林間学校報告②

   

大食堂では、前向き+「黙食」でした。   朝食です。

 

ホテル前での閉校式           実行委員の皆さん

 林間学校2日目、あっという間の最終日、会津若松市内の班別行動です。事前の計画にそってバスに分乗し、それぞれのコースをたどって、正午には鶴ヶ城会館に集合します。初めての土地で、バス等を利用し、集合場所にたどり着けるでしょうか。

   

紅葉がきれいでした。          鶴ヶ城天守閣から市内を一望できます。   鶴ヶ城です。

  

鶴ヶ城のお堀周辺を歩く。        「あかべこ」の絵付け体験

 

集合場所の鶴ヶ城会館前にて       最終チェックの様子です。

 事前予約で「あかべこ」の絵付け体験をする班、鶴ヶ城の天守閣まで登る班、土産物屋で時間をさく班等、様々です。どの班にも共通して感じられたのは、今の時間を楽しんでいるなということです。班内での話し合いが足らず?ちぐはぐになっている場面も見られましたが、この2日間で大きく成長したことは間違いないと思います。

この後、「行事の振り返りをしっかりと行い、今後の学校生活に生かし、さらに次年度の修学旅行につなげて行きたい」と、2年の職員は、すでに1年後の生徒達の成長した姿を思い描いているようでした。  (文責 飯田)