風早日記

風早日記(R4)

卓球部 柏市一年生大会 男女シングルス

12月26日(月)に柏市一年生大会(個人戦)が実施されました。

入部からの半年間でそれぞれが身につけてきた力を見せ合いました。

  

  

 

 

本校女子部員の1名が堅実なプレーでトーナメントを勝ち上がり、ベスト8入賞を果たしました。

大会自体が初めての部員も多く、みんな緊張している様子でした。そんな雰囲気の中でも、各自これまでやってきた練習の成果を出すことができていました。

来年からもお互いが高め合う部活動を目指し、活動していってほしいと思います。

2学期 終業式

表彰に引き続き行われた終業式では、各学年と生徒会の代表から2学期の良かった点と反省点について話がありました。

3年生は受験に、1,2年生は次の学年に向けた3学期の過ごし方についての思いが感じられました。

 

その後、校長先生からは2学期を振り返って、行事での風早中のパワーや、3学期に向けてのお話がありました。また伊原先生からは冬休みの過ごし方、学習は、委員長からアンケートの結果からのまとめと今後について話がありました。

今年は例年より少しだけ長い冬休みとなりますが、取り組むべきことはしっかりと取り組みつつ、楽しみましょう。始業式にまた皆さんと会えるのを楽しみにしています。

良いお年を。

2学期 表彰

今回は、感染症対策の観点から、リモートで行われました。

終業式に先駆けた表彰では、作文や自由研究といった夏休み中の取り組みから、新人戦等、様々な分野での表彰となりました。

教室でも自然と拍手が聞こえていました。今後も皆さんの様々な頑張りや取り組みを応援しています。

2学年 学年集会

学年集会で2学期の振り返りを行いました。各委員長からは、それぞれの取り組みを通した実態から、また学級委員からは、事前に各クラスで取ったアンケートの結果から2学期についての良かった点や改善点について話がありました。

 

行事を通じてクラスで協力することができたということが、どのクラスからも挙げられました。しかし一方で、学校生活への慣れや気の緩みから、メリハリのある学校生活が遅れていない、という意見も多く見られました。「いつか」「そのうち」と言い続けても、時間はあっという間に過ぎ、準備の無いまま1年後を迎えることになってしまいます。

「3年生の0学期」とも言われる3学期。その中でまずは生活や学習の習慣を見直し、4月に良いスタートが切れるようにしていきましょう。

2年生 道徳

先日行われた「いじめ防止サミットKASHIWA」を受け、本校でも「いじり」と「いじめ」の境目はどこなのか、について話し合いを行いました。

それぞれの立場から考えてみたことを発表し、解決策について意見を出し合っていました。

「いじり」が全て悪いわけではないが、相手の気持ちを考えることや、場面によっては嫌な場合があることをしっかりと考えなければいけない、等の意見が出ていました。

3学年 2学期末学年集会

3年生は2学期末学年集会を行いました。学級委員が各学級の反省について、リモート中継により発表しました。

各学級委員からは、時間の使い方についての反省や学習面についての反省が多く上がりました。受験が間近に迫っている3年生にとって、日々の授業で学んだこと、家庭学習で行う予習や復習はとても大切です。また、生活態度全般についても反省があがり、学年一丸となって気を引き締めようという言葉も上がりました。

集会の後半は、進路指導主任の富田谷先生から今後の進路の動きについて、再度確認がありました。今週から多くの私立高校の出願作業が始まります。各自入試のスケジュールを今一度確認し、早めの対応を取れるようにしましょう。

2学年 高校調べ 発表

総合の時間で進めていた、高校調べの発表会を行いました。

それぞれが担当する学校の特色(カリキュラムや部活、学校行事等)や入試について調べた内容を発表し、お互いに質問をしあったり、メモにまとめたりしました。

 

特に、部活動は中学校では聞いたことがないものも多く、どんな活動をしているのか、といった話に興味が湧いた生徒が多いようでした。また、入試では筆記試験以外の内容や点数が学校によって異なるため、進路を考える際には、そういった部分にも意識を向けてみるとよいかもしれません。

 

1年後には自分の進路を決め、そこに向かっている真っ最中になります。残りの時間を「まだ」と思うのか「もう」と思うのか。いずれにしても限られた時間を有意義に使ってもらいたいと思います。

3学年 入試適性検査対策

3年生は、私立・公立受験を見据えて、個人面接、集団面接、作文対策などの適性検査の対策を始めています。学活の時間を用いて、自分に必要な対策を受けています。

〈個人面接対策〉

〈集団面接対策〉

〈作文対策〉

個人面接対策では、志望理由や自己PRについて、明確に応えられるように、原稿を書くところから、実践練習まで行っています。

集団面接対策では、6名程度で行い、いくつかの質問に対して、明確な回答ができるように練習を繰り返しています。

作文対策では、公立高校の自己表現で出題されるようなテーマを数問出題し、自分に適したテーマを選び、演習を繰り返します。

私立受験まであと約1ヵ月、公立入試まであと2ヵ月程度となってきました。今年は例年とは違った年末を過ごすことになると思います。後悔をしないためにも、入試に向けて、計画的に動き出しましょう。

家庭科調理実習!中華風蒸しケーキ

  

 

 

感染症対策に注意を払いながら、3年生が中学校で初めての調理実習を行いました。

1人1人の役割が多くありましたが、さすが3年生チームワークよく、蒸し器を使って、中華風蒸しケーキを上手に作ることができました。。