逆井小日記 令和2年度

2020年4月の記事一覧

臨時休業の延長について

逆井小 【5月7日から再延長】保護者向けお知らせ文.doc

                      令和2年4月28日 

 

 各保護者  様

 

                      柏市立逆井小学校    

                      校長 宇佐見文夫

 

  新型コロナウイルス感染症による柏市立小中高等学校の臨時

休業の延長について(お知らせ)

 

 平素から本校の教育活動への御理解と御協力に厚く御礼申し上げます。

柏市立小中高等学校は,緊急事態宣言の発令により5月6日(水)まで臨時休業としているところです。その後の対応について,現時点では国や県から方針が示されておらず,4月29日(水)以降の連休中に判断との報道もあり保護者の皆様へのお知らせが直前となることを危惧しております。

つきましては、現時点では緊急事態宣言解除の見通しが不透明であること等を勘案し,5月7日(木)からの学校再開については,当面の間見合わせることといたしますので,何卒,御理解いただきますようお願いいたします。

 なお,緊急事態宣言が解除されるまでは休業を継続し,詳細な学校の再開については,政府専門家会議の見解,千葉県教育委員会の対応,柏市内の感染状況等を踏まえて適宜判断し,保護者の皆様へお知らせします。

1 臨時休業の延長について

  5月7日(木)からの柏市立小中高等学校の再開は,当面の間見合わせます

  なお,学校の再開時期については,現時点では学校の再開時期をお示しすることができず御迷惑をおかけしますが,政府専門家会議の見解,千葉県教育委員会の対応,柏市内の感染状況等を踏まえて適宜判断しお知らせします。

 

2 【新入学児童向け】対面日の設定について

   長期にわたる休業における学習の保障,健康状態の確認並びに不安解消を目的として対面日を設定します。

  なお,出席を希望しない方々には個別に電話連絡等で対応させていただきますので,学校まで御連絡をお願いします。

 (1) 実施日

   5月7日(木) 1年1組 及び 1年2組

   時間(各学級とも出席番号で時間を指定させていただきます)

1番 9:30  2番 9:40  3番 9:50  

4番10:00  5番10:10  6番10:20

7番10:30  8番10:40  9番10:50

10番11:00 11番11:10 12番11:20

                           

   13番13:30 14番13:40 15番13:50

   16番14:00 17番14:10 18番14:20

   19番14:30 20番14:40 21番14:50

   22番15:00 23番15:10 24番15:20

   25番15:30

  お子様の出席番号は4月10日配付の資料の学級名簿をご覧ください。ご不明な場合は学校まで御連絡をお願いします。

 (2) 出席者

  ア 新入学児童

  イ 新入学児童の保護者

  ウ 担任教員

   ※ 出席を希望しない場合には学校まで御連絡をお願いします。

   ※ 各家庭で一人で滞在することが困難な未就学児童(弟や妹)等については保護者と御一緒にお連れください。

   ※ 各家庭で検温等の健康観察を行ってからお越しください。

 (3) 実施方法

   「3つの密」を回避することを最優先に考えて実施します。

  ア 学校施設全体の感染防止対策(換気の徹底,消毒液の設置,教職員の健康観察等)を徹底します。

  イ 対面日の時間を個別に時間指定し,学校施設内に一度に多くの人が集まる状況を回避します。

  ウ 1世帯ずつ教室で対応し,人と人との間隔を2m以上確保します。

  エ 1世帯あたり10分程度の短時間で終了します。

  オ プリント等の学習課題を手渡します。

  カ 「児童」・「保護者」・「担任教員」の3者でお話します。長期にわたる休業での心配事等御相談ください。

  キ 新型コロナウイルス感染症による臨時休業に関する連絡を行うため,「すくすくメール」の登録をお願いします。

 (4) その他(入学式について)

  入学式につきましては,新型コロナウイルス感染症を取り巻く状況から実施時期等を判断し改めて御案内いたします。

  長期にわたる臨時休業という,これまで経験したことのない不測の事態ではありますが,教職員一同,児童の安全を第一に考え,お子様一人ひとりに寄り添ってまいります。引き続きの御理解と御協力をお願いいたします。

 

3 【在校生向け】プリント等配付日の設定について

  長期にわたる臨時休業中における学習意欲を継続させるとともに,児童一人ひとりの健康状態等を確認するため,次のとおり学習プリント等の配付を行います。配付にあたっては,学年を分散し短時間で行い,「3つの密」を回避し感染リスクの低減に努めます。

