1、2年生の授業参観を断念!

12月から予定していた1、2年生の授業参観ですが、感染レベルが「レベル3」に引き上げられ、学校生活で様々な制限がかけられるようになったことから、実施を断念しました。前年度も授業参観は無かったと聞いていますので、子どもたちの様子を見られることを楽しみにしていた保護者の方々が多かったと思います。子どもたちも、自分が頑張っている姿を親に見てもらいたいと思っていたのではないかと思います。大変申し訳なく思っています。

代替措置と言えるかどうかは分かりませんが、子どもたちが真剣に、しっかりと授業に臨んでいる姿を見ていただきたく、授業風景の動画撮影を考えました。発案は簡単で、撮影も簡単にできるように思えますが、実際に撮影するとなると様々な障害が生じます。

しかしながら、1、2学年教員からは、すぐにリアクションがあり、どの角度でとれば見やすいのか、全員を写すのにはどうすれば良いか等々考えながら行った試し撮りの報告がありました。撮影機器や三脚の問題等も残されています。授業参観が予定されていた1月26日に配信とはいきませんが、職員が知恵を出し合いながら、頑張っていますので今しばらくお待ちいただきたいと思います。

感染は想像以上のスピードで拡大しているようです。学校ではできる限りの予防対策をしていくしかないと思っています。ご家庭においても十分にご留意いただきますようお願い致します。 (文責 飯田)