表彰を三つ。全て6年生が代表でした。堂々として,とても立派でした。校長からの話は,「感謝を表す3月にしよう」という話をしました。身近にいる,お世話になった方々に,「ありがとう」と伝えることで,自分もよい気持ちになれるし,成長できると思うのです。そうやって,進学・進級していってほしいものです。

  

  

今月の話は,4年1組の安井先生からでした。オリンピックの話から,「あきらめない」「チャレンジしよう」という力強い励ましの言葉がありました。さらに耳よりな話。現在テレビドラマ化されている「妻,小学生になる。」の原作マンガを描いた方は,なんと安井先生の同級生なんだそうです。その紹介をしつつ,この作者も,あきらめずに夢に向かってがんばり続けて,今があるんだという話でした。「やなぎっ子」にとって,希望の春になるといいですね。

6年生を送る会【校長室から】

本日の2.3時間目に,「6年生を送る会」を行いました。体育館に集まることはできないので,それぞれの学年が作成した動画を教室で見ました。学年ごとの作品は,創意工夫にあふれ,6年生に「ありがとう」を伝える時間となりました。

  

  

実は,3年生と5年生で学級閉鎖があったため,作成が間に合いませんでした。できあがったら後日,見ることになります。その後,お子さんの端末で見ることができるようにしますので,親子で感想などを話し合う時間にしてください。

   

   

6年生からは,お礼の呼びかけ,合唱が披露されました。青空の下で歌う姿に感動しました。そして,「にじかけ」「ゆめかけ」通路にデザインした壁面も紹介されました。在校生へのステキなプレゼントをありがとう!

卒業に向けて(その2)【校長室から】

昨日の朝,6年生に卒業祝いの「読み聞かせ」を実施していただきました。「まん防」期間なので,ずっと読み聞かせを中止しているのですが,特別に入っていただきました。ありがとうございました。

   

そして,「ゆめかけ」「にじかけ」通路壁面のデザインが進んでいます。用務員の佐藤先生が特別講師でついてくださっています。今日は勤務日ではなかったのですが,来てくださいました。

  

  

6年生のある学級では,理科でプログラミングの授業でした。今回は,ITアドバイザーの竹田先生が講師でした。たくさんの方々に支えられています。

卒業に向けて【校長室から】

少しずつ,「卒業に向けて」の活動が増えてきています。「にじかけ」「ゆめかけ」の通路の壁面が,6年生によって,きれいなスカイブルーに変身。これからどんなデザインが描かれるのか楽しみです。

  

  

オルゴール木箱に,「たかやん」の姿がちらほら見えます。今年度は50周年だったので,記念に描いてくれる人が多くいます。うれしいですね。

オンライン懇談会【校長室から】

昨日(17日)に,学年ごとの時間差で「オンライン懇談会」を行いました。短い時間でしたが,担任から学級の様子や学年末の予定,来年度に向けての情報をお伝えすることができました。たくさんの方々がご参加くださり,ありがとうございました。

   

週末を迎えます。ゆっくりお休みいただき,来週また元気に登校できることを願っております。今週も教育活動にご協力いただき,ありがとうございました。

「ひろがる言葉」ってどんな意味?【校長室から】

卒業式まで一ヶ月を切る時期となりました。昨年度と同様に今年度も6年生4学級で1時間,国語の授業をやらせていただくことにしました。国語の教科書は,全ての学年に「ひろがる言葉」という表題が書かれています。この意味は何だろう?と考え,互いの意見を伝え合う授業です。トップバッターは3組でした。

  

  

じっくり考え,文章に表現し,それを互いに伝え合う。そんな言語活動を通して,「ひろがる言葉」にどんなイメージをもったのでしょうか。実に真剣に,言葉に対して浮かんだイメージを書き表していました。今年度取り組んだ「四つ葉のクローバー」に掲げてある「考えをもつ」「表現する」力がついていることを実感しました。6年3組のみなさん,充実した時間を共有できてうれしく思っています。ありがとうございました!他クラスは来週実施予定です。

「知りたい!」導入を考えた授業づくり【校長室から】

4年生の算数を参観しました。「箱の形の特ちょうを調べよう」という単元です。学習の1時間め,導入なので,導入にゲームを取り入れていました。「楽しい!」という思いの中に,「面の形」や「長方形」「正方形」といったキーワードが出てくるように工夫されていました。こうやって,「知りたい!」「なんだろう?」という意欲や疑問を膨らませて学習できるような授業づくりを心がけています。

  

  

3年生は,重さの学習が続いています。グループで学べる時間は短いのですが,実りある時間です。

6年生は,何やら卒業に向けての活動が始まっているようです。5時間めは,いろいろな場所でグループ活動をしていました。教室を見ると,残ったメンバーが向き合わずに呼びかけの言葉を確かめていました。制約がある中でも,工夫しながら活動しています。

学びは続くよいつだって【校長室から】

積雪の予想が外れてホッとしていたのは,大人だけでしょうか。「残念・・・」と思っていた「やなぎっ子」がたくさんいたかもしれません。キリっとした冷たい空気の中で一週間が始まりました。

授業参観動画はご覧いただけたでしょうか。初めての試みで,不備があったかもしれませんが,このような形でもなんとか「やなぎっ子」の様子をお伝えできたらと考えました。ご意見,ご感想などありましたら,担任を通じてお寄せください。私たち教職員も,技を増やしていけたらと思っています。

  

1年生の算数の授業では,時計の学習です。「教室の時計は何時何分ですか?」と先生が訊くと,細かい目盛まで必死に読んでいました。生活に直結する学習です。

6年生は,外国語でこれまでの思い出を一つ選んでスピーチしていました。自分の思い出を決めると,文型にあてはめて話していくのですが,皆しっかりスピーチしていました。何より聞き手の皆が温かく見守っている,そんな雰囲気が感じられて,とてもうれしくなりました。

まん延防止等重点措置が延期されました。引き続き感染予防に努めながら学校生活を続けます。ご心配もあるかと思いますが,「学びをとめない」よう,努めてまいりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

黙々と取り組んでいます【校長室から】

心配された雪が降ることもなく,ホッとした登下校でした。「やなぎっ子」たちは,雪を待っていたのかもしれません。ある6年生は,「雨の方がずっとつらい・・・。」とつぶやいていました。冷たい雨でしたからね。

その6年生は,図工でオルゴールが入る木箱づくりに励んでいます。今の思いをデザインして彫刻し,着色しています。どんな作品になるのでしょうか。いわゆる「卒業制作」となります。

  

  

さらに学年掲示板には,「にじかけ」「ゆめかけ」のデザインが・・・。これがどのように活用されるのかは,お楽しみにしておきます。

さて,明日から三連休です。授業参観を実施できなかったので,各学級のclassroomに授業動画をアップします。「やなぎっ子」は,おうちの人と授業動画を見ることが宿題です。ぜひ,この機会にお子さんと一緒に授業風景をご覧ください。

今週も健康観察等にご協力いただき,ありがとうございました。来週も元気に登校できますように。体調を崩されている方は,くれぐれもお大事にしてください。

言葉で伝える【校長室から】

1年生の国語の授業を参観しました。「ことばでつたえよう」という学習です。給食で食べたものを相手に伝えるのですが,今回は,「カレーライス」を「新1年生」に伝えるとしたら?という設定でした。

  

  

絵で描いても伝わるのですが,言葉にした方が,見たことだけでなく,感じたことも伝えられます。でもちょっと難しい・・・。「味ってみんな同じじゃないよ~」という発言もありました。そうそう,言葉は,自分の思いを伝える役目もしてくれます。だから,いろんな言葉を使えるように,言葉のキャッチボールを繰り返しましょう。「カレーライス」を表現する,自分なりの言葉がたくさん出てきました。

命を守る避難訓練【校長室から】

感染予防や悪天候のために校庭まで避難する訓練ができていなかったのですが,ようやく避難訓練を実施することができました。気温が低い上に,厚い雲に覆われて,寒さがひとしおだったのですが,「やなぎっ子」たちは,落ち着いて避難することができました。

  

  

訓練の意味を理解し,感染症対策としても,黙って取り組みました。いざという時に真剣に行動できる「やなぎっ子」がとても立派でした。校長からは,「自分の命は自分で守る」「集団で生活している私たちは,みんなでみんなの命を守ろう」と話しました。

本日,登校している児童は,非常食(ビスケット)を持ち帰ります。これは,賞味期限が迫った非常食で,柏市から分けていただいたものです。これをきっかけに,地震や火事の時に,どんなことに気をつけるか,どこに避難するのか等,ご家庭で話し合ってみてください。(賞味期限を確認した上で,ご賞味ください。)

工夫しながら学びを継続します【校長室から】

立春を過ぎても,厳しい寒さが続きます。今週後半の寒波で,また雪になるかもしれないという予報も出ています。暖かくしてお過ごしください。

  

ちょっとわかりにくいかもしれないですが,一枚目の写真は,一斉指導しながら,オンラインで授業に参加している「やなぎっ子」に担任が画面に向かって説明をしているところです。こうやって,教室でも家庭でも同じ内容に取り組めるように工夫しています。

2.3枚目の写真は,版画の授業です。一人ずつ,それぞれの課題に向かって黙々と取り組んでいます。コロナ禍でもできる授業内容を工夫しています。

  

6年生の外国語授業を参観しました。歌う・聞く・見る・リズムにのる・話す・話し合う・書くなどなど・・・実に多くの活動が保障されていました。こうやって外国語に親しんでいるのだと納得しました。

心の鬼を退治しよう&ハイブリッド授業【校長室から】

2~4日までは教育相談期間でした。ご来校いただいた方々,ありがとうございました。期間は過ぎましたが,ご相談がありましたら,いつでも教職員までお寄せください。

3日は節分ということで,1.2年生は,「心の中の鬼退治」するべく,鬼のお面を作ったり,絵を描いたりしていました。「イライラおに」「あさねぼうおに」「けんかおに」などなど,自分を見つめて退治したい鬼を考えていました。

  

  

3年生は,理科で「重さ」の授業をしています。身の回りにあるものの重さを予想してから,実際に計りを使って計測しています。見るとグループの机上にタブレット端末が・・・。自宅からオンライン授業に参加している「やなぎっ子」にも見えるように実験を進めていました。時に話しかけ,「見える?」「どう思う?」などと,実に軽妙な活用です。いつも思うのですが,子どもの可能性は無限大です。やり始めると,大人を越えて使いこなす力があります。子どもの「自ら育つ力」は,すばらしいです!

