学校評議員会

     

本日、学校評議員会を実施しました。本校の学校評議員は元ふる協会長、青少協役員、民生委員等、地域から選ばれた7名の方々に務めていただいています。学校の様子を見ていただき、学校運営に対しての意見をいただく場となります。元々は年間に3回実施する予定でしたが、コロナ禍にあり、1,2回目は書面開催としたため、最終回の今回初めてご来校いただくことになりました。

本来ならば授業参観等を行い生徒の様子を見ていただくなどした上で、ご意見をいただければ良いのですが、それも叶わず、先日実施した保護者の皆様にもご協力いただいた学校評価を参考とし、ご意見をいただくのみとさせていただきました。

評議員の皆さんからは、コミュニケーションスキルの重要性、あったか挨拶の定着度合いの高さや、タブレット活用に対する前向きな考え方、また、(ありがたいことに)教師の頑張り等について肯定的な意見をいただきました。一方で、YouTubeやSNS等の使用についての注意喚起や、不登校生徒への対処等については、継続指導の必要性等の課題があるとのご意見をいただきました。

今まで生徒や保護者の皆様と直接お会いいただく機会があまりなかった学校評議員の皆様ですが、いつも影ながら学校を支えてくださいました。次年度より、コミュニティースクールへと移行することとなりますので、今回を最後に解散となります。長らく学校運営に協力いただきましたことに心より感謝申し上げます。

コミュニティースクール化した際には、学校評議員の皆様にご意見をいただいていた時よりも、学校と地域との距離はさらに近くなるはずです。今後も地域と共にある学校を目指していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。  (文責 飯田)