風早日記

風早日記(R4)

3学年 修学旅行速報(班別行動出発受付)

天気にも恵まれ、いよいよ2日目班別行動のスタートです!

出発の受付では、健康観察と1日乗車券を受け取り、班ごとに京都市内の散策へと出掛けます。

班長中心に、協力、支え合いながら1日を過ごしてほしいと思います。体験学習も盛り込んだ班別行動となっています。思い出深い1日となるとよいですね!

気をつけて、いってらっしゃい!

3学年 修学旅行速報〈朝食〉

本堂前での写真撮影を終え、朝食を食べています。お弁当箱に入っている朝食は、彩り豊かな日本食でした。

 

品数も多く、豪華な和食の朝食は中々食べられないので貴重な機会です。たくさん食べて、今日の班別行動のエネルギーにしましょう。

 

3学年 修学旅行速報〈おはようございます〉

おはようございます❗

学年全員が出席している修学旅行、2日目の朝を迎えました。午前6時起床の時刻です。外は朝陽が昇り、雲ひとつない快晴です。子供たちも検温を終え、今のところ全員発熱もなく元気な様子です。この後、写真撮影、朝食を済ませ京都市内班別コースに出発します。

朝陽が昇りました。

宿舎全景です

3学年 修学旅行速報(1日目リーダー会議)

各クラス実行委員と部屋長で1日目の反省会を行いました。

反省の中には、「しっかりと時間を守って行動することができた」「各見学場所等での感染症対策の意識もできていた」など、肯定的な意見が多くありました。

明日は1日かけて、京都市内で班別行動です。自律ある行動をし、班員と助け合うことを忘れずに、行動しましょう!

3学年 修学旅行速報〈智積院での夕食〉

智積院での初めての夕食です。色々なところを見学してお腹も減っている生徒たちは、蓋を開けるのを楽しみにしていました。

とても豪華で蓋を開けた途端生徒たちはすぐに食べ始め、あっという間に完食しました!楽しそうに食べている姿を見てこちらも幸せな気持ちになりました。美味しく楽しい夕食になり、初日から良い思い出づくりとなりました。

3学年 修学旅行速報(入館式)

各行程を終え、智積院会館に到着しました。感染症対策の観点から実行委員のみでの入館式を行いました。

全体での挨拶ができなかった分、代表して、実行委員が挨拶を行いました。

1日目、移動も多く疲れが残っていると思います。このあとは夕食です。しっかり食べて明日に備えましょう!

 

3学年 修学旅行速報(1組 伏見稲荷)

 

 

 

 

1時間程度の時間ではありますが、1組は伏見稲荷大社での班別行動です。雨が多少ぱらついていましたが、生徒たちは見所いっぱいの稲荷大社を堪能していました。朱塗りの鳥居が連なる千本鳥居を見てどの生徒も圧倒されてました。

願いを込めて宝珠石を持ち上げるおもかる石。石を持ち上げた時に軽く感じれば願いが叶うとか‥。軽く感じたかな?

3学年 修学旅行速報〈奈良公園•鹿との触れ合い〉

奈良公園では、たくさんの鹿がおやつを貰ったり散歩をしたりと自由に過ごしていました。鹿せんべいをあげたり、写真を撮ったりと鹿との触れ合いに生徒たちも盛り上がっていました。

 

鹿グッズも大人気で、多くの生徒が購入して付けていて、可愛い鹿が増えていました