文字
背景
行間
風早日記(R7)
柏市小中学校科学作品展
9月6,7日(土,日)に,さわやかちば県民プラザで柏市小中学校科学作品展が開催されました。夏休みに取り組んだ論文と科学工夫工作の各学校の代表作品が展示されました。本校からも2人の作品を出品しました。
安全第一
午前中は、2年生が体育で跳び箱・マット運動を行いました。
ケガをしないよう授業が進められていました。
本日は大雨のため、給食を食べての下校となりました。
安全第一でお過ごしください。
部活動の様子
夏休みから新チームがスタートしてどの部活動も新人戦に向けて熱心に取り組んでいます。
今週末から新人戦が始まる野球部は延長練習を行い、試合に向けて最終調整中です。
夏休み中の練習の成果を発揮し、良い結果が聞こえてくるのを楽しみにしています。
駅伝部9月の練習スタート
夏休みが終わり、2学期の駅伝練習が今日から再開しました。
夏休み中にしっかりと走った成果が、生徒の走りにあらわれています。
9月26日の柏市駅伝に向けて、継続して練習を頑張ります。
応援よろしくお願いします。
新学期スタート
本日、表彰式、始業式が体育館で行われました。
いよいよ新学期が始まります。
まだまだ暑いですが、2学期も元気に頑張りましょう。
カルチャー部夏休みの活動!
カルチャー部の夏休みの活動は,主に地域の大津ヶ丘商店会からの依頼で毎年ハロウィンの横断幕の作成を行っています。今年も6チームに分かれて子ども達が丁寧に仕上げました。10月のハロウィンの時期に商店街に飾られるのが今から楽しみです。
横断幕の完成とともに,3年生は部活動を終えます。3年間頑張ってきた3年生を労う会を行いました。自分たちが盛り付けたスイーツとジュースで乾杯しました。
千葉県総合体育大会(陸上部)の結果報告
7月26日、27日の2日間で陸上の県大会が行われました。
本校からは、女子共通4×100mリレーと3年女子100mに出場しました。
≪結果≫
女子共通4×100mリレー チームのベストタイムを更新しましたが予選で敗退。
3年女子100m 第6位入賞
猛暑の中でしたが、個人、チームともにこれまで練習してきた成果を発揮して、走ることができました。
3年生はこの大会をもって全員が部活動引退となります。県大会での経験を活かして、今後の学校生活でこれまで以上に活躍することを期待しています。県大会に出場した1年生は、この経験を引き継いで、秋の新人戦で再び県大会に出場できるようチームに刺激を与えてほしいです。
総合体育大会の応援ありがとうございました。今後も陸上部の応援をよろしくお願いします。
柏市総体(卓球)&千葉県吹奏楽コンクール
卓球は男子が1勝2敗,女子が2敗で予選リーグ敗退となりました。吹奏楽部は,3年生4名と1年生7名の少人数ではありますが,一生懸命に練習して千葉県吹奏楽コンクールに出場し,立派に演奏することができました。
柏市総体(陸上・バレー)
7/19に,陸上部とバレー部が総体に出場しました。3年生は部活動の引退となる大会ですので特に気合が入っていました。陸上競技は,3年女子100mで優勝,女子4×100mで5位となり,県大会に進出することになりました。3年男子100mで8位,男子走幅跳で8位に入賞しました。バレーボールは初戦の田中中にセットカウント2-1で惜敗となりました。
★1学期終業式★
今日で1学期が終了しました。
1年生は、4月に入学をしてこの3か月間で、中学校生活にも慣れ、勉強に行事に部活動に頑張りました。
2年生は、5月末には福島県への林間学校も無事に終え、ひと回り成長した姿が見られました。
3年生は、5月に関西・大阪万博と京都へ修学旅行へいきました。自分たちで計画を立てバスや電車を乗り継ぎながら班員と共に協力して成功することができました。
また、7月には『風文紀祭』合唱の部では、今年度は、学校体育館での開催でしたが、各学年、各クラスとも素晴らしいハーモニーを風早中学校中に響きわたらせてくれました。
いよいよ明日から44日間の長い夏休みが始まります。
終業式で校長先生の話にあったように
『何かをやろう』
『やり始める』
『やり続ける』
『やり遂げる』
に、是非チャレンジしてみて下さい。
また、9月1日の始業式に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。