風早日記

2020年8月の記事一覧

3年社会の授業にて

 2学期に入り、授業での話し合い活動条件付きで再開することとなりました。以下は3年生の社会の授業での活動の様子です。
   
*マスク着用の上にフェイスシールドを使用して飛沫防止を徹底、机の間隔も対角1メートルは空けるようにしています。

 3年生は7月より公民分野に入りました。今回の授業では政治分野の導入として、「誰を市長に選ぶべきか」ということを様々な資料から考える、ということを行いました。久しぶりの班活動でしたが、みんなしっかりと取り組むことができました。大きな声をあげることもなく、一人ひとり感染症対策を意識しながら取り組めていたことも印象的でした。

 ところで、このような感染症対策を行っている中、連日の猛暑で熱中症への心配も尽きません。そこで感染症対策と合わせて熱中症への対応も行ってまいりますので、本日配付のプリントにてご確認ください。(なお、すくすくメール及び学校ホームページのトップページにも同様の内容を掲載します。)

2学期始業式(1学年)

 まだまだ夏の暑さが続くこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、本日から2学期が始まりましたので、その様子をご覧ください。

 
各教室で出席をとった後、2学期の行事の様子を資料で確認しました。

 
次に2学期の個人目標を作文にしています。
定期テストや部活動に向けて意欲的に取り組もうとする姿勢が、文章から感じられました!

 
体育館で始業式を行いました。皆さんとても集中して話を聞いていてとても立派ですね^^

1学年は基本的な生活習慣をしっかりとすることが重要です。そこから生活面・学習面では目標をもって意欲的に取り組んでほしいと思います。

2学期始業式(3学年)

まだまだ暑さが続く中、短い夏休みが終わり、本日から2学期が始まりました。

3年生はTEAMS(web会議)の機能を使い、各教室で面接のDVDを視聴後、現段階での自己PRの作成に挑戦しました。
中学校生活で頑張ったこと、そこから学んだことや身に付けたこと。深く自分について振り返る機会としても、今後に向けて取り組んでもらいたいと思います。
  

その後、体育館にて始業式と学年集会を行いました。
校長先生からは最高学年として、また学年の各先生方から生活や進路・学習についての話がありました。
 
 
2学期は進路に向けた動きがさらに本格化していきます。
ひとつづつ、向き合っていきましょう。

2学期始業式(2学年)


本日より2学期が始まりました。
例年より1週間早い、まだ夏の暑さが残る中2学期スタートです。
夏休み中大きな事件・事故に巻き込まれることなく、元気な姿を見ることが出来ました。

2年生はまず、始業式・学年集会を行い、校長先生、学年の先生からの話がありました。
  

  

その後教室に戻って夏休みの課題や通知表の回収、明日以降の授業に向けての環境整備などを行いました。






2学期は生徒会をはじめ、委員会や部活動などで2年生が学校の中心となっていく重要な学期です。
「自分たちがこの風早中をよりよくしていく」という自覚を持って今学期の学校生活に励んでいきましょう!

不祥事根絶研修会

夏休みの最後の日、本校職員は「信頼される質の高い教職員であり続けるために」と題し、不祥事根絶に向けた研修会を行いました。
 
 
校長は話の中で、最近起こった近隣や市内での不祥事の実例や、日常に潜んでいる「ひやり・ハット」を取り上げ、身近に起こりうる不祥事の防止を意識し、地域や保護者に信頼される教職員であるように、との教示がありました。