  

最後になりますが,毎日の健康観察と登校判断など,ご協力いただき,本当にありがとうございます。「陽性者」を知らせるメールでご心配をおかけしていることと思います。中には,「もっと詳しい情報を知りたい」と悩まれている方もいらっしゃることでしょう。ご心配をおかけしていること,申し訳ありません。感染予防に細心の注意を払いながらの生活をしており,保健所からの指導を仰ぎつつ,集団生活を継続できる判断となっております。感染予防と学校生活の継続を両立すべく,取り組んでおりますので,どうかご理解いただきますよう,お願いいたします。

体調を崩されている方々の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

入学説明会【校長室から】

本日,入学説明会を行いました。しかしながら感染症の拡大から,実際に説明会の形式はとらず,書類の手渡しと販売のみとなりました。密を避けるために受付を時間差にしたり,説明が書面になってしまったりと,新入生の保護者様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。ご協力ありがとうございました。4月の入学を心よりお待ちしております。

  

すくすく学級では,授業研究会が行われました。「耳の不自由な人と楽しく過ごすために」どんな工夫が必要かを考えていく授業です。「共生社会」という大きなテーマですが,「いっしょにたのしくすごす」ために何ができるかをゲームを通して考えました。自分の考えをもち,表現する,まさに「四つ葉のクローバー」にピッタリの授業でした。

  

新しいリーダー誕生【校長室から】

今日から2月。全校朝会と学級委員&児童会役員任命式が行われました。

今月の目標は池田智久先生からの話で,「外で元気に遊ぼう」です。もうすぐ立春。まだ寒い日々が続きますが,できるだけ外で体を動かしましょう。

  

3学期の学級委員を任命した後,令和4年度の児童会役員任命&引き継ぎ式を行いました。

これまで「やなぎっ子」のリーダーとして頑張ってくれた6年生が司会を務め,新しいリーダーたちが所信表明をしました。皆とても立派にこれからの意気込みを語りました。

  

リーダーとともに大事なのは,教室にいる「やなぎっ子」です。私からは「フォロアー」という言葉で「協力」の大切さを話しました。51年目の高柳小を創っていくのは,「やなぎっ子」ひとりひとりです!

成長や季節に合った学び【校長室から】

澄み渡る青空ですが,からっ風が肌をさすほどの冷たさです。そんな中でも「やなぎっ子」は,とても元気です。

校庭では,3年生が縄跳び,5年生がサッカーに取り組んでいました。

  

6年生は,総合の時間に「キャリア教育」として,興味のある仕事について調べています。6年生フロアには,関連図書がブックトラックで用意されており,自由に読むことができます。仕事について調べつつ,自分の生活も振り返りながら,将来の仕事について考える貴重な時間となっています。

  

なかよし学級の廊下には,手作り鬼が掲示されました。紙皿を着色し,材料をうまく使って,かわいらしい鬼を楽しく作っていました。

こうした,年齢や季節に合わせた学びが「やなぎっ子」の豊かな心を育てています。

学校での生活を大切に【校長室から】

感染者数の増加や,市内小中学校の学級閉鎖などの報道から,ご心配されている保護者の方々が多いことと思います。

そんな中,本校からも児童の感染確認をお知らせするメールを配信いたしました。まずは,お子様のご快復を祈るばかりです。引き続き,児童の健康状態把握と感染予防に努めながら生活しております。保護者の皆様におかれましては,ひとまず落ち着いてお子さま及び同居家族の皆様が元気でしたら学校に送り出していただけると幸いです。

  

外体育ではサッカー,体育館では縄跳びに取り組む学年が多い時期です。サッカーというと難しそうですが,先生方の工夫で,ドリブルを取り入れたゲームやシュートゲームなど,経験を問わず楽しめる運動になっています。こうやって,体を動かす機会をできるだけ確保しています。

 

外遊びは楽しい!【校長室から】

今日の昼休みは高学年が外で遊べる時間でした。5.6年生のどのクラスからも校庭に出ているようで,たくさんの「やなぎっ子」たちが走り回っていました。

息を切らしながら,鬼ごっこをしたり,必死にボールを避けながらドッジボールをしたり・・・。本来の「楽しさ」を満喫していました。まさに「子どもは風の子」です。

  

  

こうやって仲間と一緒に遊びながら体を動かす毎日が,実はとても貴重です。今だからこそ,当たり前に遊べること,学べることに感謝しなければと思います。そして,日々の対策を続けるからこその「貴重な毎日」です。

できる活動を工夫して【校長室から】

少しだけ,寒さが和らいだような週明けとなりました。「やなぎっ子」は,感染予防を継続してしっかりと行っています。授業も「できる」活動を見出し,「できるだけ」充実させようと先生方も工夫しています。

2年生の音楽では,持っている鍵盤ハーモニカではなく,ミニオルガンで練習しています。共有するので,もちろん手洗いをしっかりと行っています。「学びをとめない」工夫をしながら,成長を支援していきます。

  

ご家庭でも,毎日の健康観察や登校見合わせ等,御協力いただき,本当にありがとうございます。感謝申し上げます。

学校生活を継続し,安全に過ごせるよう努めてまいります。

書き初め展へのご来校,ありがとうございました。【校長室から】

 本日も体育館にて書き初め展を実施いたしました。寒風の中,ご来校いただき,ありがとうございました。

「やなぎっ子」たちも,学級ごとに体育館に入って,作品を見合っていました。お互いの作品を見合うことは,とても学びが大きいです。来年の自分がどんな作品に挑戦するのかをイメージできたのではないかと思います。

 さて,本日から千葉県全域に「まん延防止等重点措置」が適用されました。今までの感染状況とは明らかに違っていて,児童の感染も報告されています。今週末,不要不急の外出を避ける,帰宅時に手洗いするなどの,今までやってきた対策を今一度お子さんと確認していただけたらと思います。

 来週,また元気な「やなぎっ子」に会えますように。

  

校内書き初め展&プログラミング学習【校長室から】

本日と21日(金)が校内書き初め展です。体育館に全学年の力作が並びました。

冷え切った空気の中でしたが,ご来場くださった皆様,ありがとうございました。

  

4年生は,学級ごとにITアドバイザーによる「プログラミング授業」を実施しました。

キャラクターの動きを想定し,思い通りの動きをさせるために,どんな仕組みを構成してばいいのかを

考えます。楽しみながら,論理的な思考力が身についていきます。

   

「仮に◆◆ならば・・・」と考えて,命令系統を考えている「やなぎっ子」たちの柔軟な思考力には,

感心します。助け合いながら創り上げていく「やなぎっ子」の姿を頼もしく見ていました。

寒さに負けない「やなぎっ子」【校長室から】

日差しの強さより風の冷たさが勝ってしまう日々ですが,「やなぎっ子」はとても元気です。

1年生は,似顔絵を描いたり,昔遊びに挑戦したりしています。お手玉,けん玉,ダルマ落とし,羽根つきなど,

素朴な遊びは,なぜか子どもの心をとらえて,何度でもやりたくなる魅力があるようです。

  

  

6年生は,体育館で短縄跳びに取り組んでいました。自分の力に合わせていろいろな跳び方に挑戦しています。

寒い季節にはピッタリの運動です。楽しみながら体を動かしています。

力を出し切りました【校長室から】

先週金曜日に4年生,今日が3年生の書き初め大会でした。冷たい空気の中で,どちらの学年も集中して取り組んでいました。心を落ち着けて,今まで習ったことを思い出しながら書き進めるその姿に,2学期よりも力をつけてきたことを感じました。一年に一度の書き初めは,「やなぎっ子」が成長する,とても良い機会です。

  

  

  

本日より,柏市の感染予防対策レベルが引き上げられました。心配が続きますが,できる限り,「やなぎっ子」が元気に学校生活を継続できるよう,尽力いたします。保護者の皆さまには,朝の検温と健康観察票の記入など,引き続きのご協力をお願いいたします。

 

書き初め大会が始まっています【校長室から】

昨日から学年ごとの書き初め大会が始まりました。昨日が6年生,今日が5年生です。1.2年生は,各教室で書きました。冬休み中の練習の成果を発揮して,集中して取り組んでいました。明日以降も4.3年生と続きます。

  

  

風がやや吹いていたものの,久しぶりの晴天となりました。1年生が,「羽根つき」に挑戦していました。なかなか思うように続かないのですが,二人一組で何度も打ち合っていました。きっと体がポカポカしてきたことでしょう。冬の昔遊びも楽しいですね。

  

学習が始まりました【校長室から】

3連休明けの昨日は,冷たい雨となりました。おかげで根雪が溶けてくれたのですが,濡れて冷たい想いをしながらの登校になった「やなぎっ子」も多かったようです。

  

1年生は,新出漢字の練習をしていました。「男」「女」という漢字も書けるようになりました。毎日の小さな積み重ねが,改めて成長につながっていることを実感します。

6年生の学年掲示板は,「残りの日々」を大切にしようという内容となっています。3学期は特に過ぎていく日々が早く感じられます。大事に過ごしたいものです。

  

どの学年も「3学期のめあて」を作成して廊下に掲示しています。気持ちを新たに「がんばるぞ!」という意気込みが伝わってきます。昨日の自分より少しずつでも前進できたらいいですね。

