逆井小日記 令和4年度

5年生の学習風景

5年生の算数はどちらも「割合」の学習がスタートしました。この「割合」の学習は,「速さ」の学習と同様,子ども達にはイメージしにくい難教材です。

どちらのクラスも,バスケットボールのシュートを一番よく入れたのは誰かを求めていく内容に取り組んでいました。

 

1組は,主に3通りの考えが出て,皆で共有していきました。図にする子,式にする子と様々でした。特に分数にして整理してから比較を考える方法が多かったようです。担任はそれぞれの考えを尊重しながら,様々な条件にも対応できる方法を選ぶために子ども達と模索しているようでした。

 

2組は,「失敗の数が多いと成功率は低い」という考え方が前時に多かったので,本当にそう言えるのかということを疑いながら進めていきました。担任は幾つかの数直線のモデルを提示しながら,比較できる土台を確認していきました。また,子ども達の思考を揺さぶる条件も提示し,考え方を定着させていました。