四中日記

2025年5月の記事一覧

保護者・CSによる授業サポート始まりました

5月27日 2時間目

家庭科の授業で、保護者、コミュニティスクール(CS)のメンバーの方にご協力いただき、授業サポートが始まりました。

今回は、中学1年生の被服「手縫い・ミシンの作業」の学習支援です。

2名の方が、机間巡視しながら、手縫いの授業補助をしていただきました。

生徒も積極的にやり方を教えていただき、充実した授業となりました。

日頃から、学校へのご理解、ご協力ありがとうございます。

体育祭

5月23日 午前

本日、体育祭が行われました。

朝早くから、保護者の皆様、地域の皆様、生徒への応援ありがとうございました。

今年は、赤組が優勝となりましたが、両チームとも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

 

体育祭予行練習

5月21日 午前

体育祭の予行練習を行いました。垂れ幕も完成です。カルチャー部の力作です。

実行委員、応援団が中心となり、生徒が主体的に、考え、行動しています。失敗を恐れず、取り組む姿が素敵ですね。

23日の本番が楽しみです。

自立活動「ポタジェ」プロジェクト2025始動

「ポタジェ」とは、フランス語で「畑」という意味です。いよいよプロジェクトが始動しました。

あじさい学級、あおぞら学級合同で、自分たちで買ってきた苗の植え付けを行いました。

地域のボランティアの方にお手伝いいただき、

元気に、にぎやかに、ナス、ミニトマト、オクラなどの植え付けを行いました。

これから水やり、成長の記録をしていきます。収穫が楽しみです。

地域の皆様、いつもご支援いただきありがとうございます。

 

今日の授業

5月8日 3時間目の授業を参観しました。

複数の先生がサポートしている教室もあり、個々の生徒に応じた授業を行っています。

生徒のわかった時の笑顔は、とても素敵ですね。

5月がはじまりました!

とても良い天気で快適な5月1日。

5時間目の授業を参観しました。

3年生は、万博のコース確認。楽しそうです。

1,2年生は、

・英語の授業で、「I will ~」隣の人同士で会話をしていました。

・数学の演習を集中して取り組んでいました。

他の授業も、先生の問いかけに反応が良く、給食の後のねむい時間のはずなのに、

みんな元気に、はつらつと授業を受けています。

すごい!! 感動しました。四中生は違いますね。