6年1組算数授業研究
6年1組の授業研究は,「葉っぱのような形の面積を求め方を考えよう」。
子ども達はこれまでに履修した「正方形」「扇形」「三角形」の面積の求め方を組み合わせて面積の求め方を考えていきました。はじめは各自で考えた後,グループで共有し,一つの考えにまとめていきました。難しい課題に直面した時,学級では皆で話し合い解決策を見出す習慣ができているようです。6グループで,大きく分けて4種類の多様な求め方が出てきました。
6年1組の授業研究は,「葉っぱのような形の面積を求め方を考えよう」。
子ども達はこれまでに履修した「正方形」「扇形」「三角形」の面積の求め方を組み合わせて面積の求め方を考えていきました。はじめは各自で考えた後,グループで共有し,一つの考えにまとめていきました。難しい課題に直面した時,学級では皆で話し合い解決策を見出す習慣ができているようです。6グループで,大きく分けて4種類の多様な求め方が出てきました。
期 間 | 放送時間 |
4/ 1 ~ 7/20 | 17時30分 |
7/21 ~ 8/31 | 17時45分 |
9/ 1 ~ 9/30 | 17時00分 |
10/ 1 ~ 10/31 | 16時30分 |
11/ 1 ~ 1/ 6 | 16時00分 |
1/ 7 ~ 2/28 | 16時30分 |
3/ 1 ~ 3/31 | 17時00分 |