ハンバーグの味はいかがでしたか

  

生肉からこねます。材料の入れ忘れはない?   成形中。ハート型もありました。       焼きは難しいです。

  

なかなか、良い焼き具合でした。       茹でます。塩入れたっけ?         きれいに盛り付けます。

先日の3年生の調理実習に続き、今回は2年生のハンバーグ作りを見に行きました。2年生の家庭科は2時間続きのため、少し手の込んだメニューになります。ノーマルなハンバーグに加え温野菜の付け合わせまで作っていました。

3年生同様、2年生も楽しそうで、活気ある授業です。ご存じの通りハンバーグは火加減が難しいですが、やはり四中の生徒達は立派で、どの班もよく話をきいているので、表面だけ真っ黒で中身は生などという班はないようでした。付け合わせの野菜も色鮮やかに茹で上がっていました。味の方はどうだったでしょうか。普段何気なく食している料理ですが、作る手間や大変さも学べたのではないかと思います。

やはり座学だけではなく、このような実技や体験的な学習は大切だと感じます。普段の授業では見ることができない、仲間達の意外な一面を見つけたり、仲間とのコミュニケーションでの温かさを感じたりできたことと思います。長くはない冬休みですが、復習の意味を込め、ご家庭でも一緒に作ってみてはいかがでしょうか。 (文責 飯田)