逆井小日記 令和4年度

2022年4月の記事一覧

算プロ 知的な授業に

本校では,今年も「算プロ」を行い,全教職員で算数の授業改善,学力向上に取り組んでいます。

教育委員会から指導主事がいらして授業について指導もいただいています。

5年生の算数では,合同な三角形をかく学習でしたが,必要十分条件を考える場面がありました。

友だちの考えも聞き,協働的な学びにより考えを深めていきました。

 

1年生を迎える会

今年度はじめて全校児童が顔を合わせる行事となりました。

1年生は6年生といっしょに花のアーチをくぐって登場。

在校生による歓迎の言葉から始まり,クイズがあったり,プレゼントのメダルをもらったり,楽しい会でした。

1年生も元気に発表しました。

最後に校庭で全校児童で一緒に歌う「やあ」と「校歌」は迫力がありました。

実物の生き物に触れる体験

本校の理科支援員さんが、メダカの卵を採取してくてれいました。

卵は、水草に産み付けますが、支援員さんが作ってくれたウレタン製の水草は産み付けやすいらしくいっぱい付いていました。カタツムリや蚕など、各学年で飼育されている生き物がいます。

動画だけでなく、実際に生き物を飼育し、目にする体験も大事です。

1年生の学習活動風景

1年生の図工は、粘土を使った表現活動です。まだ新しい粘土を使う子ども達もいるので、やわらかくほぐしていきます。丸めたり、伸ばしたり体験した後、それぞれに作りたいものに挑戦しました。

体育では、体育館で増やし鬼を行いました。最後まで逃げのびて満足そうな子ども達もいました。

後半はボール遊び。ルールを理解しながら楽しんでいます。

5年生の学習活動風景

5年生の算数は、合同な図形について学んでいます。

合同な2つの図形を比べて、どういう条件で合同と言えるのか帰納的に考えました。

外国語は、5年生からアルファベットの文字も練習していきます。

子ども達は、筆順にも理由があることを理解していました。

2年生の授業風景

2年生では、算数はくりあがりのあるたし算を学習しています。

ブロックを使い、1年生で学んだくり上がりのしかたを再現しながら、解決していきました。

また、1年生を迎える会に向け、プレゼントの準備をしています。

自分が1年生の立場だったら、どんな言葉がうれしく、がんばりたいと思えるかを考えながら、相手の気持ちになってつくっていました。

 

授業参観・PTA総会

各家庭1名の制限はありましたが、授業参観には多くの保護者の方に参観していただきました。

また、その後の学校説明会、PTA総会も無事に進行できました。

 

学級委員任命式

1学期の学級委員の任命式を行いました。

3年生以上のクラスに2人ずつ決まりました。

学級をとりまとめる代表としてがんばってください。

クラスの様子

1年生も登校し、全校児童は319名のスタートとなりました。

各教室で、学活や学習がはじまっています。

第45回入学式

まだ桜の花も少し頑張って残ってくれて、一年生を迎え入れてくれました。

温かく気持ちのよい日で、校庭で記念写真を撮るご家庭もありました。

式のはじめは、少し緊張していた一年生でしたが、一生懸命にお話を聞いている姿もたくさんあり立派でした。時折笑顔も見え、ワクワクしている気持ちが伝わっていきました。

明日は在校生も登校し、全学年が揃います。楽しみですね。

入学式準備

11日は入学式です。6年生が会場の準備を行いました。

椅子を運んだり、掃除をしたり、装飾をしたり

とてもきびきびと働いていました。入学式では直接1年生には会えませんが、

準備した環境で、歓迎する気持ちは伝わることと思います。

令和4年度のスタート!

いよいよ、令和4年度の逆井小の学校生活がスタートしました。

子どもたちの元気な笑顔にいっぱい出会えました。

転入職員の動画紹介の後、始業式。

校長先生からは、今年度の目標に向かって粘り強く挑戦してほしいとお話があり、子ども達は教室でしっかりと放送を聞いていました。

始業式後は、校長先生の紹介で各学級担任の先生が教室に入りました。

教室では、各学級担任の先生より、新たなクラスの期待やルール、自己紹介などの話がありました。

どのクラスも子ども達のワクワク感、頑張ろうという気持ちにあふれていました。