雪の中で3学期のスタート!【校長室から】

3学期がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。

思わぬ積雪に早朝から職員が雪かき,登校指導となりました。何より「やなぎっ子」たちが,久しぶりの登校の上に,滑りやすい通学路,きっとドキドキしたことでしょう。転んでしまう子が何人かいましたが,大事にいたらず,ホッとしています。

  

  

始業式は,リモートで行いました。校長からは,「あいさつをしよう」「人にやさしく」「うわばきをはこう」という話をしました。短い3学期ですが,みんなが気持ちよく過ごせるとうれしいです。さらに,保健委員会から,手洗い・うがいを励行しようと呼びかけました。インフルエンザの予防は完璧です。これからも,みんなの力で感染症を予防していきましょう。

  

  

学活の時間に,校庭で遊ぶ姿が見られました。雪遊びは子どもの特権です。びしょぬれになりながらも,雪の感触を楽しんでいました。3学期スタートの思わぬプレゼントのようでした。

下校時も滑りやすかったところがありました。週末も朝晩の凍結が予想されます。気をつけてお過ごしください。

来週,11日から学校が本格的にスタートします。元気に登校できるといいですね。

2学期終了.ありがとうございました【校長室から】

昨日は2学期の終業式でした。今回も校長室からリモートで式を行いました。私からは,「引き続き,感染予防すること」「通知票は今までとこれからの自分を考える材料にすること」「家族のために何かやろう」「体をきたえよう」という話をしました。並木先生からは,冬休みに守ってほしい「はひふへほ」の話でした。どんな内容だったか,家庭でも聞いてみてください。どの教室でも「やなぎっ子」は真剣に聞いてくれたようです。また,久しぶりに教室で校歌を歌いました。これで一区切り,充実した冬休みを過ごしてほしいです。

  

  

2学期は,季節も大きく巡り,感染状況が落ち着いたこともあって,たくさんの活動を実施することができました。おかげ様で充実した78日間となりました。周年行事を始め,保護者の皆さま,地域の皆さまにはたくさんのご理解とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。令和4年が,穏やかな幕開けとなりますよう,お祈りしております。

あと一日となりました【校長室から】

 朝晩の冷え込みが日に日に厳しくなっている気がします。まさに「クリスマス寒波」到来となるのでしょうか。

 2学期も残すところあと一日となりました。今日は,4時間授業でしたが,お楽しみ会やクリスマス会といった,「学級活動」を行っているクラスがいくつかありました。

  

 教室を覗くと,椅子を並べて大きな円を作り,「なんでもバスケット」や「犯人さがし」のようなゲームが行われていました。感染症の拡大が心配されている時期は,このようなレクができませんでした。それを考えると,現状はとてもありがたいことだと改めて感じています。写真が撮れなかったのですが,校庭で元気よく走り回るクラスもあり,「やなぎっ子」は,寒さに負けずとても元気です。あと一日,安全に登校してくださいね。

たくさんの体験を積み重ねています【校長室から】

週末から冬本番の空気となりました。今日の日差しは暖かく感じましたが,風は冷たいです。それでも「やなぎっ子」はとても元気!2学期最終の週となりましたが,体験を積み重ねています。

6年生が「ジュニア救命士講習」を受けました。沼南消防署の方々が講師として来校され,クラスごとに命を救うためのAEDの使い方を学びました。小学生のうちに,このような知識と体験を積むことは大変貴重です。毎年続けていきたいです。

  

4年生は,学年体育で全員リレーを行っていました。日差したっぷりで絶好の運動日和。楽しく体を動かしていました。

  

2年生は,書き初めに挑戦していました。書写の時間を使って,全員で練習しています。本番のように,集中して取り組んでいました。冬休み中に家でもじっくり練習できるといいですね。字形が整ってきます。

  

オンラインで工場見学【校長室から】

冷たい雨の一日でした。そんな中,5年生が教室とスバル工場をオンラインで結んで,オンライン見学しました。画面上で実際に車ができる工程を見ることができ,画面に合わせて説明を聞くこともできます。その場に足を運ぶことはできませんが,教科書だけの学習よりずっと効果的だと感じました。学習の形態も日々進歩しています。

  

今週が終わると,2学期もあと4日です。学級によっては,「お楽しみ会」の話し合いをしたり,クリスマスカードを作ったりしています。楽しいことが待ってるぞ!と奮起して学習を進め,課題を終わらせている様子が見られます。なかよし学級には,お正月リースや来年の干支であるトラの絵も飾られています。季節を感じる毎日です。

  

週末も寒くなりそうです。手洗い・うがいはもちろんですが,体調に合わせて無理しませんように。

そして年末は何かと気ぜわしく,車も急いで走っていることが多いようです。交通事故に遭わないよう,飛び出したり,道路で遊んだりしないで,安全に過ごしてくださいね。

全員集合!楽しくおいしくできた調理実習【校長室から】

昨日はすくすく学級の仲間が全員勢ぞろいして,朝から調理実習を行いました。献立は2種類です。一つはおにぎり。米を研いでご飯を炊き,持ち寄った味付けでおにぎりを作りました。もう一つは,プリンです。卵・牛乳・砂糖を混ぜ合わせて,レンジで温めると優しい味わいの手作りプリンができ上がりました。

  

  

上学年のお兄さんが,年下の「仲間」に教えてあげたり,見守ってあげたり,とても素敵な時間でした。何度も見に行ったので,私の分も作ってくれて,給食の時間においしくいただきました。調理実習を実践できる喜びをかみしめています。

読書で自分の考えを広げよう【校長室から】

 8日に続いて,6年生の1学級が国語の授業を展開し,先生方が見合う「研修」が行われました。

 今回は,読書で自分の考えを広げることを目指し,同じグループの友だちに「ビブリオバトル」として選んだ本の良さを伝えました。緊張しながらも,「読みたい!」と思わせるような工夫ある書評を必死に頭に入れながらプレゼンしていました。

 「考えを伝える」活動は,相手意識をもつことで質が向上します。「相手にわかってもらうために」という思いが大切です。「相手を思い浮かべる」活動が,日常生活の様々な場面でも役立つことでしょう。

  

  

おいしい焼きおにぎりができました!【校長室から】

今日は,なかよし学級の調理実習でした。1時間めから米を研いで炊飯し,できあがったご飯でおにぎりを作っていました。ゴマやめんつゆで味付けしたら,とろけるチーズを投入!こんがり焼いて出来上がりです。チーズの焼けた香りが食欲をそそりました。私も1個いただきました。とてもおいしくでき上がりましたね。

  

  

消防署の仕事を学びました【校長室から】

昨日とは打って変わって,暖かく,晴天に恵まれました。3年生が沼南消防署高柳分署から4名の方をお迎えして消防署の仕事について,教えていただきました。

始めに体育館に集まって,どんな仕事があるのか,注意していること等を説明していただきました。その後,外に出て,ポンプ車を見ながら設備等を学びました。これでも中型と聞いて,その大きさに驚いていました。

  

  

  

さらに,出動する際に早着替えを実際にやって見せてくださいました。およそ40秒で防火服を着用できるように,日々訓練を続けているそうです。見守る「やなぎっ子」からは,応援や驚きの喚声があがりました。日頃から,地域の安全を守るために訓練を続けていることがよくわかりました。

最後は,ポンプ車に近寄って様々な工夫を見て確かめました。来ていただいた上に,丁寧に教えていただき,とても貴重な学びとなりました。ありがとうございました。

お気に入りの本を紹介しよう【校長室から】

朝から冷たい雨の一日となりました。冬本番の気候となりましたが,「やなぎっ子」は元気に過ごしています。

今日は,6年生が1年生に絵本の紹介をする授業が展開されました。6年生は,「きつねの窓」というファンタジー作品を読み,ファンタジーの楽しさを味わっています。絵本に多くあることから,お気に入りの絵本を1年生に紹介するという授業が設定されました。いつもは同学年の友だちに伝えることが多いのですが,今日は違います。1年生にわかってもらうにはどんな工夫をしたらいいか,よく考えていました。相手意識をもつことは,学びの質が向上します。

  

  

1年生は,素晴らしい集中力で,どんな絵本なのか聞き入っていました。読みたくなったのは,どんな絵本だったのでしょうか。どちらの学年にとっても,大変貴重な経験となりました。

心を落ち着けて書き初め練習【校長室から】

12月2日から今日まで4日間にわたって,3年生以上が学年ごとに書き初め練習を行いました。例年お越しいただいている綾部先生を講師に迎え,2クラスずつが体育館で実施しました。

冷たい空気と静かな雰囲気の中では,集中力も高まって,真剣に取り組んでいました。これが今年度初めての練習です。これから冬休みにかけて,自分なりに練習に取り組めるといいですね。1月の席書会も楽しみです。

  

  

  

  

先生は,個別に指導する際,まずは「ほめる」そうです。「いいねえ,自分ではどう思う?」と聞くと,自分なりにうまくできた点,もう少しがんばりたい点などが出てくるので,それを「やってみよう。」と促すとのこと。もちろん細かい技術的な指導も必要ですが,まずは,「よし,次もがんばって書くぞ。」という意欲を高める言葉がけが,とても大切であることを学びました。他教科や活動場面でも応用できそうです。私たちも勉強になります。

50周年記念スタンプラリー【校長室から】

児童会主催の「スタンプラリー」が,3日間に渡って行われました。

昨年度末から,「自分たちのアイディアで楽しめるイベントができないか。」と考えていました。代表委員会での提案を重ね,高学年の学級委員にも協力を呼びかけて,ようやく実施の運びとなりました。

  

  

  

