友達と上手くつきあっていく第1歩に!

      

クラスメートからサインをもらっています。 「サインちょうだい!」          何人分集められたでしょうか。

      

こんな所で書いたりします。        ふんふん、どんなサインかな?       先生もサインします。

今日、1年生は朝読書の時間を返上して「グループエンカウンター」を実施しました。エンカウンターというのは「出会い」という意味があるそうで、学校では4月の学級開きの際に実施することが多いです。「グループエンカウンター」というのは聞き慣れない言葉かもしれませんが、「友達関係(つくり)を円滑にするための活動」と捉えていただければ、ぴったりくると思います。 

今日の活動のミッションは、「友達のサインをたくさん集めよう」ということで、事前に考えさせておいた仲間のサインを自分のプリントに書いてもらうというものでした。当然、サインをもらうためには声をかけるというコミュニケーションが必要になります。10分程度の短い時間でしたが、「○○さんサインちょうだい!」「サインお願い!」「かっこいいサインだね。」等、教室内で皆が入り乱れて楽しそうに声を掛け合っていました。何をするか、何と声をかければよいかが決まっているので声もかけやすくなります。友達作りや声かけの仕方を覚える第一歩になるといいなと思います。

そもそも、今なぜこのような活動を行うのかということには理由があります。本校では毎月、全校生徒が「学校生活アンケート」を実施し、友達関係の悩みや困り感等について把握しています。そのアンケートで、「友達をつくれない」「クラスメートへの声のかけ方がわからない。」等、仲間作りに困り感をもつ生徒が複数名いることがわかりました。これはコロナ禍にあり2年余りの間、仲間とのコミュニケーションを制限されてきた負の側面であると考えています。1学年の教師の側にも、生徒達が上手に仲間関係のトラブルを解決できていないという見立てがありましたので、今回この時期に改めてこのような活動を計画したということです。

困り感を声にしてくれた生徒と、その声に敏感に反応して計画してくれた1年職員の迅速さに感謝しています。来学期も「グループエンカウンター」を継続的に実施しつつ、生徒達の人間関係作りを支えていきます。(文責 飯田)