風早日記

2020年6月の記事一覧

ステップ4!一斉登校開始

 6月より段階的な学校再開に向けてのステップを踏んできましたが、いよいよ今日、最終のステップ4「一斉登校」が始まりました。久しぶりに会う友だちに、自然とみんな笑顔があふれていました。朝の挨拶も分散登校時よりもさらに明るいものだったと思います。
 さて、一斉登校初日の今日は、分散ではできなかったことを各学年行いました。ちょっと様子を覗いてみましょう。

【1学年】
 
 入学式で会ったとはいえ、まだお互いのことを全然知れていませんね。ということで、まずは自己紹介から。自己紹介は自席で立ってみんなに向けて挨拶をしていました。終わったらみんな拍手もできてきましたね。温かい雰囲気でした。また、自己紹介カードも作成し、今後廊下にみんなが見られるように掲示するようです。

 
 どんな委員会や係があるんだろう?と、係決めに関してはオリエンテーション資料を活用しながら先生の説明を真剣に聞いていました。合わせて学級目標も一人ひとりアンケートを取りながら決めていきました。


 後ろの壁には「目標の木」というのが貼られていました。今後、この木にみんなの「目標」が実っていくのでしょうか。楽しみですね。

【2学年】
 
 2年生も学級解体があったので、みんなのことを知るところからスタートですね。2年生の自己紹介カードは「自分の名前一文字ごとに自己紹介文を書く」ということをしていました。面白いですね。

 
 さっそくみんなの意見を集めながら学級目標を決めているクラスもありました。また、通学路調査も行い、自分の家から学校までの道のりを確認していましたが・・・ちゃんと地図がわかってるかな?

【3学年】
 
 3年生なので進路に向けたワークシートを記入しつつ、視力検査をしつつ、絵馬に自分の目標を記入して・・・と同時に作業することで限られた時間を有効活用していました。これらを終えてから学級組織づくりのようです。

【聴力検査】

 第二理科室では、1・3・ゆりの木+2年希望者の聴力検査が行われました。今回ヘッドホンの着脱は先生が、そして一回一回消毒作業を行い、感染症対策をしています。

 今後も校内様々なところで感染症対策をしつつ、安心・安全な学校生活を目指していきたいと思います。引き続き、ご理解とご協力をお願いします。