2年生と4年生,3年生と5年生,そして今日が1年生と6年生がそれぞれペアを組みました。異学年の交流は実に久しぶりです。お互いを思いやり,楽しむ時間はとても貴重でした。クイズが難しくて,5問正解!とならなかったグループも,「キーワードはわかったよ!」とうれしそうにしていました。

座学では味わえない,豊かな学びの時間となりました。

林間学校(2日目)【校長室から】

29日(月)2日目,6時起床。外は一面に霜が降りていました。寒い朝でしたが健康観察後,身支度,シーツとりまとめ,布団をたたむ等,やることがたくさんありました。こんな経験ももしかしたら初めてかもしれません。さらに館内を手分けして掃除して,ようやく朝食です。きっとおいしくいただいたことでしょう。

  

荷物整理をしてからいよいよ野外炊事です。日差しいっぱいで穏やかな気候となりました。「きみかめ」の先生方から,道具の使い方,留意点,薪の割り方などを丁寧に教えていただきました。何もかも初めの一歩から自分たちの力で挑戦しました。野菜を切ったり薪を割ったり,とても時間がかかりましたが,貴重な体験となりました。

  

  

鍋に具材が入ると,いよいよ火起こしです。煙で目が痛くなり,涙目になりながらも懸命に火を大きくしようと頑張る姿があちこちに見られました。カレールーを湯に溶かしてから鍋に入れて,ようやく出来上がり。気持ちの良い青空のもと,野外ベンチでいただくお手製カレーライスは格別の味だったと思います。

  

後片付けが大変だったのですが,鍋磨きも最後まで頑張り,退所式となりました。短い時間でしたが,とても有意義な体験をさせていただきました。思い出いっぱいの「きみかめ」を後にしてバスで学校へと帰ってきました。

保護者の皆さまには,体調管理から荷物準備,当日の送迎など,あらゆる場面でご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。お土産話は,どんな様子だったでしょうか。

今年度の宿泊的行事をなんとか無事に行うことができました。皆さまにご協力いただき,厚く御礼申し上げます。

林間学校(1日目)【校長室から】

遅くなりましたが,11月28.29日(日.月)に5年生が林間学校に行きましたので,その紹介をいたします。

28日(日)午前6時30分に校庭に集合,7時少し前にバス4台で出発しました。晴天に恵まれ,高速道路を降りると,海と広大な富士山を同時に眺めることができて,思わぬプレゼントをいただいたような気分になりました。

  

道路状況がとても良くて,早めに日本寺パーキングに到着,大きな大仏の前で記念撮影した後に散策しました。急な石段に息を切らしながらも眺めの良い場所で周囲を見渡し,自然を満喫しました。5年生はさすが,皆元気です。

戻ってくると,猿たちの歓迎にビックリ!あちこちに大小さまざまな猿たちがいました。お弁当を狙われるかも・・・と不安がよぎりましたが,その心配なく,おやつまでゆっくりいただくことができました。

  

  

再度バスに揺られて,君津亀山青少年自然の家に到着,入所式や部屋の準備などを行って,入浴,館内探索と続きました。施設を使わせていただくという意識,自分のことは自分でするという体験は,とても貴重です。部屋ごとに助け合う場面がたくさん見られました。

   

夕食をいただいた後は,楽しみにしていたキャンプファイヤーです。施設の照明を落としてもらうと,周辺は真っ暗で,星空がとてもきれいでした。火の神からの点火後,レクやダンスで大変盛り上がりました。楽しく,開放的な時間を共有することができました。午後9時30分消灯。疲れた体をゆっくり休めて,どんな夢を見ていたのでしょうか。

情報モラル教室(6年生)【校長室から】

 25日(木)1校時に体育館で「情報モラル教室」を行いました。今回は,6年生対象です。柏市教育委員会の先生を講師としてお招きし,「いじめ」やネットトラブルの怖さを教えていただきました。

 「いじめ」の定義を再確認し,遊びの延長では済まされない事を改めて学びました。さらに気軽に使えるSNSコンテンツには,思わぬ落とし穴があることも教えていただきました。現実に起きている小学生が巻き込まれる事件なども紹介されて,かなり真剣に話を聞く様子が見られました。保護者の皆さまにも聞いていただきたい内容でしたので,3学期の懇談会の折など,企画してみようと考えています。

  

 次に,5.6年生の絵画を紹介します。それぞれのイメージが画面いっぱいに広がる作品がたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

6年生ミニ運動会&スタンプラリー顔合わせ【校長室から】

24日(水)の1.2時間目に6年生の「ミニ運動会」が行われました。従来の運動会が実施できていない中で,学年でやりたい競技を決め,学級対抗選手制で行っていました。久しぶりの玉入れや綱引き,リレー等に歓声が上がって,大いに盛り上がっていました。勝敗よりも,みんなで楽しめる活動ができることに喜びを感じていました。

 

 

続いて昼休みには,周年行事の一環として児童会主催で行われる「スタンプラリー」のチーム顔合わせを行いました。1.6年生,2.4年生,3.5年生がそれぞれペアになってグループを作ります。誰と同じチームになるのか,自己紹介や簡単なゲームで顔なじみになる時間でした。本番は,12月上旬の昼休みです。異学年の交流ができることで「人を大切にする心」が育つ機会となりそうです。

 

                       

さて,28日(日)と29日(月)は5年生の林間学校です。どうやら年末並の寒波到来のようです。5年生の皆さんは,寒さ対策を万全にして,元気に参加できますように。

かけがえのない想い出ができました!【校長室から】

11月20日(土)午後4時から,6年生向けに,おやじの会主催のイベントが行われました。内容は,「きもだめし」と「キャンプファイヤー」です。今年度の6年生は,昨年度に林間学校を実施できませんでした。感染状況が落ち着いている今ならできるのでは・・・と考えた担任と,「子どもたちのために何か楽しいことができないか」と,いつも声をかけてくださっていたおやじの会の皆さんとの考えがマッチして,ようやく実現できました。

  

2学期に入る頃から,案を練り上げ,検討を重ねながら当日を迎えました。おやじの会の皆さんは,朝8時から校舎の準備を始めてくださっていました。同時にPTAによる清掃作業も行われており,多方面から学校を支えてくださる一日となりました。ありがとうございました。

  

「きもだめし」は,「やなぎっ子」よりも一足先に私も体験させていただきました。夕方でも暗闇となって,どこでどんなしかけがあるのかとドキドキわくわくがとまりませんでした。(だいぶ大きな声を出してしまいました。すみません!)「やなぎっ子」の反応も大きくて,怖くて泣いてしまう子,「もう一回入りたい!」と大喜びする子,様々でしたが,十分に満喫した様子でした。

真っ暗になった校庭で,後半はキャンプファイヤーと花火を楽しみました。この体験ができたことは,きっと心に残ることでしょう。久しぶりの大イベントに感激しました。

  

最後は,花火です。手持ち花火と打ち上げ花火で,大盛り上がりでした。たくさんの方々が,「やなぎっ子」のためにご協力いただいたこと,感謝の気持ちでいっぱいです。お迎えに来てくださった保護者の皆さまもありがとうございました。皆さまの温かさが心にしみる,素晴らしい夜となりました。

3.4年生の絵画紹介【校長室から】

 廊下に掲示されている絵画のうち,今回は3.4年生の作品を紹介します。3年生は,育てたヒマワリと自分がテーマです。4年生は,海に住む生き物をテーマに仕上げました。どちらの学年も想いを自由に画面上に表現していて,制作が楽しかったことが伝わってくる作品です。

  

  

読書の秋&マスクをありがとうございます【校長室から】

 今週から図書委員会主催の「ザ・スタンプラリーアドベンチャー」が始まっています。6種類のテーマが設定されていて,テーマに合う本を読むと,図書委員の人にスタンプを押してもらえます。6こスタンプが集まったら,お宝をゲットできるという仕組みです。楽しみながら読書の幅が広がるといいですね。

 また,図書室に上がる階段の踊り場には,先生方のおすすめ本が掲示されています。様々なジャンルの本が紹介されています。通るだけで楽しくなるような空間です。

  

 お孫さんが在学している方が所属していらっしゃる,「早起き会」の方々から,手作りマスクを寄附していただきました。色とりどりの布地を丁寧に縫い合わせて作って下さったマスクを100枚もいただきました。主に保健室に置いて,適切に活用いたします。心もこもったプレゼントをありがとうございました。

 

 

芸術の秋!収穫の秋!満喫しています【校長室から】

 今日は,朝から体育館で芸術鑑賞会が行われています。感染予防のために一学年ずつの上演となっており,今日と明日の二日間で計6回の公演となっています。劇団キャロットさんは,昨日から準備に入り,エネルギッシュな舞台をみせてくださっています。本当にありがとうございます。おなじみの「桃太郎」ですが,様々な楽器と耳なじみのある曲に歌詞をあてはめてオリジナリティある物語が進行していきました。どの学年も楽しめる演出となっています。明日の学年も楽しみですね。

  

中庭では,2年生が「いもほり」に挑戦していました。畑の先生は,用務員の佐藤先生です。軍手をして土を掘り返し,芋を見つけると歓声があがっていました。同時に芋のつるを使ってリース作りにも挑戦です。まさに「収穫の秋」です。

  

家庭科室では,5年生が,ご飯とみそ汁の調理実習に挑戦しています。昨日と今日で2学級が行いました。ずっとできなかった「調理実習」ができるようになって,改めて今の状況をありがたく思っています。米は,田植え体験をさせていただいた田から収穫したもので,鍋でおいしく炊けました。私も味見させてもらって,大満足でした。

  

  

地域の方々と会えました!【校長室から】

 先週末13日(土)の記念式典の際,家庭科室では,地域の方々にお集まりいただいていました。「周年行事実行委員会」「学校運営協議会」「TCN代表者会議」という三つの会議を兼ねた会合となり,久しぶりに皆さまとお顔を合わせて話し合うことができました。これまで,書面だったり,お電話だったりでの繋がりでしたので,とても心強く感じられました。状況を見ながら,これからも連携を進めていきたいと思います。

