逆井小日記 令和2年度

2020年6月の記事一覧

第一回PTA総務会・役員会開催

第一回PTA総務会・役員会開催
 学校の臨時休業で開催が見合わされていた、PTAの新役員による
 総務会・役員会が本日開催されました。
 今年は、下藤比呂美 新会長のもと、校長室での総務会
 その後、PTA会議室での役員会で新役員紹介や今年度の活動について
 話し合いがありました。
 では、様子を紹介します。



工夫した体育の授業

工夫した体育の授業
 新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため,3密を防ぐ授業
 の工夫を体育でも実践しています。
 6年1組では,体育の時間カラフルな色水を入れたペットボトル
 にヒモをつけ,敏捷性や調整力を高める運動を,間隔を広くとり
 校庭で行っていました。
 では,その授業の様子を紹介します。





読み聞かせ「おはなしダンボ」始まる

読み聞かせ「おはなしダンボ」始まる
 今日は、今年度初めての読み聞かせ「おはなしダンボ」です。
 休校措置のため、5月からのスタートが今日になりました。
 今年からは、地域の方11名に加え、PTAの係の方11名も加わり
 22名のスタッフで実施していきます。
 子どもたちのために、朝早い時間から「ありがとうございます!」
 では、その様子をどうぞご覧ください。






学級委員任命式

学級委員任命式
 今日は3年生から6年生までの学級委員(代表委員)の任命式を
 校長室で、業間休みと昼休みに行いました。
 1学期の学級委員ひとりひとりに、校長先生から任命状が手渡されました。
 なお、映像は録画され、後日、各教室の電子黒板で放映されます。
 では、様子をご覧ください。
6年1組

6年2組

5年1組

5年2組

4年1組

4年2組

3年1組

3年2組

聴力検査実施中!

聴力検査実施中!
 昨日・今日と聴力検査をエビネ学習室で行いました。
 静かな状態で耳の聞こえを調べる検査です。
 みんな,静かに自分順番を待つことができました。
 




 そして,5年生の学年掲示板を紹介します。

 今週は,学校全体が通常日課になった週でした。
 児童も疲れを感じたことでしょう。
 この土日はゆっくり休み,来週元気に会いましょう!

1年生の下校時刻になりました

1年生の下校時刻になりました
 黄色い帽子の1年生。今週火曜日から学級全体の登校
 となりました。
 今週は初めての学級全員での生活、そして5時間授業です。
 14:40頃になると、昇降口には元気な声が響きます!
 先生の話の後に、みんなで「さようなら!」
 今日は6年2組の保護者の皆さんの下校パトロールのも実施
 いただきました。
 ありがとうございます!





逆井小の「あじさい」 

逆井小の「あじさい」 
 関東地方も梅雨に入り、逆井小のあじさいもきれいな花を咲かしています!
 「あじさい」の語源ははっきりしないそうですが、もっとも有力とされているのは、
  「藍色
が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」がなまったものとする
 説だそうです。

 花の色がよく変わることから、「七変化」「八仙花」とも呼ばれますが、その
 あじさいは根を張る土の性質により、花の色が変化するそうです。
 では、正門左側のフェンスと体育館の間に咲くあじさいの映像をどうぞ!







昼休みコイのえさやりと縄跳び大会

昼休みコイのえさやりと縄跳び大会
 今日の昼休みは,1年生から6年生までの全校が揃いました。
 職員室前の池にはコイがいます。
 今日は,火曜日,えさやりができる日です。
 先生からえさをもらい,コイにえさをあげました。





 また,校庭では6年生が担任の先生と縄跳びの練習で盛り上がっていました。
 まるで,縄跳び大会でした。 

今年度初の業間休み!

今年度初の業間休み!
 今日から、1年生以外は一斉登校となりました。
 日課も、2校時後の業間休みが入りました。
 まだ、ボール遊びやバトンなど、共有物は使えませんが、縄跳びや一輪車
 かけっこなど、児童はそれぞれの楽しみ方を探し、体を動かしています。





 明日からは、全校一斉登校となり、いよいよ全校で通常日課となります。

昼休みのバッタ探し

昼休みのバッタ探し
 今日は,蒸し暑さを感じる晴天の昼休みでしたが,1年生は鉄棒横の
 花壇でバッタ探し。
 よく見ると小さいバッタがたくさんいるのです。
 「先生つかまえたよ!」「みてみて!」
 分散登校も終盤を迎え,少しずつ「日常」が戻ってきました。