風早日記

風早日記(R4)

風体絆祭練習再開!!

 二度にわたる延期で27日(火)に実施予定となった風体絆祭ですが,本日久しぶりに練習を再開しました。天気も良く青空のもと,全校生徒が校庭に揃いました。今回の体育祭練習では,初めての外での練習です。

 午前中の授業を終え,給食後の5時間目に各色別に応援練習を行いました。練習不足の上,初めての外練習でしたが,各色ごとに演目を通したり,ポジションの確認を丁寧に行ったり工夫して取り組んでいました。いろいろと制限のある中での応援に苦労もありますが,みんなよく努力しています。明日はもう予行です。がんばれ,風中!

青組(1組シスター)

 

 

紅組(2組シスター)

 

 

緑組(3.4組シスター)

 

 

柏市新人戦 体操競技の部

  

9月11日(日)、日体大柏高校体育館にて、柏市新人戦(体操競技の部)が開催されました。体操競技独特の雰囲気の中で、選手1人1人が順番に演技していく緊張感は、なんとも言えません。そのような中で、本校1年生1名が出場し、個人総合準優勝となり、県大会出場を決めました!

除草作業NO.2

   

保護者の方の協力で、校門前の通学路の除草作業も行いました。いつも元気に登校する生徒達も、綺麗になったことに気が付いてくれていました!

 

除草作業

ここ数日の雨や曇りが嘘のように晴れ、部活動所属の生徒を中心に、先生やご参加いただいた保護者の方々と共に、除草作業が行われました。

こまめの水分補給や、日陰での休憩をはさみつつ、作業に取り組みました。約1時間半の作業を終えると、すっきりしたグラウンドが戻ってきました。

 また外で活動する部活を中心に、平日にも少しずつ作業を進めています。皆さんの少しずつの取り組みのおかげで、大きな結果に繋げていることが、素敵です。

体育祭週間 2日目

本日はどの学年も実際に学年種目を行いました。

本日の結果を受け、各クラス作戦を話し合う様子がありましたが、当日はどのようになるでしょうか。

応援練習では、応援団と団席を合わせた動きや、流れの説明と練習を行い、各色の全体像が少しずつ浮かび上がっていきます。

放課後には全色の応援団が集まり、エール交換の練習を行いました。

本番に向け、段々と熱気を帯びていくようです。

久しぶりに帰ってきた風早中の体育祭。全員で盛り上げていきましょう。

3学年 探せ“新時代”

体育祭週間がはじまり、3年生も学年の練習が始まりました。徒競走の走順で並ぶ練習や学年種目の練習を行いました。体育祭実行委員の指示で素早く全体が動き、さすが最上級生といえるような雰囲気でした。

3年生の学年種目は「探せ“新時代”」です。3人一組で競技に臨み、これからの風早中を担っていく後輩たちを、応援団席から連れていく、借り人競争です。

フラフープをバトンにして、ソーシャルディスタンスを保ったまま競技に臨みます。

そのまま進み、持っているフラフープをコーンに向けて一人が輪投げをします。

一人ずつ投げ、入った段階で次へ進めます。3人とも入らなかった場合は、3人でフラフープを持ち、スタートラインまで戻って再スタートです。

その次に3つのジャンルに分かれた借り人カードを、一人1ジャンル引きます。

「学年」「部活動」「その他」のジャンルの内容全てに当てはまる人を応援団席から見つけて、最後はその人も交えて4人でゴールに向かいます。

中には、ジョーカーカードがあり、それを引くとそのジャンルの縛りはなくなります。3つのジャンルともジョーカーを引くと条件がなくなり素早く借り人ができます。非常に「運」要素の多い種目になっています。

この種目の勝敗は、1、2年生の協力が必須です。ぜひ積極的に参加してくださいね!

風早中全体で風体絆祭を盛り上げましょう! 

体育祭週間 1日目

体育祭期間中は、ローテーションで各練習を行っていきます。

本日は学年種目、応援、開閉会式の練習を行いました。

応援団以外の生徒にとっては、はじめての応援練習。少し恥ずかしがる様子も見られましたが、徐々に手拍子や動きが大きくなってきました。どの色も本番に向けて、息を合わせていきましょう。

体育祭 結団式

明日からの体育祭週間を前に、結団式がリモートで行われました。

画面越しながらも伝わる、団長たち意気込みに、教室からは自然と拍手が聞こえてきました。

その後は各色に分かれての結団式となりました。

団長から団員と、リレーの選抜選手の紹介があり、どの色も優勝に向けて気合十分、といった様子です。

今年度は3年ぶりの開催であり、3年生を含め、生徒は全員がはじめての体育祭となります。風早中の勢いを再び感じながら、長くて短い1週間を駆け抜けていきましょう。

2学年 体育祭学年種目発表!!

学年種目「アマゾンの空飛ぶ絨毯」

本日6校時に、学年種目を発表し、ルールや役割分担を決めました。

各クラス、楽しそうに役割や作戦立てをしていました。

  明後日から、体育祭期間になります。

2学年、そして、各色で団結して盛り上げていきましょう。

2学年 第1回実力テスト

 昨日、初めての実力テストを行いました。

普段の定期テストよりも範囲が広く、多くの生徒がぎりぎりまで勉強して、一人ひとりが集中してテストを受けていました。

  

終了後には、「できた!」「難しかった、、、」など多くの声が聞こえてきました。

 

 今回の結果をもとに、今後の勉強方法を考えていきましょう。

また、中学校生活の半分が過ぎようとしています。勉強も部活も両立できる2学年にしていきましょう。