  なお,来校を希望しない児童生徒には個別に電話連絡等で対応させていただきます。

(1) 実施日・クラス 学級により実施日が違います

   【5月7日(木)】 

2年1組 3年1組 4年1組 5年1組 6年1組

       9:40~9:55学校登校完了

10:00~11:00 学級活動 

(健康観察・課題配付・個別面談)※11:00下校

【5月8日(金)】 

2年2組 3年2組 4年2組 5年2組 6年2組

       9:40~9:55学校登校完了

10:00~11:00 学級活動 

(健康観察・課題配付・個別面談)※11:00下校

 (2) 配付場所

   教室

 (3) 配付する物

  ア 学習課題(約2週間分)

  イ 健康観察票

 (4) 持参(提出)する物(マスクを着けて登校願います)

ア 手提げ

  イ 健康観察票

  ウ 筆記用具

  エ (学年に応じて)図工の課題

 

4 夏季休業期間の短縮について

  令和2年度の夏季休業は,長期にわたる臨時休業における授業日数を補うため短縮します。正式な夏季休業期間については,今後の学校再開時期とあわせて決定し,別途,保護者の皆様へお知らせします。なお,学校が再開していた場合,千葉県民の日(6月15日())は授業を実施します。

 

5 その他

 (1) 学習動画の閲覧支援

    柏市教育委員会では4月13日(月)から学習動画の配信を行っています。御家庭で学習動画を閲覧することができない場合には,通学している学校で学習動画の閲覧環境を整えております。希望する場合には各学校までお問い合わせください。また,タブレット端末の貸し出しについても御相談ください。

 (2) 就学援助受給認定世帯に対する給食費相当額の支給

   令和2年度就学援助受給認定世帯に対して,臨時休業中の給食費相当額を支給します。支給時期等の詳細については該当世帯の方々に御連絡します。

 

 お問い合わせ先

   柏市立逆井小学校

   電話:04-7174-8540

柏市専用学習動画サイトのご案内

柏市専用学習動画サイトのご案内
4月6日(新入生は4月10日)にプリント配付した、柏市教育委員会作成の動画授業です。
各学年ごとに分かれています。授業形式の動画ですので教科書を用意してご活用ください。
※動画視聴に必要なIDとパスワードは、配付したプリントをご覧になるか「すくすくメール」にて各ご家庭にお知らせします。
  アドレスはこちらから ↓    
 http://www.kashiwa.ed.jp/SIDOU/douga/

  QRコードはこちら ↓

入学式の延期について

入学式の延期について

柏市では小・中学校の入学式は,コロナウィルス感染症の流行防止のための緊急事態宣言が出されたため,5月7日以降に延期になりました。期日は決まり次第お知らせいたします。

昨日の電話で4月10日(金)と連絡したばかりでの訂正となり大変申し訳ありません。

入学式を予定していた4月10日(金)は逆井小学校でお子様の教科書や教材,担任名や学級名簿などを同封し配付いたします。

密集を避けるため,小学校への来校者は保護者1名に限定させていただきます。

時間は9時30から11時30までにお願いいたします。
※お電話でお一人お一人に時間帯を限定し連絡しました。

4月10日(金)の午前中の来校が難しい場合は,後日,逆井小学校に連絡ください。

なお,教材は教育委員会から送られた入学通知書との交換となりますので,「入学通知書」をお忘れなくご持参ください。

※教科書等を入れるカバンもご持参ください。

ご質問・連絡先電話番号 04-7174-8540 逆井小学校

逆井小スクールメール登録ご案内

逆井小スクールメール「すくすくメール」登録ご案内
逆井小では,学校発信のメール「すくすくメール」を活用してお知らせをします。
特に,学校臨時休業の際には,お手紙を配れないので,学校メールや学校ホームページを活用し,お知らせを流します。
下記に,メール登録のQRコードとメールアドレスを載せますので,メールを受け取りたいご家族のスマートフォンなどからアクセスください。
1 空メールを送る 
2 すぐにメールが返信されます
3 返信されたメールから登録 で完了です。
 (必ず現学年とご自身の名前を入れてください)
※この画面をそのままカメラで写しアクセスできます(QRモード)
※新1年生や転入生,新たに登録したいスマホなどはQRコードからどうぞ。
※在校生は今までの登録のままで結構です。(そのまま使えます)

始業式は4月6日(月)

始業式は4月6日(月)
 今年度の1学期は、新型コロナウィルスの拡大に対応するため
6日(月)始業式を校内放送でおこないます。
また,年度始めに着任した先生方の「ビデオ映像」を各教室の電子黒板に
流し,紹介とあいさつをします。
 7日(火)から17日(金)までは,臨時休業となります。
始業式後の学級活動で配るお手紙をぜひご覧ください。
 また,このホームページや「すくすくメール」で,臨時休業中も学校からの情報や連絡を流します。
 よろしくお願いいたします。
では,今日の逆井小の様子を写真でお届けします!









花いっぱい,満開の桜とともに児童の皆さんの登校を待っています。