戻りつつある日常

      

 チームワークが問われます。      久しぶりの活動ですね。        台風の影響で雨・・・

 今日から通常日課、6時間授業が再開されました。1学期以来です。残念ながら、台風の影響で市内一斉に、朝と放課後の諸活動は停止ということで、部活動開始は持ち越しです。

 肝心の授業ですが、今日参観した1年生の音楽では、ハンドクラップをグループ毎に練習していました。もちろん密集を避けて、ソーシャルディスタンスを保っての活動です(画像1番左)。それでも今までの全員前向きの活動と比べると、ずっと温かみの感じられる、微笑ましい様子に感じられました。

 昼休みには、体育館で、来週行われる生徒会立会演説会のリハーサルが行われていました(画像中央)。さすが四中を代表する生徒達、真剣な表情で参加していたのが印象的でした。本番では、まだ全校が体育館に入っての実施は難しいので、演説者と進行する生徒以外は、3年生のみが体育館で、1・2年生は教室でリモート参加とする予定です。

 グループ活動や異なる学級の生徒同士の交流は、どちらも緊急事態宣言下では制限されていた活動です。まだまだ予断を許さない状況は続いていますので、少しずつ、緊張感をもって、日常を取り戻していきたいと思っています。

 (文責 飯田)