高柳小のあゆみ

令和5年度 高柳小学校

運動会練習

運動会までとうとう2日となりました。

各学年本番に向けて,一生懸命練習をしています。

 

1年生の練習の様子です。

3年生の練習の様子です。

6年生の練習の様子です。

運動部活動再開!

9月6日(水)より運動部の朝練習を再開しました。

10月11日(水)の柏市小学校陸上競技大会に向けて,種目に分かれて練習に取り組んでいます。

・短距離 ・長距離 ・ハードル ・走り幅跳び ・走り高跳び ・ボールスロー

柏市の大会は,今年が最後です。運動部の活動自体も今年が最後となります。

子どもたち一人一人が目的・目標を持って取り組み,心身ともに成長できるよう支援していきます。

 

 

 

 

運動会練習に向けて,テント張りをしました!

9月5日(火)の放課後,テント張りを行いました。本部側に一張り,児童席側に2張り設置しました。

本部テントや児童席のテントをしっかりと張って行う運動会は,実に4年ぶりです。久しぶりのテント張りでしたが,声を掛け合いながらスムーズに設置することができました。

 

運動会に向けての職員作業を通して,運動会が近づいてきたことを実感しました。

熱中症には十分に気を付けながら,子どもたちにとって思い出に残る運動会になるよう職員一丸となって指導・支援していきます。

 

 

 

 

始まりました!(9月全校朝会の様子)

長い夏休みを終えて,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきた今日,全校朝会を行いました。校長室から各教室に配信しました。

校長先生からは,

1.感謝

2.熱中症

3.4つのクローバー

についての話がありました。「感謝」では,用務員さんや先生方,地域の方たちへの感謝について。「熱中症」については,「水を飲み,しっかり休み,無理をしない」で熱中症から身を守ろうという話。「4つのクローバー」では,運動会に向けて「チャレンジする」ことの大切さについての話がありました。

 

9月の生活の話では,生活目標「自分からあいさつをしよう」についての話がありました。

 

 

 

 

9月から新たに5人の子どもたちが転入してきました。緊張しながらも堂々と自己紹介をすることができました。

運動会に向けて,一人一人が目標をもって成長できるように支援していきます。

心温まる 読み聞かせの時間

ボランティアのみなさんによる読み聞かせ活動を行っています。

朝の10分間(8:20~8:30)を使って,行っています。5月から始まり,今回は2回目でした。1年間で9回と数は少ないですが,子どもたちは楽しみにしています。

各クラスの様子を見ると,どのクラスでも楽しいお話の世界に入り込んでいるようです。

 

 

 

本をもって見せながら読む方もいれば,スクリーンに大きく映して読む方もいます。

読み聞かせボランティアの皆様,今日もありがとうございました。次回も楽しみにしていますね!!

1年生を迎える会

 

5月12日(金)に1年生を迎える会を行いました。

 

体育館に全校児童が集まり,1年生の入学をお祝いしました。

 

児童会のみんなが考えてくれたクイズやビンゴで盛り上がりました。

1年生も楽しそうに発表していました。