逆井小日記 令和4年度

6年生の学習風景

1組の算数では,ドットプロットを学んでしました。

これは,データの分布を数直線上に示し,その集団の傾向を分析する学習です。

もちろん,このような学習内容は数年前には教科書には存在していませんでした。工業化社会から情報化時代に変化する中で,子ども達が生きる社会も変化し,学ぶ内容も変わっていきます。

「最頻値」「モード」など専門用語も出てきて新たな知識を覚える必要がありますが,担任は色チョークで区別・整理し,子ども達にわかりやすく伝えていました。データ分析して,ノートに整理して書ける子どもも出てきています。

 

2組の図工では,ランドセルとその風景を絵画にします。ランドセルという複雑な物体と,どんな環境を組み合わせるか子ども達に想像させ,実際にランドセルを置きに行きます。

教室に置く子,廊下に置く子,保健室に置く子,校庭に置く子等々,風景と組み合わせることで,ストーリーも生まれてきます。さらに,この瞬間を切り出すため,担任はタブレットのカメラ機能を使わせていました。

子ども達はカメラで何枚も撮っていくと,視点を変化させたり,フレームに入れる配置を工夫したりして試行錯誤していく姿が見られました。これから実際に絵を描いていきますが,個性的な絵になりそうで楽しみです。