生徒会役員選出の選挙活動始まる

       

 9名が選出されます。         情報発信は理科室設置のPCから・・・。  教室でマニフェストに耳を傾ける生徒達

 

来月5日に次期生徒会役員選出に伴う立会演説・選挙が行われ、次期柏第四中の生徒会の中心となって活動してくれる役員9名が選出されます。校内に掲示されている選挙ポスターやマニフェストの作成等、準備は着々と進められています。

最近の他校の状況を聞くと、競争選挙は減少し、信任投票のみの学校が増加しているようです。しかしながら、本校では3つの役職で競争選挙となります。学校のために活動しようという気持ちを持った生徒達が多いことを大変ありがたく思います。全校生徒が四中の将来を真剣に考え、当日の投票日を迎えてくれることと思います。

ところで、例年であれば、立候補者達が各教室を回る等の選挙活動を行うのですが、このような折りですのでそれも叶いません。そこで、リモートという形で実施することとしました。上記画像のとおり、立候補者は理科室からPCに向かって演説し、他の生徒達は各教室のプロジェクターに映し出された映像を見るという形です。コロナ禍のリモートによる演説ですが、メリット、デメリットをきちんと見極め、生徒達にとって、より良いものを作り上げていきたいと思います。

選挙管理委員の皆さん、準備は大変ですがよろしくお願いします。

 (文責 飯田)