  

 そして,本日(16日)は,沼南高柳高校を訪問しました。高校の「開かれた学校づくり委員会」が開催されたため,実現したものです。まずは高校生の授業を参観しました。どの学年も大変落ち着いた雰囲気でした。少人数による授業が多く実施されているので,とても手厚いという印象を受けました。小中高の連携など,とても有意義な話し合いができました。対面できる喜びを感じる毎日です。

晴れやかな一日となりました!【校長室から】

 澄み渡る青空のもと,50周年行事と表現運動発表会を執り行うことができました。

 周年行事は,どんな形で実施しようか,そもそも実施できるのかと,何度も考え直しながらでしたが,お陰様で式典動画視聴という形ではありますが,「やなぎっ子」みんなで50周年をおいわいすることができました。あらゆる方面から学校を支えてくださった地域の皆さま,保護者の皆さま,ありがとうございました。

 続いて,学年ごとに「表現運動発表会」を実施しました。青空に「やなぎっ子」の笑顔がはじけるようでした。これまでの練習の積み重ねから,自信をもって演技する「やなぎっ子」は,実にたくましく,凛々しく見えました。戻ってくる子どもたちの中には,「もっとやりた~い!」「楽しかった~!」という声がたくさん聞こえてきて,私もうれしくなりました。

 この週末,持ち帰っているタブレット端末で,式典動画を閲覧できます。ぜひ,親子で視聴していただき,感じたことを話し合って学校の50年に想いを巡らせていただけると幸いです。

  

  

  

 最後になりますが,本日の「表現運動発表会」は,制限の多い中にもかかわらず,皆様のご協力のおかげで,

発表間の移動など混乱なく実施することができました。また,片付けのお手伝いもしていただき,とても助かりました。「やなぎっ子」の保護者の皆さまは,最高です!ご協力に感謝です。ありがとうございました。

いよいよ明日です!【校長室から】

週の後半に晴天が続き,ダンス練習も仕上げにかかっています。いよいよ明日が本番となり,3.4年生は,互いの演技を見合う時間をとっていました。演技する側は,お客様の前で絶好の練習機会となり,見る側は,その出来栄えに刺激を受けるという,教育的効果の高い取り組みです。明日,無事に保護者の皆さまにお見せできますように。午後は,職員総出で,記念式典と表現運動発表会の準備をします。

  

  

周年行事&表現運動発表会まであと2日!【校長室から】

 発信が止まっておりました。久しぶりの記事となっています。すみません!

 いよいよ今週末13日(土)の周年行事&表現運動発表会が迫ってきました。体育館には,児童会が中心となって考えたスローガンが掲示されています。だんだん校内の雰囲気が盛り上がっています。

   

 明日は,どの学年も校庭で表現運動のリハーサルを行います。どうやら好天に恵まれそうです。精一杯の演技を期待しています。

 一方で,「芸術の秋」廊下には,図工の時間に取り組んだ絵画を掲示している学年が多く見られます。今日は,1年生と2年生の絵を紹介します。みんな,想いを込めて,のびのびと描くことを楽しんだ様子が伝わってきます。

  

  

 

体験!学びの秋【校長室から】

 今日は,4年生がバスに乗って西部防災センターに出かけました。私は留守番だったので,現地での様子をお知らせできません。どんな体験をしたのか,ご家庭で話題にしているといいなあと思います。

 4年生は帰校した後,抜けるような青空のもと,校庭でおいしいお弁当をいただきました。そして学年レクを楽しんでいました。学びあり,楽しみあり,ステキな体験となりました。

  

 2年生と3年生の学級で授業研究会が行われました。どちらも国語の授業でしたが,どんな力をつけるのか,そのためにどんな活動を設定するのか,教師自身が学びました。私たちの学びを「やなぎっ子」の学びにつなげなければと考えています。

  

全校朝会&就学時健診【校長室から】

昨日(4日),今月初めて全児童がそろいましたので,全校朝会を実施しました。私からは,50周年をお祝いしようという話,今月の目標として雨宮先生から「本をたくさん読もう」というテーマの話をしました。

  

 午後は,就学時健診を実施しました。来年度入学予定のお子さんが保護者の方と来校され,様々な健診を受けていただきました。学校歯科医の先生からは,「口腔内の手入れが行き届いているお子さんが多いですね。」とお言葉をいただきました。保護者の皆さまが日頃から気をつけていただいているおかげです。ありがとうございます。あと5ヶ月ですね。入学を心からお待ちしています。

  

 

学校が支えられています【校長室から】

 6年生が修学旅行に行ったのが週末だったため,1日,2日は代休となっていました。そのため,5年生が6年生の清掃分担場所も掃除してくれていました。高学年どうし,互いに助け合える「やなぎっ子」を誇りに思います。

   

 5年生は,家庭科でエプロン制作に取り組んでいます。完成品が多く見られるようになりました。初めてのミシンに苦戦しながらも,がんばっていました。

 2日には,我孫子特別支援学校清新分校の皆さんが,校内清掃ボランティアとして来校されました。手の届かない高い位置の窓をきれいにしてくださいました。定期的に来てくださって,本当にありがたいです。学校は,様々な場面でたくさんの方々に支えられています。

 

充実した修学旅行2日目【校長室から】

 起床時刻よりもかなり早く動き始めた部屋もあれば,6時半まで熟睡の部屋もあり,それぞれの朝を迎えました。車にはうっすらと霜が降りていて,さすがに奥日光だなあと感じました。 

 朝食はホットケーキ,ナイフとフォークでおいしくいただきました。ホテルの方々のお見送りを受けてバスに乗り,竜頭の滝を眺めながら歩いて中禅寺湖畔へ。(実は,船の時間が迫っていて,4組は最後に走ったようですが。)船から眺める紅葉は最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いろは坂を下りて東照宮へ戻ってきました。観光客の方々が多くいましたが,グループ活動を丁寧に行っていました。途中で少し雨が落ちてきましたが,最後まで見学することができました。

 最後の食事は,大皿でボリューム満点でした。おやつも食べてよかったのですが,果たして食べられたでしょうか。食後はお土産タイムでした。残金とにらめっこしながら,時間も気にして全員が予定通りバスに戻ってきました。

 帰りも渋滞に巻き込まれることなく,ほぼ予定通りに帰校しました。お陰様で,全員が元気に帰ってくることができました。これまでの体調管理にご尽力いただいた保護者の皆様のおかげです。ほんとうにありがとうございました。一人一人,どんな思い出を持ち帰ったのでしょうか。きっとお土産話に花をさかせたことでしょう。充実した二日間となりました。

 

充実した修学旅行1日目【校長室から】

 ホームページの更新作業期間と重なっていたため,お知らせが大変遅くなり申し訳ありませんでした。

 10月30.31日(土・日)に6年生が日光方面に修学旅行に出かけました。今回は,一日目の様子をお知らせいたします。

 

 

 

 

 

 参加予定者全員が元気にそろって出発しました。渋滞を回避したルート変更のおかげで,少しの遅れで華厳の滝に到着,見学できました。その迫力に驚く様子が見られました。待ちに待った昼食はカレーライス。あっという間に平らげて,ようやくおやつタイムでした。午後は,戦場ヶ原ハイキング。ガイドさんが,「これほど晴天で紅葉を楽しめる日は,一年でもそう多くないよ。」と話すほど,最高のコンディションでした。ただ,4㎞を越える距離でしたので,途中からは若干,口数が減った人もいたようです。植物や動物たちの生態を詳しく聞きながらの充実したハイキングとなりました。野生の猿(家族のようでした。)も発見,「やなぎっ子」を歓迎してくれているかのようでした。

  

 

 

 

 

 

 ホテル近くで,源泉を散策しました。バスを降りた途端に,「ん?この匂いは?」と顔をしかめる人もちらほら。まさに五感をフルに使った体験学習です。ホテルまで歩いて到着の会,それぞれの部屋に入りました。とても素敵な部屋で大喜び。ボリュームたっぷりの夕食と温泉にも大満足でした。

 午後8時からは,希望者が,白鳥先生の「星を見る会」に参加しました。目が慣れてくると,満天の星空に天の川も見えるほどで,私自身も感動しました。

 就寝時刻を過ぎても少しざわつく部屋があったようですが,日中の運動量が多かったせいか,どの部屋もほどなく静かに眠りについたようです。どんな夢を見たのでしょうか・・・。二日目は次回の記事にします。お楽しみに!

