逆井小日記 令和4年度

2022年6月の記事一覧

3年生の学習風景

3年生の総合的な学習の時間では、先週登った筑波山についてまとめています。

端末を使い、写真データを選び、文字を入力したりして表現しています。

また、理科ではホウセンカを観察し、カードに記録しています。

葉のギザギザした様子、丈夫な茎の様子を絵や文字で表現します。

花の中にアリがいました。アリは何をしているのか不思議に思っている子どももいました。

 

3・4年生 筑波山登山

天気にも恵まれ、絶好の登山日和でした。

お互いに助け合い、ペースをあわせながら登山をしました。

険しい山道も頑張って乗り越え、一体感を味わいました。

楽しみにしていた自然の中でのお弁当・おやつもおいしかったです。

おみやげも楽しく購入していました。

 

1年生の学習風景

音楽は、リズムに合わせて手拍子を打ったり、教室の中を移動しました。

終始楽しそうに学んでいました。

国語は、教科書「すずめ」のページを音読し、学習シートの表紙を作成しました。

教科書の写真を見て、すずめの絵を描きました。

2年生の学習風景

道徳では,どうして食事のときに登場人物のおなかが痛くなったのか,食事の時にかむことの大切さを学びました。

担任は,多くの子ども達の意見を引き出していました。また,本校の栄養士とも連携し,「ひみこの ははいいぜ」というキーワードをもとに,かむことがなぜ健康によいのかを理解していきました。

 

国語では物語「きつねのおきゃくさま」を学習しています。本文から,繰り返されていたり,似ている言葉をさがして内容を理解していきました。時に話し合いを行ったり,手作りの登場人物を操作したりして,理解をより深めていきました。

 

 

6年生 プール開き

17日にお清めの儀式を行い、今年もだれも事故無く安全に水泳ができるよう願いました。

そして、20日はプール開きです。

水慣れできるよう、顔を水につけたり、脱力して浮かんだり、膝をかかえてだるま浮きをしたりしました。

天気もよく、子ども達は気持ちよさそうでした。