逆井小日記 令和2年度

2021年1月の記事一覧

2年生国語(読書会)

2年生国語(読書会)
 今日は、2年生2クラスで「あしなが」の読み聞かせと
 その後「あしなが」の気持ちや友だちとの関わりについて考えました。
 では、その様子を紹介します。




平和学習(6年生)

平和学習(6年生)
 今日は,6年生を対象に平和学習を行いました。
 柏和会(原爆の体験を語り継ぎ,平和を考える会)から3名の
 講師を迎え,戦争と平和について学習しました。
 例年は大会議室で実施しているこの学習ですが,今年はコロナの
 影響を考え,体育館で実施しました。
 では,学習の様子をご覧ください。











レベル3下での給食

レベル3下での給食
 柏市では、現在コロナウィルス感染症の対応が,レベル3になっています。
 そのため,給食の配ぜんは,手指のアルコール消毒と白衣・マスク着用から
 フェイスシールド着用が加わっています。
 また,お替りは職員が行い,自分(児童)では行わない対応にレベルが上がりました。
 では,現在の給食の様子を全クラス,紹介いたします!














3年体育サポート教室&5年ITアドバイザー授業

3年体育サポート教室&
5年ITアドバイザー授業
 今日は、外部からの講師による授業が2つの学年でありました。
 3年生は、1組・2組とも、器械運動(マット・跳び箱)の授業を、
 外部の講師から指導いただきました。スモールスッテップで達成を確認しながら
 準備運動・腕や肩の使い方・踏み切りを練習しました。









 5年生は、1、2組とも教育員会のITアドバイザーから指導いただきました。
 プレゼンソフト「パワーポイント」の活用方法を学びました。





夢をかなえる力を育てるキャリア教育を実施

夢をかなえる力を育てる
キャリア教育を実施
 今日と明日の2時間、5・6年生は「夢をかなえる力を育てるキャリア教育」を実施します。これは、ワークショップ方式を使って、「まんが」活用し、児童が自己の内面に気づき、夢を具体化するための方法を学ぶものです。
 では、今日は、5年生の様子を紹介致します。






【新一年生保護者様】入学説明会について

【新一年生保護者様】入学説明会について
  令和3年2月18日(木)10:00~11:30の間に逆井小体育館に来館ください。就学時健康診断の際にお配りした書類の回収,入学用品の販売(希望者)をおこないます。
※新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,全体会は行いません。10:00~11:30の間に来校ください。
※全体会の内容は,この学校ホームページで動画配信する予定です。(2月中旬から4月中旬まで)どうぞご覧ください。

1年生活科「凧あげ」舞う!

1年生活科「凧あげ」舞う!
 今日の,1.2校時に1年生は「凧」を一人ひとり作り,クレヨンで
 絵をかき,冬晴の校庭で元気に「凧あげ」を行いました。
 いつもより少し暖かい校庭で,微風(凧あげにはちょうど良い!)に恵まれ
 上手に上げることができました!(ほぼ,走ってあげていますが)
 では,その様子をどうぞ!








今日も元気に昼休み!

今日も逆井っ子は元気に昼休み!
 新型コロナウィルス感染症の拡大で第二次緊急事態宣言が発出されましたが,
 逆井小では,感染防止を強化しつつ,教育活動を続けています。
 逆井っ子も,元気に昼休みの時間を過ごしています!
 では,その様子をどうぞご覧ください。


プールも凍っています!





3学期が始まりました!

3学期が始まりました!
 逆井小学校の3学期も,例年より1日早い,1月6日から始まりました。
 そして,今日は,3学期初めての給食後の昼休み。
 風は少し強めでしたが,児童の多くが元気に校庭で体を動かしています。
 しかし,コロナ対策で,マスクの着用が指導されています。
 コロナが去るまでの,みなでマスクを外すのは我慢しましょう。
 では,コロナに負けず元気な逆井っ子の様子をどうぞ!