赤い羽根募金ありがとうございます【校長室から】

 少し風が強かったのですが,爽やかで気持ちよく,まさに秋晴れ!という一日です。
今週は,登校時に赤い羽根募金を行っていました。毎日誰かが協力してくれました。全校で14,800円(本日時点)集まりました。ご協力ありがとうございました。

  

 毎日,どこかの学年がダンス練習をしています。校庭から聞こえる音楽と,マイクを通した先生方の声や「やなぎっ子」のかけ声を聞いていると,活気があってエネルギーを感じます。みんなで一つの作品を作り上げる楽しさが味わえているといいです。

  

 さて,今月の登校日は今日が最後です。明日から6年生は修学旅行,日光に行ってきます。安全で想い出深い2日間になることを願っています。これまでの体調管理や荷物準備など,ご協力に感謝申し上げます。

教職員も学び続けます【校長室から】

 昨日は,今年度2回めの校内授業研究会でした。今回は,2年,4年,5年の学級が授業を展開し,先生方が授業を見合い,協議するとともに講師をお招きしてご指導いただきました。
 「やなぎっ子がめざす四つ葉のクローバー」にあるように,「考えをもつ」「考えを表現する」力をつけるための授業づくりに励んでいます。今回は特に,「導入」の工夫を意識した授業づくりとなりました。子どもたちの興味・関心を高めて課題を見つければ,「考えをもつ」力がつき,「表現したい」という意欲も高まるだろうと考えています。

  

2年生は,算数「三角形と四角形」の学習です。ミッションをクリアするためには,三角形と四角形を正しく見分ける力が必要です。とても真剣に取り組み,話し合いながらそれぞれの定義を明確にすることができました。

  

  

 4年生は,算数「面積のはかり方と表し方」5年生は理科「もののとけ方」という学習です。4年生は,先生方が作成した動画を導入で活用し,「やなぎっ子」が目を輝かせていました。多様な考えが導き出されました。5年生は,自分たちが考えた「もの」を実際に溶かしてみるという活動から入り,これからの課題を見つけることができました。学習が進むにつれて,意欲が高まりそうです。
「やなぎっ子」の学びがより充実するように,教員も日々研修を積んでいます。

6年生ありがとう(ゴースト1年生より)【校長室から】

 もうすぐハロウィンということもあって,仮装した1年生が6年生の教室に,サプライズで登場しました。体力テストを手伝ってもらったことへのお礼なんだそうです。宣言が解除になって,徐々に異学年の交流を始めています。こんな日常がとてもうれしいです。

  

 6年生は,今週末に修学旅行を控えています。本人並びにご家族の健康観察にご協力をいただき,ありがとうございます。日々を安全に過ごしながら,万全の状態で当日を迎えたいものです。
 明朝は,風雨が強いかもしれません。登校時の安全を最優先に,気をつけて登校してくださいね。

感謝!たかやんサポーターズ【校長室から】

10月23日(土)午前10時から,PTAボランティア「たかやんサポーターズ」の皆様による環境整備が行われました。今回は,トイレや流し清掃を行っていただきました。9月の短縮日課以降,普段なかなか手が回らない場所をきれいに清掃していただきました。ほんとうにありがとうございました。

  

同日同時刻に,校長室では,「やなぎっ子対談」の録画撮りをしていました。これは,50周年記念式典の一部で,世代の違う本校卒業生と現6年生に集まっていただき,それぞれの時代にどんな高柳小だったかを話していただいて,学校の今昔をお伝えしようという企画です。話は大いに盛り上がり,1時間に及びました。式典では短い時間になってしまうのですが,お楽しみに!

 

集中力がすごい!【校長室から】

 冷たい雨の一日でした。校内空調はこの秋初めての「暖房」となりました。皆さま,体調を崩しませんように。

  

 一年生は,生活科で見つけた「秋」を使って,宝箱を作っています。できあがると,友だちどうしで紹介しあっていました。自然の産物とお気に入りの飾りが融合して,大切な作品になっているようです。 

  

 4年生は,魚をモチーフに,大胆な海の中を絵画で表現しています。細かい作業やを表現するスタンピングなど,すばらしい集中力で取り組んでいます。

  

  

 なかよし2組では,算数の授業研究会が行われました。「長さをくらべよう」という単元だったのですが,一人一人が見つけた素材の長さを比べて,結果を発表しあいました。実に真剣に取り組み,どうしたら長さを比べることができるかを学んでいました。「やってみよう」「あきらめない」力がついたのではないかと思います。
 週末です。明日は,校内清掃作業日です。ご協力いただける方々,ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になりました。【校長室から】

今日は,ALTのラビタ先生との最後の授業となりました。ハロウィンが近いこともあって,外国の文化に触れるような内容でした。ラビタ先生自身も大きなお腹を上手に利用した「アボカド」姿になって,「やなぎっ子」を楽しませてくれました。無事に赤ちゃんが生まれてくることをお祈りしています。

  

  

今日も校庭では,音楽に合わせて楽しそうに活動する「やなぎっ子」の姿が見られました。今は音楽をとめながら,細かい動きを確認しています。日に日に上手になる様子がわかって,楽しみがふくらんできます。

屋外での活動が充実してます【校長室から】

風が冷たく感じられたものの,日差しの力で寒さを感じることなく,屋外の活動を実施しました。


2年生が学区探検partⅡということで,今日は高柳方面に出かけました。前回よりもたくさん歩いたので,少々疲れ気味でしたが,スーパーマーケット,カブ畑,交番などなど,たくさんの発見がありました。友だちの家を見つけて喜ぶ「やなぎっ子」もいました。


今日からダンスの学年練習が始まりました。久しぶりの学年体育です。学年それぞれの個性が発揮されて,仕上がりがとても楽しみです。

久しぶりのクラブ活動【校長室から】

今日の6校時,久しぶりにクラブ活動を行いました。こうやって,異学年が交わる活動ができることがとてもうれしく,感慨深いです。安全に,楽しく活動できる喜びは,ひとしおです。

  

  

  

学年間の交流【校長室から】

 少しずつですが,学年を越えての活動に取り組んでいます。今,体育では,体力テストに挑戦しています。どれぐらい長い距離を走れるかを測定する,「シャトルランテスト」という種目があるのですが,1年生のシャトルランを6年生が数えています。これまでは学年間の交流がほとんどできませんでしたが,とても有意義な機会です。感染症対策をしっかりと行いながら,状況を見て実施していきます。

 

 5年1組の緒方教諭は,本日までの勤務となり,産前休暇に入ります。2学期になり,大きなお腹を抱えながらも,奮闘してまいりました。5年1組の「やなぎっ子」たちにずいぶん助けられる場面が多かったと聞いています。保護者の皆さま,ご協力いただき,ありがとうございました。来週からは,伊藤大輔教諭が担任となります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

〇〇の秋【校長室から】

ようやく爽やかな秋空となりました。まずは,「芸術の秋」3年生がヒマワリの絵を描いています。墨汁を小筆に含ませて,大胆な描きぶりが見事です。

  

そして「読書の秋」学校図書館に上がる階段の踊り場には,新刊本の紹介がたくさん掲示されています。廊下掲示には,ハロウィンの飾りもあります。これは,昼休みに来館するボランティアの「やなぎっ子」が作成してくれたそうです。

  

さらに「学習の秋」ステップアップ学習会が再開しています。3年生が放課後の時間にじっくりと取り組んでいます。地域の皆さま,ありがとうございます。

  

最後に,6年生の様子です。廊下には修学旅行の見学場所が掲示されています。日光の調べ学習も進んでいるようです。さらに,「表現運動発表会」に向けて,「ダンスリーダー」による学習も行われていました。「やなぎっ子」が創り上げていく過程こそが,すばらしい学びの場です。

やっと実現した校外学習【校長室から】

 実現が心配された校外学習をようやく実施することができました。曇天で,少し肌寒いくらいではありましたが,2年生が全員で校外学習に出かけました。奇跡的に雨に降られなかったそうで,すごい強運だと感心しました。

  

  

 千葉市動物公園には,たくさんの団体が来園していたようです。それでも協力してグループ行動をし,集合時刻も守ることができたそうです。2年生ががんばる様子を聞くことができて,とてもうれしくなりました。
 私は留守番でしたので,写真が送迎の時だけとなっています。2年生の保護者の皆さま,ぜひ話を聞いてあげてください。

じっくり取り組む授業【校長室から】

10月に入ってすぐ,「今日が最後の真夏日でしょうか」と記載したことを覚えています。いやいやどうして,ここ数日は,まだまだ夏の装いがピッタリの日々ですね。今日も元気な「やなぎっ子」が授業に取り組んでいました。
 下のノートは,1年生の算数です。もうこんなに書けるようになりました。学習問題とまとめがしっかりと記されています。積み重ねとはすごい力です。2年生は,卓上鍵盤を使った学習,5年生は,家庭科でミシンに挑戦しています。それぞれが新しいことに挑戦し,身につけている姿が実に頼もしいです。

  

 

 正門に50周年記念の横断幕をお引越し,鶏小屋前には,新しい大きな横断幕が登場しました。これは,航空写真を撮った業者が作成してくださったものです。「このバトン 皆でつないだ50年 笑顔あふれる 柳っ子」というスローガンは,「やなぎっ子」みんなから集めた言葉を,児童会が中心となって作成したものです。高柳小50歳のお祝いムードを高めてくれています。

できることをできるだけ【校長室から】

 今朝から金管バンド部の練習が始まりました。活動再開は,やはりうれしいことです。健康観察票をチェックして,楽器を手に取りました。少しずつですが,「できること」から始めていきます。「なぜ,運動部はやらないの?」と思っている方も多いことでしょう。実は,朝の健康観察は日々続けています。運動部の担当は,全て学級担任であることから,朝練習の実現は,まだできない状況です。「できること」から始めている現状をどうかご理解いただけたら幸いです。
 8日(金),5年生の「ジュニア救命士講習」が行われました。高柳消防署の方々が消防自動車で来校されました。校庭にポンプ車が停まっていたので,他学年の「やなぎっ子」も珍しそうに眺めていました。突然の心臓発作などで,命を落とす例は,多くあります。周囲の人が初期対応できていたら・・・という例も少なくないそうです。小学生である今の時期に正しい情報を得て,心臓マッサージなどに関心をもつことはとても有意義です。5年生は,真剣に,かつ体を使って学ぶことができました。

  

  

できることから安全に【校長室から】

今月から計画されている活動が予定通り行えるようになっています。とてもうれしいことです。もちろん,感染予防を忘れずに,その上に成り立つ活動です。
 7日(木)久しぶりの「読み聞かせ」が行われました。朝から本に親しむ時間,しっとりと落ち着いた一日のスタートになります。ありがとうございます。また,1年生の防犯教室を実施しました。柏警察から講師をお招きし,不審者から自分の身を守ることを学びました。いざという時のため,貴重な学習です。
 そして放課後には,6年生保護者の皆さまに来校いただき,「修学旅行説明会」を行いました。日光方面への宿泊的行事です。校長からは,感染予防の内容をお伝えし,各担任より細かい日程や見学場所の説明と諸連絡をいたしました。安全かつ充実した活動にできるよう,全力を尽くします。日々の安全な生活を積み重ねて,修学旅行を実現できるよう,皆様と協力していきたいと思います。

  

スポーツの秋・芸術の秋【校長室から】

 今日,実は1年生が稲荷峠公園に出かける予定でした。ところが,ハチの出現により,やむなく断念,校庭で学年体育となりました。(ハチの駆除は柏市に依頼しています。)氷オニで楽しむ1年生,校庭いっぱいを走り回っていました。

  

  

  

 そして1年生,図工の時間は絵画制作です。真っ黒な画用紙にのびのびと描き進めていました。話を聞くと,「これがアメみたいでしょ。こっちは山で,ここまで歩いていくの。けむりっぽくなるように,こすってみたよ。」と,ストーリーを楽しそうに説明してくれました。絵を描くこと自体を楽しむ,なんてステキな時間なんでしょう。
 6年生の教室では,ダンス練習が行われていました。ダンスリーダーの動きに合わせて,練習していました。まさに,「芸術の秋・スポーツの秋」です!

