5年生の学習風景
1組は図工「自然を感じて」。
自然を観察し,切り取った1シーンを水彩画で描きます。自然の色なので,原色や黒を配合せず,色を混ぜて創り出します。絵の具の塗り方もべたべたと塗るのではなく,トントンと絵の具を置くように担任はアドバイスしていました。
タブレットで撮った写真を時に振り返りながら思い思いに描いています。
2組は体育。ボールを使った運動ですが,ただ投げるのではありません。担任は「巧みな動き」を引き出せるよう,ボールを投げ上げて拍手をたくさんできるように指示を出すと,子ども達の動きは工夫が見られ変わっていきました。
弾ませたり,ペアでボールをぶつからないに同時に投げ合ったりし,それを皆で共有していきました。