逆井小日記 令和4年度

2022年5月の記事一覧

3年生校外学習

校外学習で柏市公設総合卸売市場に行きました。

水産棟や青果棟など、たくさんの食材が積まれ運ばれる様子を直接見ることができました。

花き棟では、競りも行われていました。

冷蔵庫棟には、少し入っただけで凍り付きそうな寒さに子ども達は驚いていました。職員の方にもたくさん質問し、学んだことをこれから学校で新聞にまとめていきます。

6年生の学習風景

6年生は、書写と国語の学習をしています。

書写は毛筆で「歩む」を書きます。書写指導の先生に教えていただきます。

文字のパーツの大きさを意識して書くことがポイントです。

国語は随筆「薫風」を読み、その世界を感じ取っていきます。

作者にとっての薫風とは何か、では自分にとっての薫風とは何か。

子ども達は想像しながら読み取りをしていきました。

2・3年生ステップアップ教室スタート

本日より、2・3年生希望児童のステップアップ教室がはじまりました。

全20回の予定。もっと学びたいという子ども達が集まりました。

宿題・プリント学習・パズル学習などを中心に学んでいきます。

地域のボランティアの方々にサポートしていただきます。

2年生 まちたんけん

いつも通るおなじみの通学路や町を歩きながら、町の秘密を探していきました。

コースには、3つの公園があり、郵便局や商店街があります。

とても長い距離を頑張って歩き通しました。また、iPadで写真を撮り、記録を残していきました。

これからその記録をもとに、生活科の学習でまとめていきます。

 

第43回運動会

待ちに待った3年ぶりの運動会。

感染予防の対応をはかりながらも実施できました。

表現活動開始時間とともに雨天。予測不可能な状況でありながらも、立派に表現運動を成し遂げた子ども達の姿に感動いたしました。保護者の方もご理解・ご協力いただきありがとうございました。

 

低学年は、だれもがはじめてのカラフルな手袋をつけ、かわいらしく元気いっぱい体を使って表現しました。

リズミカルなダンスも、難しい隊形異動も立派にできました。

中学年は、よさこいソーラン。

鳴子を高く掲げたり、腰を低く構えて力強く表現しました。かけ声も頼もしく、ピタッと止める最後のポーズも心一つに見事決まりました。

高学年は、クラス毎に異なる色の旗を使った表現。

静から動へきびきびと変化させる姿はさすが5・6年生。旗を降る音が「ビッ・ビッ」と響き渡り、緊張感もありました。終わった後は、下学年から「かっこいい~!」と絶賛の声を浴びていました。

3年生授業風景

3年生から外国語の活動がはじまっています。

「気持ちや体調を聞き取ろう」という内容で、相手の様子を聞き取るコミュニケーションの仕方を学びました。

授業は、外国語講師、外国語授業支援員も指導しています。

今の体調を聞いたときに、「hungry(おなかがすいた)」という児童が多かったのがおかしかったです。

低学年運動会練習

 1、2年生も運動会の練習を行っています。

かわいらしいダンスで、元気いっぱいに体を動かしています。

天気もよく、子ども達も体を動かすのがとても気持ちよさそうでした。

運動会練習開始!

連休もあけ、各学年の運動会練習がはじまりました。

5,6年生はフラッグを使った表現運動です。

全員が揃うところに美しさがあり、高学年らしさがあります。

運動会まで2週間。完成が楽しみです!