学年の活動が始まっています【校長室から】

 金木犀の香りと高い空,確かに秋を感じるのですが,気温が高すぎるほどですね。そんな中,「やなぎっ子」たちは,平常日課となって3日目,落ち着いて過ごしています。
 6年生は,1校時に体育館にて学年集会を行いました。修学旅行の取り組みが始まりました。始めに私から,これまでの感染予防の協力に「ありがとう」と伝えました。そのおかげで,修学旅行実施を計画できているのです。そして,これからの一か月を大事に過ごそうと話しました。みんな真剣なまなざしで話を聞いていて,感動しました。7日(木)には,保護者説明会を行います。安全に取り組む行事内容を丁寧にお伝えするために準備を進めています。

  

  

 2年生は,「学区めぐり」を行いました。今日は第一弾,学校の西側を歩いて回りました。保育園あり,郵便局あり,神社あり,家の近くでよくわかっている人もいれば,生活圏とは異なる人もいます。実際に足を運ぶことで,みんなが話し合いの土俵に上がり,知識を共有しながら,地域のことを理解していくのですね。体験学習は,大きな学びです。
 こうやって,学年での活動を実施できることが,とっても幸せです。

大雨の登下校,見守りをありがとうございます。【校長室から】

 台風16号の影響で,悪天候の一日となりました。そんな中での平常日課となり,保護者の皆さまは,とても心配されていたのではないかと思います。登校時の見守りや,下校時のお迎えなど,ご協力に深く感謝申し上げます。帰宅したときには,ずいぶんぬれていた「やなぎっ子」も多かったことでしょう。体調を崩しませんように。
  

 今週の5年生理科では,「流れる水のはたらき」を外で学習していました。理科教育支援員の金子先生が制作してくださった,ミニチュアの川を使って,実際に水を流すと,どんな状態になるのかを学びました。まさに「百聞は一見に如かず」です。
  

 
 芸術の秋,絵画制作に取り組む学級が多くあります。昆虫の絵は,2年生。ダイナミックに描き進めています。緻密に取り組むのは6年生。あと半年となった小学校生活,それぞれの構図で「小学校」を描いています。でき上がりが楽しみです。
 緊急事態宣言解除後,初の週末となります。楽しみつつも,引き続きの感染予防と体調管理をよろしくお願いいたします。

できなかった稲刈り体験だけど【校長室から】

5年生の稲刈り体験は,緊急事態宣言延長のため,実現できませんでした。とても残念でしたが,「大津川のきれいにする会」の方から,稲刈りの様子を写真でいただきました。9月26日(日),コンバインでの稲刈りだったそうです。
  

  

  
たわわに実った稲を目にすることはできなかったのですが,5年生は,写真で稲刈りの様子を学ぶことができます。たくさんの方々のおかげで,学びが豊かになります。ありがとうございます。

ものを溶かそう【校長室から】

 柏市教委からのメールで,10月1日(金)より通常日課になることが伝えられました。学校としての対応は,明日お知らせいたします。今しばらくお待ちください。
 今日は,5年生が理科の授業で「ものを溶かそう」という学習をしていました。「溶ける」ってどういうこと?ものによって,溶け方は違うの?そんな疑問を実験しながら解き明かしていきます。今はグループでの活動を制限している期間です。できるだけ一人一実験ができるように工夫しながら授業しています。
  

  
溶かしたものは4種類。左から砂糖,小麦粉,カレー粉,塩です。教室に入ると,カレー粉の香りがいっぱい!まさに五感を使った授業です。様子を話し合い,共通点や相違点から現象を言葉にしていきます。「考えをもつ」「考えを表現する」まさに「やなぎっ子」がめざす四つ葉のクローバーを実現する授業でした。

工夫して活動しています【校長室から】

 残暑が見事に戻ってきました。今日の真夏日も今年最後になるでしょうか。
  
音楽の授業は,難しいところですが,工夫しながら活動を続けています。3年生は,外に出てリコーダーの練習に取り組んでいます。密を避け,換気も十分です。全員の音色が揃った後,カラスが呼応するように鳴いていました。授業の仲間入りでしょうか。
  
 1.2年生は,鍵盤ハーモニカの代わりに卓上キーボードを使っています。これだと呼気が出ないので室内でも安心です。台数は学年に1クラス分なので,少し不自由ですが,なんとか活動を確保しています。
 さて,来週で9月が終わります。感染状況に変化が出てきましたが,今週末も体調に気をつけ,できるだけ感染リスクを避けて過ごしましょう。来週も元気な「やなぎっ子」に会えることを楽しみにしています。

複数の情報から学ぶ【校長室から】

暑さが残りつつ,秋の空気も感じられるようになり,まさに変わりゆく季節を感じられる今日この頃です。
  
なかよし学級の廊下には,コスモスと赤とんぼの掲示物が秋を演出しています。2年生は,絵の具を使った楽しい作業,大きな画用紙に模様づくり,これから絵画に仕上げていきそうです。3年生は,花型の色紙に,50周年をお祝いするコメントを書き込んでいました。体育館装飾になりそうです。
  
3年生は,社会科で「スーパーマーケットの仕事」を学んでいます。生活に欠かせない「スーパーマーケット」で働く人たちには,どんな仕事があるのか,たくさん買ってもらうためにどんな工夫をしているのかなど,生活に密着したテーマで,とても熱心に取り組んでいます。動画を見て,教科書を調べてと,複数の資料から得た情報をまとめていく力を身につけています。こうやって,まさに「社会」を学んでいるのだと感心します。

シルバーウイークを安全に【校長室から】

短縮日課期間が延長されて二日が過ぎました。皆さまのご協力により学校生活のリズムができており,学習に集中している様子がうかがえます。あらゆる場面でのご支援をいただき,本当にありがとうございます。
  
 5羽いたヒヨコのうち,3羽が新しい場所での生活を始めているので,現在2羽となっています。体はすっかり白くなり,姿も親鳥とよく似ています。ただ,鳴き声だけは,「ピヨピヨ」とかわいらしいので,やはり眺めてしまいます。日々の成長を楽しみにしています。
 さて,週末からいわゆる「シルバーウィーク」と言われています。祝日が飛び飛びでやってきます。タブレット端末を持ち帰っていますが,やりすぎには,十分気をつけてください。特に「やなぎっ子」の視力が気になります。15分を超えて画面を見るときは,遠くを眺めるなど,目を休ませるようにしましょう。学習で使うようにし,長時間使用しないなど,ご家庭でのルールを休日中に再確認してみてください。
 また,最近は,感染者数の報告も減少傾向となっています。が,ここががんばりどころと思って,無理をしませんように。21日(火)には,「やなぎっ子」が元気に登校できることを祈っています。

日々の取り組みを積み重ねて【校長室から】

今日から短縮日課期間の後半です。引き続き,健康観察票の提出や給食前のお迎えなど,ご協力いただき,ありがとうございます。朝晩の空気がひんやりと感じられます。ご家族皆様の体調管理も難しいところですね。
  
そんな中,授業もようやく軌道に乗り始めました。一定期間欠席する児童がいる学級では,オンライン授業を始めています。5年生の教室には,理科教育支援員の金子先生が作成してくださったプレパラートが顕微鏡にのって置いてあります。思わずのぞいてしまいました。花粉の様子がとてもよくわかりました。
  

  
生活科での観察や体育で50m走の記録とりなど,感染症対策を意識しながらも,学級ごとの活動を行えることがとてもうれしいです。カナヘビ君も勉強したかったのか,体育館付近で発見しました。
  
そして今日から1.2年生は,給食中にパーテーションを設置しています。これまでもしっかりと黙食できていましたが,より安全になっています。もっとも,つけっぱなしでは,換気の効率が下がると考え,摂食中のみとしています。3年生以上は,搬入されしだい,使用する予定です。

もうひとがんばり続けます【校長室から】

昨日は,たくさんのメールが配信され,情報量がとても多くなりました。千葉県の緊急事態宣言延長を受け,柏市内の小中学校は,9月30日(木)まで短縮日課期間が延長されます。校内での感染症対策をもうひとがんばり,続けていこうと思います。
「やなぎっ子」たちは,「みんなの命を守るため」「友だちに会える日々を続けるため」本当によくがんばっています。そして,給食前のお迎えや,登下校の見守りなど,保護者の皆さま,地域の皆さまにもご支援をいただいています。ありがとうございます。毎日の安全が保たれているのは,皆さまのおかげです。深く感謝申し上げます。給食に関するアンケートは,本日中(14日)です。よろしくお願いいたします。
   

  
一年生が,中庭でアサガオの鉢からツルを取り出していました。たくさんの花を咲かせ,種もつけたアサガオが,今度はリースに姿をかえます。これからどんな飾りがつくのか,楽しみです。

