2018年10月の記事一覧
生徒会引継集会・駅伝報告会
本日の午後に生徒会引継集会が行われました。旧生徒会役員と前期委員長がこれまでの取り組みやその協力に対しての感謝の言葉が述べられました。また、前任者の想いなども受け継ぐ新生徒会役員や後期委員長、各部活動の新部長からは今後の抱負が語られました。その真剣な想いは聞いている生徒たちにしっかりと伝わったことと思います。新しい四中の取り組みが楽しみです。
また,東葛駅伝を終えた駅伝部の報告会も行われ、登壇した選手を代表して部長から大会結果の報告や活動を振り返っての想いと支えてもらった学級、学年・全校の仲間へ感謝の言葉がありました。選手たちの頑張りはきっと今後の生活で生かされてくるものと思います。
3学年リハーサル
本日6校時に、合唱コンクールに向けたリハーサルが行われました。音楽の授業だけでなく、朝や昼休み、放課後の時間を使って練習した成果を確認しあい、ひと工夫する課題もみつけられたようです。本番では、3年生らしいハーモニーをホールいっぱいに響かせてくれるものと思います。
総合学習(2年生)
11月9日(金)の午後に職場体験学習の事前打合せに2年生は出かけます。その取り組みのひとつとして、本日及び26日(金)の6校時「総合的な学習の時間」にお世話になる事業所にグループの代表が電話をし、予約とることになっています。気持ちよく受け入れてもらえるよう依頼していました。
授業参観
10月18日(木)に授業参観が行われ、お忙しいなか150家庭の保護者の皆様に授業の様子を観ていただきました。授業アンケート及び授業感想等のご協力ありがとうございました。写真は授業の様子です。
東葛駅伝大会
本日、第72回東葛飾地方駅伝競走大会が行われました。松戸市民劇場スタート・野田市総合公園陸上競技場ゴールの10区間31.9㎞を1時間46分24秒で襷をつなぎ走り抜きました。結果は目標をクリアする25位でした。各区間を走った選手から「きつかったが沿道の声援に助けられた。」「もう少し力が出せたもしれない。」「2人、4人、6人、16人抜くことができた。」「最初の1㎞を飛ばしすぎて後半もたなかった。」「付き添いなどさまざまな人に助けられ感謝している。」「超楽しかった。」などの感想がありました。