トンカチ 包丁 スマートホン


学年集会は「密」にならぬよう行います。

先日(5月14日金曜日)、2年生の合同帰りの会が行われました。

コロナ感染拡大防止対策の再確認に続き、SNSの使用についての注意喚起がありました。内容は次の通りです。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

LINE等SNSに、ふさわしくない画像を掲載しないこと。一度掲載された画像は、簡単にコピー、保存され、他の場所で使用されることが容易なため、場合によっては完全な消去ができなくなる可能性があること。画像が加工されたり、撮影場所(住所)等を特定されたりする可能性があること。これら、SNSの先にある危険な世界を意識した上で、もう一度使い方を見直して欲しい。

さらに、学年の先生からこんな話がありました。トンカチは少しの力で大きな働きをする。包丁は便利だが人に向けたら凶器になる。パソコン(スマホ)も同様です。便利なものだが、凶器にもなり得る。そのようなことを考えた上で、自分がされて嫌なこと、困ることはしない。皆が気持ちよく生活できるようにしよう。そして、もし困ったことがあれば、先生たちに相談して欲しいとの締めくくりでした。

凶器にもなり得るスマートホンについて、ご家庭でのルール作り、見守り、声かけはできているでしょうか。ぜひとも、再度、子どもたちと話題にしてみてください。  (文責 飯田)