逆井小日記 令和4年度

1年生の学習風景

 1組ははじめて「くりあがりのあるたし算」に出会いました。1年生の計算の山場でもあります。

「9+4」をどのように計算したらよいか考えました。はじめは,子ども達が各自ブロックを使ったり,指を使ったり,文章化したりして考え,次に友達と共有していきました。友達に伝えることで自分の考えが整理されていきます。

最後に担任より,くりあがりの考え方をブロックを使って視覚的に表現して学ばせていました。

 

2組は「かたちづくり」。空き箱や空き缶などを組み合わせて,立体物を作ります。

子ども達は楽しそうに組み合わせていました。これらの制作物を担任が写真に撮り,なぜその箱や缶を使ったのか,理由を考え,言語化し,発表させていました。長いから戦車の砲身にしたとか,丸いから転がるタイヤに使ったとか,具体的にその形の特徴をつかんでいきます。