修学旅行準備が始まっています

生徒達が冬休み中にまとめてきた成果物です。2年生の廊下に掲示してあります。

  

 

次年度(令和4年)5月17日~19日に実施予定の修学旅行まで3ヶ月余り、本格的なコース決め等に先立ち、先週金曜日には、旅行業者の方に事前説明に来ていただきました。アイスブレイクと称しての簡単なクイズやプチ情報、京都・奈良の人気スポットの紹介に続き、学級別コース決めや、班別行動のポイント等を分かり易く説明していただきました。コロナ禍ですので、学年室からのリアルタイムでの配信でしたが、とても上手で興味をそそるような説明でしたので、生徒達も行きたい気持ちをさらに高めたことと思います。

大きな不安材料はコロナの感染拡大です。修学旅行の実施日時については、修学旅行列車(新幹線)使用の関係で(関東地方では、関西方面に旅行する学校がほとんどであるため)毎年入学後間もない時期に2年後の実施日時が決まります。昨年度(現3年生)は、この時期にはJRからコロナ感染者拡大に伴う実施日時変更の打診があったらしく、当初5月中旬予定だった期日を7月前半に変更していますが、本年度はまだそれがありません。林間学校等と同様、生徒達の健康を第一に考えて進めていきたいと思います。

オミクロン株拡大に伴い、見通しが不透明で、この先どのようになっていくかはわかりませんが、今は実施できることを信じて計画を立てています。まだ見ぬ京都・奈良への思いを馳せるお子さん達に、ぜひ訪問計画のアドバイスをしてあげてください。(文責 飯田)