Meetでつながろう【校長室から】

本日の午後2時20分~2時50分まで,各クラスが「Meet」でつながりました。各家庭,教室,場所は様々でしたが,うまくつながることができたでしょうか。もし不具合などがありましたら,アンケートでご回答ください。改善していきたいと思います。
  
 担任は,各教室から一人一人とつながりを確認しました。お互いの顔を画面上で確認しあって,うれしそうな顔が並びました。こうやって経験しながら,使いこなしていきたいです。
  
 お知らせがあります。5羽のヒヨコたちは,すくすくと成長し,羽毛が白くなってずいぶんたくましくなってきました。実は,すでに1羽,市内の小学校に引き取られています。そして今回,2羽が沼南幼稚園さんに引き取られました。少し寂しいのですが,それぞれ新しい場所で愛されて大きくなることでしょう。
 今週も,感染症対策,見守り,お迎えなどご協力いただき,ありがとうございました。週末は暑さが戻るようです。体調管理が難しいところですね。無理せずお過ごしください。来週も元気な「やなぎっ子」に会えることを楽しみにしています。

オンライン授業の準備【校長室から】

昨日は,職員研修として,実際にオンライン授業をやってみる方法を学びました。既にやり方をマスターしている職員もいれば,私のように,ゆっくりじっくり学んでいる職員もいます。わからないことを教えてもらいながら,誰もが挑戦できるように,まさに「チーム高柳」で勉強中です。
  

  
今日は,何クラスか試しに自主休校している家庭と朝の会や授業でつながってみました。学活で係決めをするのに,家庭から参加して教室にいる友だちとジャンケンをしていました。離れていても同じクラス,画面越しですが,とてもうれしそうでした。あるクラスは,算数の授業で,練習問題に挑戦していました。時間になると,教室でも家庭でも答え合わせを一緒にやって,今日の学びを共有できました。
明日は,全員がタブレット端末を持ち帰り,14時20分から全学級がMeetでつながります。もし不具合がありましたら,昨日配付した「GIGAだより」のアンケートでお知らせください。HPからも閲覧できますので,ご確認ください。

タブレット端末を使いこなそう【校長室から】

ようやく晴れ間が広がり,さわやかな登校となりました。秋晴れの中,体育の授業も行われています。ですが,週の後半は蒸し暑さが戻るようです。体調には気をつけたいですね。
  
今週は,どの学級も「オンライン授業」の準備をしています。それぞれの端末からMeetに入る練習です。先生の姿が見えると思わず声を上げる一幕もありました。操作方法を覚えて,自分で参加できるようになっています。
  
一年生は,いよいよ漢字練習が始まりました。一画一画を丁寧に書いていました。ゆっくり練習しながら,形と筆順を覚えていきます。また,生活科では,虫さがしをしていました。秋の虫がたくさんいます。鳴き声もしているのですが,たくさんの一年生が草むらに入ると,みんな逃げてしまうみたいで,見つけるのに苦労していました。iPadで写真に撮ると,とてもうれしそうでした。

ご協力に感謝!【校長室から】

 ひんやりと感じるほどの秋雨の中で,2学期の3日間を過ごしました。これまで様々なお願いを続けてきていますが,以下の点は,この3日間で特に改善されたことです。
1.登校時刻を調整していただいたおかげで,昇降口を開ける前の密集状態が解消されました。
2.健康観察票を忘れたり,記入漏れがあったりする児童が激減しました。
3.教室に入る前の手洗いが徹底され,「やなぎっ子」の室内での過ごし方が,とても落ち着きました。
  
 保護者の皆様には,細かい点まで,多大なるご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。お迎えの依頼など,きっとやりくりが大変な方も多いことでしょう。歩み寄っていただき,感謝の気持ちでいっぱいです。
  
 そして,今日から給食がスタートしました。食前食後の手洗い,黙動,黙食,食べ終わってマスクを着けてから会話する。そんな基本的な事柄を徹底します。その上で,おいしさをみんなで味わいたいです。
 お迎えにご来校いただいた方,登下校の見守りに来てくださった方,学校は,皆様に支えられていることをひしひしと感じています。ほんとうにありがとうございます。

みんなが安心して過ごせるように【校長室から】

 久しぶりに「やなぎっ子」の笑顔が戻ってきました。登校時に中庭で待っていたのですが,登校時刻の調整をしていただいたおかげで,密になることもなく,スムーズに入室することができました。ご協力に感謝申し上げます。
 始業式は,校長室からリモートで行いました。転入生5名の紹介と,校長の話,今月の目標と続きました。私からは,「好きなことを続けてみよう」「みんなが笑顔でいるために感染症予防を続けよう」という内容で話しました。
  

  

  
 学年掲示板には,2学期に向けて励ましの言葉が掲示されています。新たなスタートは,程よい緊張感と意気込みを感じます。
 一方で,ちょっとがんばれないな,と思うお子さんもいるでしょう。自分のペースでいいのですよ。少しずつ学校生活に慣れていきましょう。
  

  

  
 今年の夏休み,「必ず自由研究やってきましょう」という宿題は出しませんでした。それでも,様々な昨品が提出され,学級によっては,お互いに見合っていました。自分が好きなものにとことん取り組む,これが本当の「学習」なのかな,と感心しました。
 登校せず,家庭で過ごしているみなさん,時々このように学校の様子をお知らせしますので,ぜひご覧ください。みなさんと学校は,いつもつながっていますよ!

明日から2学期【校長室から】

【やなぎっ子のみなさんへ】
 いよいよあしたから2がっきがはじまります。したくは,すんでいますか?あすは,あさごはんをしっかりたべて,げんきにとうこうしてください。あえることをたのしみにしています。
 おうちのひととそうだんして,いえにいることにした「やなぎっ子」のみなさん,しばらくあえないかもしれないけど,みんなは,たかやなぎしょうのなかまです。しんぱいしないで,あんしんしてとうこうできるひがくるのをまちましょう。

 ここ数日は,たくさんのメールを配信しており,読んでいただく皆さまに大変なお手数をおかけしていると思います。申し訳ありません。日々の状況が変わる中で,保護者の皆さまも,きっと悩んでいらっしゃることでしょう。相談しながら,お子様の安心,安全な毎日を探っていけたらと思っています。
 職員は,「すべての『やなぎっ子』の学びを保障する」ために,どんなことができるかを話し合って,準備しています。様々な立場の「やなぎっ子」を想定して,できることを整理し,保護者の皆さまにお伝えしますので,今しばらくお待ちください。
 夏休み中の健康観察にご協力いただき,ありがとうございました。集団生活において,個々の健康状況がとても大切です。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 

残暑の中でも季節の移ろいを感じます【校長室から】

【やなぎっ子のみなさんへ】
 あとすこしで9がつになります。そろそろ,はやねはやおきをして,せいかつのリズムをととのえましょう。みなさんとあえるのが,とてもたのしみです。からだのぐあいがわるいなあとおもったら,おうちのひとにはなしましょう。

 連日のメール等で,9月からの学校生活についてお知らせが続いています。みんなと会えることが楽しみだと思う気持ち,学校が始まるのは,なんだか気が重いなあと思う気持ち,人が集まると心配という気持ちなど,心の中は一人一人複雑なのだろうなあと思いを馳せています。
 ぜひ,お子さんのつぶやきや想いを聞いてあげてください。「そんなことないわよ」「がんばりなさい」と方向性を伝える前に,「そう思っているんだね」と受容してあげてください。そこから,次のエネルギーがわいてくるといいなあと思っています。
  

  
 学校の花壇や畑は,様子をかえて季節の移ろいを感じます。来週は,臨時の職員会議を開き,9月からの学校生活がより安全であるよう,準備を進めます。保護者の皆さまもご心配があろうかと思いますが,不安は話し合って取り除きながら,一緒にお子さんの学びをつなげていきましょう。

「おやじの会」に感謝!【校長室から】

8月21日(土)蒸し暑い中でしたが,「おやじの会」の皆さまが,1階教室の窓に網戸を取り付けてくださいました。これは,昨年度からの懸案事項で,換気を十分にしたいが虫が入ってくる状態で,どうにか網戸をつけられないかと「おやじの会」に相談していたのです。
 今年度は,材料をそろえ,下見も重ねてこの日の作業となりました。設置場所がたくさんあるので,一日仕事になりましたが,頑丈かつ出来栄えも素晴らしく,これで気持ちよく学校生活を送ることができます。皆さまの休日返上でご尽力いただき,本当にありがとうございました。(職員室&校長室にも設置していただきました。これで日没後の勤務も快適になります!) 
  

  

新学期の準備を着々と【校長室から】

【やなぎっ子のみなさんへ】
 けさは,てんきがきゅうにかわって,おおつぶのあめと,かみなりがなりひびきました。がっこうは,すこしのあいだ,ていでんしましたが,みなさんのいえは,どうだったでしょうか。ふあんていなてんきですが,げんきにすごしてくださいね。

 先週末(20日)は,先生方の出勤日でした。久しぶりに多くの教職員が同時に出勤し,一気に新学期の準備が始まるぞ!という雰囲気になりました。緊急事態宣言が9月12日(日)まで延長されたことに伴い,9月の行事を見直しています。詳しくは,9月1日にお知らせできるように検討を続けていますので,今しばらくお待ちください。
  
 20日の午後には,高柳中,高柳西小,本校の研究主任等が数名が集まり,3校の福祉教育について情報共有しました。これからどんな方向性を見つけていくか,とても有意義な話し合いができました。
 ここ数日で,職員室前のゴーヤがたくさん実っています。出勤した職員が持ち帰り,いただいています。学習に役立ち,お腹も満たしてくれる,うれしい「教材」です。
 月曜日の飼育小屋にえさをあげると,とても元気です。職員が持参したキャベツは,大好物でヒヨコたちも我先にとついばんでいました。食べるのも上手になりました。