文字
背景
行間
本日の給食(ごまふりかけ)
牛乳・白飯・ごまふりかけ・さばの文化干し・キャベツときゅうりの梅肉あえ・味噌けんちん汁
今日は、給食室で『ごまふりかけ』をつくりました。作り方は、白いりごま、黒いりごま、青のりをそれぞれオーブンで炒り、醤油と塩(調味料)を沸騰させたところに加えて混ぜます。ゴマには、セサミンやセサモールと呼ばれるゴマ独特の栄養素が含まれていて、カラダがサビつき老化することを防いでくれます。
さばの文化干しも、よく脂がのっていて美味しく焼けました。
パスワードが必要です
欠席連絡等について
【医療機関で「学校において予防すべき感染症一覧」にある感染症(新型コロナウイルス感染症やインフルエンザも含む)と診断された場合】
「療養報告書」を上記よりダウンロードいただくか、学校へお申し出ください。
カウンタ
1
3
3
6
4
1
1
昭和59年度
柏市立柏第五中学校卒業生一同
(体育館長寿命化工事のためHPに掲載)