風早日記

風早日記(R4)

風早サポート教室 調理実習(洋風どら焼き)!

 風早サポート教室の生徒・職員で、調理実習を行いました。洋風どら焼きということで、ホットケーキと同じ方法で生地を作り、デコレーションをして完成させていました。みんな目を輝かせながら調理をしていました。 

 風早サポート教室は、1人1人の生活リズムや気持ちを大切にしながら、1年間活動することができました。

 

 

男女ソフトテニス春季団体戦

 3月4日に女子,5日に男子ソフトテニス春季団体戦が行われました。

 団体戦メンバーには男女それぞれ4ペアが選ばれ,その中から3ペアが風早中学校の代表として試合に出場しました。

 女子は松葉中と戦いました。結果としては0-3で負けてしまいましたが,良い緊張感をもってプレーすることができ,サービスエースやレシーブエースが決められたり,コースを狙ってラリーやボレーをしたりすることができました。試合の結果から各自で課題を見つけられたので,今後の練習で改善できるようにしていきます。

 男子は豊四季中と戦いました。結果は0-3で負けてしまいましたが,新人戦よりも確実に成長した姿を見ることができました。後衛がコーナーを攻め,前衛がポジションを考えてボレーを確実に決めるなど,攻めた攻撃を積極的にする姿が印象的でした。今後も大会に向けて緊張感を持った練習を日々行っていきます。

 今回の大会から応援の制限が緩和され,選手以外にも応援生徒が大会に参加することができたため,最近の大会の中では特に活気あふれる大会となりました。選手にとっては同級生や後輩,保護者の方の声援を感じられ,後輩にとっては先輩のかっこいいプレーを見られる良い機会となりました。

 このチームで戦える大会も残りわずかです。チーム一丸となって最後まで戦い抜きます。

スラックスの導入

 風早中学校では、来年度から制服の規定を変更します。今年度は、学ランとブレザー&ジャンパースカートタイプの2種類を採用していますが、来年度からはこの2種類に加え、ブレザー&スラックスタイプを加えて、全3種類から選択して着用できるように、ルールを変更します。

 詳細については、以前お配りしたお知らせをご覧ください。また年度末保護者会でも説明をさせていただきます。

 本校職員玄関にも実物の展示をしていますので、ご来校の際は、ぜひご覧ください。

3年生を送る会

3月に入り、時折暖かさを感じられるようになってきました。

今年度は数年ぶりに、全校生徒が体育館に揃っての送る会となりました。

1年生は招待状の作成とボディーパーカッション。

 

2年生は教室の装飾と、様々な思い出を振り返ってもらえるような劇を。

そして、それぞれが加えて合唱を3年生に送りました。いずれも限られた時間の中で一生懸命に準備を行い、懐かしさあり笑いありと、楽しんでもらうことができました。

 

その後、部活動のメッセージ等を挟み、3年生の圧巻の歌声が体育館を包みます。

3年生にとっては残り1週間の中学校生活。

1,2年にとって憧れであり、リーダーでもあった先輩としての姿を最後まで、後輩達にしっかりと見せてください。

ゆりの木 お別れ会!

 3月1日(水)、ゆりの木にて3年生とのお別れ会がありました。ダンスや演奏「ペテルギウス」の発表、3年間のスライドショー、在校生や卒業生、職員からのメッセージ紹介がありました。メッセージには、3年間の学校生活や、先輩として後輩として感じていたこと、周りの人たちへの感謝の気持ちなど、様々な思いが込められていました。卒業生の大きな成長を感じると共に、とても感動的な会となりました。

3学年 風絆杯Final

3年生は、最後の学年レクを行いました。1年生の時の校外学習代替行事「風絆杯」の開催から2年。毎年学年レクを開催して今大会が4回目となります。実行委員を中心に、レク走、ドッヂボール、長縄の3種目を実施しました。卒業式の練習が続くなか、緊張も少しほぐれ、一人ひとりが笑顔で参加することができました。

中学校生活最後のレク大会。競技中も大盛り上がりでしたが、最後に、実行委員の発案で「ゲリラジャンボリ」と題し、学年全員と学年の先生方も巻き込み、みんなで「ジャンボリミッキー」の音楽にあわせて、全員で楽しく踊りました。改めて、学年の力強さを感じた行事になりました。最後はみんなで記念写真。最後の思い出の1ページになりそうです。

卒業まであと9日。あっという間のラスト1週間を迎えようとしています。

3学年 卒業式練習開始

本日より3年生は、卒業式に向けた練習を始めました。今年度の卒業式は、卒業の歌や送別の歌を含む歌唱が行われます。コロナ禍の卒業式となりますが、在校生は2年生のみの参加とし、1年生は各学級からリモート参加となります。保護者の方の人数を制限するなど、まだまだ感染症対策を講じての卒業式となり、ご迷惑をおかけいたします。

 

式練習では、全体に礼法の指導があったのち、学年主任から、「お世話になった方々に、卒業生としての立派な姿を見せて、恩返しをしてほしい」と語られ、引き締まった表情で一人ひとりが練習に参加することができました。

卒業まであと10日。本番では、一人ひとりが堂々と卒業できるように、一日一日を大切に生活していきましょう。

3学年 思春期講演会

3年生は、「卒業生のための健康教育〜性的自立に向けて〜」と題して、講師の先生をお招きして、思春期講演会を開きました。

中学校を卒業する3年生に対して、正しい知識を丁寧に教えていただきました。事前アンケートをもとにして、現在の中学生が抱えている悩みに寄り添いながら、わかりやすく説明してくださいました。講演会後は、教室に戻って事後アンケートにも取り組み、振り返り活動を行いました。

明日から卒業式練習がいよいよ始まります。練習から厳粛な雰囲気で取り組めるようにしましょう。

3学年 卒業式に向けた歌声練習

3年生は公立高校入試を終え、学年で揃って3年生を送る会や卒業式で歌う合唱曲の練習を始めました。

学年で合わせての練習は今日が初めてでした。それぞれ一度しか合わせることはありませんでしたが、集中して取り組むことができました。

合わせ練習のあとは、各パートにわかれて、パート練習を行いました。各パートリーダーからポイントが伝えられ、より美しい歌声を奏でていました。

来週からは、式の練習が始まります。卒業まであと2週間です。

3学年 公立高校受検2日目

今朝も天気に恵まれ、大変冷え込む中、3年生は公立高校受検2日目をむかえます。昨日は国語、数学、英語の3教科を受け、本日は理科、社会の2教科と各校の学校設定検査を受けることになります。面接や作文など、練習してきたことを信じて頑張ってきてください。

昨日に引き続き、進路決定者は奉仕活動に取り組んでいます。本日は、職員玄関まわりをはじめ、教室などの窓拭きを中心に取り組んでいます。

受検最終日、全ての力を出し切ってがんばってください!ラストスパート!がんばれ、3年生!